ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

中学時代の英語の教科書、何でした?私のは「NEW HORIZON」でした。

2012-06-05 23:55:54 | 日記
私の幼稚園以来の友人が石川県の小松空港に転勤することになりました。今の職場の前は、北海道でした。「まぁ、ころころと」と感心してしまいますが、実は我々も転勤族。明日は我が身の話ですね。。

この友人と次にいつ会えるか分かったものじゃありません。ここはひとつ送別の宴でもやるか、ということになります。「居酒屋もいいが、以前行ったインドカレー屋が良かった。そこにも連れて行け」とのリクエスト。早速予約の電話です。すると、電話に出たのは外国人(インドの人と推測)。どうやら日本人スタッフは居ない模様。
「あのぅ、予約したいんですが」と伝えると、「スミマセン、日本語、ヨク分カリマセン」と泣きそうな声で言ってきます。突然の状況にこっちも困惑しますが、頑張って伝えます。
(Ikemo)「え~、予約したんです。よ、や、く。OK?」
(インド)「エッ?エッ?スミマセン、、分カリマセン(泣)」
全く噛み合わない。“お前、なぜ電話に出た…。”と思いつつ、慣れない英語で伝える努力です。
(Ikemo)「え~と、だから、I'd ライク to メイク a reservation. …OK?」
(インド)「OH!!分カリマス」
こんなやり取りが10分以上続き、やっと予約完了。男2人がカレー食べるのに、どんだけ苦労するんだか、、

昔は中学生から、今は小学生、幼稚園児も習っている英語ですが、話せる人って少ないですね。考えてみれば不思議な話です。
私が中学生時代に使っていた英語の教科書は「NEW HORIZON」でした。20年以上前ですし、殆ど覚えていないんですが、2つばかり印象に残っているストーリーがあります。

1つはインドからの留学生「ラージ」くんの話。
「What is your mother language?(母国語は何ですか)」、「It's Hindi(ヒンディー語だよ)」のくだりは、頭にこびりついています。当時、日焼けした友人は色が黒いという理由だけで、あだ名が「ラージ」でした。

もう1つはビルマ(ミャンマー)の「アウン・サン・スーチー」さんの話です。
中身は殆ど覚えていないのですが、自宅軟禁下、夫と離ればなれでも民主化運動を続けるという内容はどういうわけか印象に残っています。正直、中学生自分の無知の私は、同氏のことをニュース等ではなく、英語の授業で始めて知りました。

さて、そのアウン・サン・スーチー氏。今月15日にILO総会で演説する予定です。91年に受賞したノーベル平和賞の受賞スピーチを行うそうです。同氏とILOは、自宅軟禁下でも連携が深かったようで、ILO総会での演説は世界中で注目されることになります。

さて、ILO=国際労働機関のこと。公務員に労働基本権を付与すべきとのILO 勧告がなされた2002年から10年の時を経て、国家公務員制度改革関連四法案が国会審議入りされました。
スー・チー氏にとって24年ぶりの外国訪問のタイミングがILO総会というのは、関連四法案が審議されるタイミングである、というのは何かの縁でしょうかね。
しかし、審議入りはしたものの、衆参ねじれ国会状態にあり、成立するか否か予断を許しません。法案成立にむけた取り組みが進められることになると思います。組合員の皆様のご理解と諸行動へのご参加をお願い致します。

【Ikemotto=@】
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異動の時期 | トップ | 定期大会が目前に迫ってきました »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出せません… (Nagano)
2012-06-06 05:47:54
中学校の英語の教科書ですか…

かれこれ30年ほど前の話ですのでタイトルは思い出せませんが、ニュージーランドの話や小泉八雲の話がのっていたような記憶があります。

定期大会まであと少し。

ラストスパート、頑張ってください!
今回の落ちは (スガシン)
2012-06-06 09:14:27
キレイに決まりましたね、お見事です!
そしてそして、長いブログ当番生活お疲れさまでした。今後もたま~に投稿&コメントしてくださいね。よろしくお願いいたします。
Unknown (ダーツ師)
2012-06-07 00:36:44
16~18年前の私は、三省堂NEW CROWNです(笑)
片腕しか無いメジャーリーガーの話を思い出しました。
何じゃこの凄げえ奴はって驚きながら読んでましたよ(笑)
そういえばキング牧師の有名なスピーチ「I have a dream」で動詞を勉強しましたっけ。

不屈の精神的な話って教材になりやすいんでしょうね~
ikemotoさんも残りの任期をフルパワーで全うしてください(笑)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事