鍛冶の技術といっても、伊勢津彦の優れた技術は炉に空気を送る技術と想像できます。
伊勢津彦(サホヒコ)が、伊勢を追い出された時に、
「伊勢を去る際、大風を起こし光輝いて日の如くあった」とあるのは、
風を使い高い温度を作っていたということかと思います。
「光輝いて日の如くあった」とは、普通の状態ではないですよね。
何かを伝えようとしているとしか考えられません。
その技術とは、鞴(ふいご)と、羽口(送風口)の事と考えます。
でも、妻木晩田遺跡の資料を調べても、それらしきものが出てこない。
春日井では、製鉄のあとさえありません。
後の時代になると、羽口は土を使った焼き物で作られているのが見つかりますけど、それもないようです。
意識して隠したのかもしれませんけどね。
土で作ったものが無かったと仮定すると、なんで代用していたのだろうか?
「竹」? 材料はいくらでもありますね。しかも、丹後半島では「竹」と言う言葉がよく出てきます。
考えすぎだろうか?
太い竹を半分に割り、そこに水を入れて、さらに細い竹で作った送風管をその中に入れる。
水冷の羽口になる・・・いかん!妄想が始まった・・・これくらいにしておこう。。。
伊勢津彦(サホヒコ)が、伊勢を追い出された時に、
「伊勢を去る際、大風を起こし光輝いて日の如くあった」とあるのは、
風を使い高い温度を作っていたということかと思います。
「光輝いて日の如くあった」とは、普通の状態ではないですよね。
何かを伝えようとしているとしか考えられません。
その技術とは、鞴(ふいご)と、羽口(送風口)の事と考えます。
でも、妻木晩田遺跡の資料を調べても、それらしきものが出てこない。
春日井では、製鉄のあとさえありません。
後の時代になると、羽口は土を使った焼き物で作られているのが見つかりますけど、それもないようです。
意識して隠したのかもしれませんけどね。
土で作ったものが無かったと仮定すると、なんで代用していたのだろうか?
「竹」? 材料はいくらでもありますね。しかも、丹後半島では「竹」と言う言葉がよく出てきます。
考えすぎだろうか?
太い竹を半分に割り、そこに水を入れて、さらに細い竹で作った送風管をその中に入れる。
水冷の羽口になる・・・いかん!妄想が始まった・・・これくらいにしておこう。。。
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