たまにはぼそっと

ふと思いついたことをボソッと書いてみます。

猿田彦の伊勢での時間 その7

2022-10-14 05:13:06 | 猿田彦
坂田宮から東に進んで、現在の名神高速の養老サービスエリア付近に行きます。

当時は、そこまで海になっていました。

そこに、像鼻山古墳群というところがあります。

この付近に港があったようです。



そして、その人たちは美濃の金華山付近に居た人たちが移り住んだそうです。

金華山付近には、瑞龍寺山頂遺跡と言う所があります。


そして、瑞龍寺山頂遺跡 から象鼻山山頂を結ぶと


拡大します


さらに、伊波乃西神社からのラインも加えることが出来ます。ですけど、その場所が何処なのか分からない。


伊波乃西神社は、彦坐王の墓とされている場所です。違いますけどね。

丹後からサタヒコの母親と一緒にやって来た技術者のうちの、誰かの古墳でしょう。



いつかこの場所を確認したいですね。

しかも、このラインは、夏至とか冬至ではなく、なぜか11月29日・・・

特別な意味でもあるのでしょうか?わからない・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猿田彦の伊勢での時間 その6 | トップ | 猿田彦の伊勢での時間 その8 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

猿田彦」カテゴリの最新記事