たまにはぼそっと

ふと思いついたことをボソッと書いてみます。

アスファルトの割れ目から伸びる“ど根性菜の花"

2008-04-23 03:33:57 | 植物
一見、ほほえましいように感じますけど、内容を知って驚いた。
遺伝子組み換え植物の、しかも交雑らしい。

*******************
>環境省が2006年度に鹿島港、千葉港、横浜港、清水港、四日市港、博多港、北九州港の周辺の主要道路と河川敷を調査したところ、18地点の30試料から除草剤耐性の遺伝子組み換え西洋ナタネが見つかった。日本では遺伝子組み換えナタネは栽培していないため、輸入ナタネの種子が発芽したとみられる。

しかも、四日市港周辺では2つの除草剤耐性を持つ遺伝子組み換え西洋ナタネが見つかった。通常の組み換え品種は1つの除草剤耐性しかないため、「2つの組み換え品種の間で交雑が起きた可能性がある」と国立環境研究所の佐治光氏は言う。環境省は組み換え品種の世代交代の可能性も指摘する。
*********************

日本中菜の花だらけになるかも?
食料にもなるし、油も採れるし・・・・・雑草。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自由と繁栄の弧 | トップ | カジキ水着 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事