たまにはぼそっと

ふと思いついたことをボソッと書いてみます。

モスキート音

2007-05-17 04:10:34 | Weblog
面白い音があるものです。
これ、若い人には聞こえるけど歳をとった人には聞こえないと言うもの。
「人間の耳が感じ取れる音の周波数は20~2万Hz(ヘルツ)とされていますが、このモスキート音は1万7000Hzの音」
とのこと。
最初は、イギリスで、たむろしている若者を追い払うために使われたとの事。
授業中、年配の先生には聞こえないため、現在は、携帯の着信音に使われているそうな。
試しに聞いてみたけど、やはり聞こえない音がある。
おいら、若い頃、耳の病気で聴力が大幅に落ちたことがある。
5年ぐらいかけて治療して現在はほぼ普通に聞こえます。
それどころか、右耳は5年程前には20代の聴力と言われたんですけどね。
歳には勝てん!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総会 | トップ | 今日は総会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事