たまにはぼそっと

ふと思いついたことをボソッと書いてみます。

レーザー距離計

2008-04-04 05:03:43 | Weblog
巨木のHPの有名な方のブログで「レーザー距離計」が紹介されてました。
これは、便利なもののようですね。
なんでも、レーザーを照射して反射して戻ってくる時間により距離を測るというそうです。
そんなことが出来るのか?とびっくり!
しかも、測定精度±1.5mm。
 白い対象物であれば0.05~80mまで測定可能。と。

さらに、こんなことも

***************

 間接測定(ピタゴラス)

 離れた位置から2点間(高さ、幅)をピタゴラスの定理を使って求める機能です。(図参照)
 ディスプレイのガイドに従って測定するだけで、自動的に長さを計算し表示するので非常に
 便利な機能です。

**********************

距離だけでなく、面積、体積も出すことが可能とのこと。

でも、人の心の距離までは測れまい・・・。
        ↑
書いた後、少し恥ずかしくなってきた(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うす紅桜 | トップ | 視察研修でした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事