おいらは、まだ出雲には行ったことがありません。
遠いもんね・・・
それを思うと、サホヒコやサタヒコはすごいですね。
あの時代に、美濃、尾張、諏訪、越、丹波、出雲、四国、さらに九州にも行っているだろうし
ひょっとすると韓国にも渡っているかもしれない。
すごい人たちだと思います。
さて、以前書きましたけど、八咫鏡に大国主の御霊を移す、つまり、御霊のコピーペーストですね。
これを行いに、出雲に行ったと考えることが適当でしょう。
足跡があるのだろうか?
さがしてみると、出雲大社のHPの「境内のご案内」のなかの摂末社と言う所に、境外の摂末社として
「下宮(しものみや)」と言う所があります。出雲大社のHPより、画像を拝借
ここが、倭姫を祀ったものではないだろうか?
祭神は、天照大神ですけど、それが下宮となるのは不自然と思います。
倭姫の、父親である垂仁天皇は伊勢津彦(=サホヒコ=大国主)を伊勢から追い出した崇神天皇の子ですけど
母親は、サタヒコの姉と言う立場です。
境外の摂末社の一番末と言う立場でも、おかしくはないでしょう。
地図を出雲大社のHPからお借りします
左端にあるところですね。
そこを、右に出雲大社の方に行くと、すぐに「上宮(仮宮)かみのみや」があります。
御祭神は、素戔鳴尊(すさのおのみこと)と、 御祭神八百萬神(やおよろづのかみ)です。
素戔鳴尊は、他に「素鵞社」と言う所にも祀られています。だから仮宮と書いてあるのでしょうか?
さらに進むと、大歳社(おおとしのやしろ) があります
御祭神は、大歳神(おおとしのかみ)
素戔鳴尊(すさのおのみこと)の御子神で、五穀を守護される神です。
ここで気になるのは、「素鵞社」の説明の中に
素戔鳴尊(すさのおのみこと)は、大国主大神の親神であられ、
大神に国づくりの大任を授けられました。
とあります。おいらは以前丹後半島のレイライン その 28 三種の神器で、スサノヲを「彦坐王」とすると、ヤマタノオロチは、「久我耳三笠」
となり、天叢雲剣が出てきたということは、製鉄が再開されたと置き換えられます。
と書いています。
素戔鳴尊(すさのおのみこと)=彦坐王 とすると
大国主=サホヒコ=伊勢津彦
大歳神=サタヒコ=朝廷別王
この関係がピタリと来ます。いかがでしょうか?
(サホヒコと、サタヒコの父親は、彦坐王です。母親は違います。)
倭姫は、出雲に来ていると思います。
遠いもんね・・・
それを思うと、サホヒコやサタヒコはすごいですね。
あの時代に、美濃、尾張、諏訪、越、丹波、出雲、四国、さらに九州にも行っているだろうし
ひょっとすると韓国にも渡っているかもしれない。
すごい人たちだと思います。
さて、以前書きましたけど、八咫鏡に大国主の御霊を移す、つまり、御霊のコピーペーストですね。
これを行いに、出雲に行ったと考えることが適当でしょう。
足跡があるのだろうか?
さがしてみると、出雲大社のHPの「境内のご案内」のなかの摂末社と言う所に、境外の摂末社として
「下宮(しものみや)」と言う所があります。出雲大社のHPより、画像を拝借
ここが、倭姫を祀ったものではないだろうか?
祭神は、天照大神ですけど、それが下宮となるのは不自然と思います。
倭姫の、父親である垂仁天皇は伊勢津彦(=サホヒコ=大国主)を伊勢から追い出した崇神天皇の子ですけど
母親は、サタヒコの姉と言う立場です。
境外の摂末社の一番末と言う立場でも、おかしくはないでしょう。
地図を出雲大社のHPからお借りします
左端にあるところですね。
そこを、右に出雲大社の方に行くと、すぐに「上宮(仮宮)かみのみや」があります。
御祭神は、素戔鳴尊(すさのおのみこと)と、 御祭神八百萬神(やおよろづのかみ)です。
素戔鳴尊は、他に「素鵞社」と言う所にも祀られています。だから仮宮と書いてあるのでしょうか?
さらに進むと、大歳社(おおとしのやしろ) があります
御祭神は、大歳神(おおとしのかみ)
素戔鳴尊(すさのおのみこと)の御子神で、五穀を守護される神です。
ここで気になるのは、「素鵞社」の説明の中に
素戔鳴尊(すさのおのみこと)は、大国主大神の親神であられ、
大神に国づくりの大任を授けられました。
とあります。おいらは以前丹後半島のレイライン その 28 三種の神器で、スサノヲを「彦坐王」とすると、ヤマタノオロチは、「久我耳三笠」
となり、天叢雲剣が出てきたということは、製鉄が再開されたと置き換えられます。
と書いています。
素戔鳴尊(すさのおのみこと)=彦坐王 とすると
大国主=サホヒコ=伊勢津彦
大歳神=サタヒコ=朝廷別王
この関係がピタリと来ます。いかがでしょうか?
(サホヒコと、サタヒコの父親は、彦坐王です。母親は違います。)
倭姫は、出雲に来ていると思います。