湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

ふて寝せず、牛の寝にして良かった

2006年05月03日 | 自転車生活
「潔く」と言いつつも、昨夜は山スキーを断念した悔しさがなかなか抜けなかった。あらためて他のことをする準備も大変なので、翌日は一日中ふて寝を決め込むかとも思ったのだけれども、天気は良さそうだし、やはり少しでも山の雰囲気に触れたいと思って、以前2度ほど走ったことがある石丸峠から牛の寝通りをMTBで走ることにした。

そんなわけで、今朝は3時50分に起きて藤沢発5時4分発の東海道線に乗って、山梨の甲斐大和駅まで輪行した。あらためて準備をしなおしたりして、昨夜は0時過ぎまで起きていたのでかなり眠いぞ。

ホリデーパスを使って鈍行列車を乗り継ぎ、甲斐大和駅に着いたのが7時38分。天気は申し分ないし、気温も朝から結構高めだ。さっそく駅前で輪行袋を開いて、7時58分に出走。

駅前からさっそく激しいアップがはじまる。普段のようにアプローチの平坦路がないので結構厳しい。しかし今日はツーリングなのだ。ゆっくり走ればいいさ、と鷹揚な気分で少しずつ高度をあげていく。

ところで、いままで牛の根通りを走ったときはいずれも日川林道から直接石丸峠への登山道をMTBを担いだのだが、今日は上日川峠まで走って、大菩薩峠経由で石丸峠に向かうことにする。なぜなら南アルプスなどの展望は大菩薩峠のほうが優れているからだ。ちなみに大菩薩峠に向かうのはもう13年振りくらいだ。

上日川峠(ロッジ長兵衛)、9時51分着。20.60km。
ここまでだいたい1000m強を上ってきた。

上日川峠からはこんな感じの舗装路が途中にある福ちゃん荘まで続いていた。以前は確かこんな道はなかった気がするのだが。勾配はきついがとりあえず歩くよりかは速い程度のスピードで乗っていくことができた。

展望が開けたところでようやく富士山が見えた!

そして福ちゃん荘過ぎたところからは、こんな感じの登山道になる。勾配は緩く、自転車を押して歩くのも楽だ。

こんな感じに笹原から開けた空が見え始めてすぐのところが大菩薩峠だった。

大菩薩峠着、10時37分。23.89km。

大菩薩峠に着いて少し休憩をして、カロリーメイトやビスケット、それから魚肉ソーセージを頬張る。それから自転車を峠に置いて、少し大菩薩嶺のほうへ歩く。そして展望を楽しむ。

甲府盆地越しに南アルプス。

走ってきた日川林道と富士山。

大菩薩嶺への稜線

ひとしきり展望を楽しんだ後でまた大菩薩峠に戻り、今度は熊沢山を越えて石丸峠に向かう。

峠にある介山荘の後の山が熊沢山である。熊沢山までは樹林帯のなかをMTBを担いでいくことになる。

そして辿り着いた熊沢山。残念ながら展望はほとんどない。大菩薩峠からは15分程度の担ぎで到着することができた。ここから石丸峠へ下っていく。

でもって、樹林帯を抜け、石丸峠の展望がひらける。

石丸峠、11時32分着。24.35km。

石丸峠は開放感のある峠だ。過去2回はかなり風が強かったのに、今日はこんなに開けた場所なのにほとんど風がない。本当に天候には恵まれた。さて、ここから自転車をもう一押しして、牛の寝通りに向かう。

この場所を越えると、牛の寝通りだ。最初はしばらく乗れる道が続くが、しばらくすると登山道は急勾配の九十九折になる。僕のテクニックでは乗るのは難しいので、そういうところでは自転車を押して下る。

そしてそうした場所を過ぎると、このように比較的平坦基調な尾根道がはじまる。尾根なのでところどころアップダウンがあるのが残念といえば残念なのだけれども、走りやすい道なので充分楽しむことができる。

この道を、尾根上にあるいくつかの山を越えながら、松姫峠まで走っていく。

秋を思わせる落ち葉の道もあれば

春らしく緑に包まれた道もある

しかし標高が高いので新緑にはもう少し時間がかかりそうだ。それでも少しずつ芽吹きはじめた緑がとても美しい。

そんなことを思いながら森の中をゆっくりと走っていく。

そしてだんだんと松姫峠が近づく。

遠くで車の音が聞こえはじめたと思ったら車道が見えた

で、この道を下り松姫峠に立つ。

松姫峠着、13時15分。36.23km。
さぁて、ここからはきれいな舗装路を下っていくだけだ。

ところで松姫峠からは大月ではなく、猿橋駅に向かった。大月駅に出る場合、最後の最後に嫌らしいアップがあるんですよね。ただでさえ、松姫峠からの下りはだいたいが向かい風なので(今日を含めていままで3回すべて向かい風)、このアップが結構堪えるのです。猿橋駅へ出る場合はその上りが回避できるので、松姫峠を走って輪行して帰る人には、猿橋駅がおすすめです。

で、猿橋駅には14時15分着。60.94km。平均時速13.2km。

駅で輪行を終えて改札に向かったら、うまい具合に14時33分発の立川行の電車があった。しめしめと思い、素早くトイレで顔を洗って、電車に乗った。で、また鈍行列車を乗り継いで17時に藤沢駅に戻ってきた。

帰宅後、ビールを呑みながら20時からのHEROS(格闘技です)を観ていたのだけれども、途中から爆睡。一応録画しておいて良かった。ところで全然自転車と関係ないけど、桜庭がHEROSに出てきたのは驚いた。ほんとに久々に驚いた。なんか格闘技の世界もアレですね(と、いろいろと複雑な事情がありそうなので言葉を濁す)。でもあまり胡散臭いことばかりやってると、ファンから見放されちゃうし、選手だってかわいそうだよ。

さて、今日は気を落として部屋でふて寝を決め込まず、走りに行って良かったです。走っているときはほんとに楽しかったし。けれど、この走りですっきりと気分が晴れたかというと残念ながら・・・。でもそれは仕方ないですね。山スキーはまたの機会に思う存分楽しむとして、残りの3連休をどのように充実して過ごすかをいまは考えよう。

あっ、でもほんと楽しかったんですよ。なんかフォローみたいですけど、ホントに。