年金受給者の日々へ 悪戦苦闘の記録から

自分のXデーに向かってまっすぐに走る日々
   年金受給前の悪戦苦闘の日々より

いつからなのか

2012-08-30 00:00:00 | Weblog
 ボケ~と過ごしたい、などと独り言を繰りながらTVスイッチをつける。すると二つの局でグルメ番組をしている。おいしー、とかソフトな舌触り~、とか、わかりやすく視聴者に伝えるために極端なリアクションを見せて美味~いなどと役者が演じておる。見る側はオ~そうなのか、今度その店に行ってみようか・・などと反応するのだろうか。
 そのような番組を見ながら、見なくてもいいんだろうけど、ちょっと待ってくれよ、飽食の時代と冠題名をつけた評論は今から何年前に遡るのか知らないが、飽食→乱食→痴食の構図に入っていて、これをよく見れば、なんだかテレビ局の制作意図が透けて見えるような塩梅である。一方で料理家や作法の芸人さんや怪しい道徳人が懸命に正しい食事のあり方など報じるに至って、今自分たちの置かれている重要な問題を遮ることになっているのではないか・・などと。
 グルメ番組などと名を打つことの意味合い、本質は何か。そのようようなことを考えた。
 やっぱりヤングなでしこの初々しいプレーを見る方がおいしい。出来上がった有名シェフによるフルコースを食べさせるようななでしこのゲームもいいが、素材の良さがほとんどの荒削りのヤングなでしこのゲーム内容は、これからの未来を予感させてくれるからホッとする。3-1で韓国に勝つ今夜のゲーム。
    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿