年金受給者の日々へ 悪戦苦闘の記録から

自分のXデーに向かってまっすぐに走る日々
   年金受給前の悪戦苦闘の日々より

虐待防止研修あり

2016-02-18 18:18:04 | Weblog
朝の石鎚

夕陽が落ちる

その弱い光りを受けた石鎚

昨日は夜の「利楽」へ、その甲斐あってか7時前まで一回もトイレに起きることもなくぐっすりと眠る。

 本日の行動は、時間に追われたようで・・・8時45分に自宅を出て、母親の介護認定調査に立ち会うこと15分。妹と交代した後急いで刑余者面接へと向う。喧嘩ばかりしていた元気の良い青年と仕事のことで話を聞きプランを立てる。次に交代して相談室に連行されてきた青年は、今度事業所面接を行うにあたりその説明をすること約15分。お~時間が無い。次は市の障害福祉課がやる虐待防止研修に行かねば・・・昼飯を食べる時間が無いではないか・・・1時半だと聞いている・・・あわてて会場の駐車場に着くとまたまた満車!!入れないではないか
 1時半の15分前になった・・遅刻する~・・と思っている時丁度駐車場から1台の車が出てきたではないか・・オ~まだ自分にはツキがあるようだ。で、5階の会場へ入るとまだ誰も席についていないではないか!受付さんに尋ねると2時開始です・・だと。お~ラッキ~。じゃパンくらいは食べることが出来そう・・。下のコンビニで買って車の中でむしゃむしゃと腹に入れる。2時に5分前の1時55分に会場へ再び入るとすでに10数人が座っておった。ヤレヤレ。
 マジメに講師の話を聞くこと2時間。お題は虐待防止に関すること。出席者は福祉事業所の管理者ばかり。なかなか硬そうで冗談も言えない雰囲気の中、講師先生は笑顔が大事だと壇上から話してくれる。が、聞く方は笑うことがはばかれるようで自分としては異次元の空間。これを4時過ぎにやり過ごして今度は私の病院へ行かねばならない。糖尿病の薬に高血圧の薬がなくなったのだ。夕方いつものように血液とって尿とっての検査。そうすると今日の結果は初めて異常事態を宣言された。散歩とか運動とか腰痛以来真面目にやっていないことと食間でお菓子をよく食べたからか・・?最悪エーワンシーも最悪、尿検査も異常数値が出てしまった・・どうしようか

最新の画像もっと見る

コメントを投稿