年金受給者の日々へ 悪戦苦闘の記録から

自分のXデーに向かってまっすぐに走る日々
   年金受給前の悪戦苦闘の日々より

暑い

2009-04-19 00:00:00 | Weblog
 グングン気温が上がっている、今年は桜も早かったしタラの芽も早かったし、自然は少し早足で来ているようだ。このような良い天気の日は汗をかくほど身体を動かすこともしたくもないし、かといって読書する気にもなれず。ただ先日から気にかかっている花の鉢の植え替えをする。まず花の咲いたことがない石楠花の鉢が窮屈そうになったので一回り大き目のものに引越しをする。これで花をつけてくれるかどうか楽しみ。次いでクリスマスローズをそれぞれ植え替え。眺めながら作業をしていると、横から妻がどぶ掃除をしてくれとの命令あり。どうも下水管が詰まっているみたい、動脈硬化をきたしているようだ。ふたを開けて管を見れば砂やら油で詰まっており水が流れなくなりあふれ出ているようだ。しかし素人の私には手におえない作業なので、このさい他の用事も含めて業者に頼むことに決定。札幌の次男からメールあり、お嫁さんと二人で石狩新港に来て旦那は釣りをし、お嫁さんは車の中で読書をしているとか、聞くとどうも二人でまったりした時間を過ごしているようだ。仕事休みの三男は東京から友人がやってきて讃岐うどん店の食べ歩き中とか、長男は食後のお皿洗いとか、なんだかみんなのんびりムードの本日、四男だけはなにやら朝から机に座り込んで学習をしておった。今日はサッカーの練習は休みらしい。
 気持ちよい天気の中、散歩しながら花をパチリ。