年金受給者の日々へ 悪戦苦闘の記録から

自分のXデーに向かってまっすぐに走る日々
   年金受給前の悪戦苦闘の日々より

心弾む

2006-06-02 00:00:00 | Weblog
2006/6/2 (Fri) 心弾む

 金曜日ともなると何かしら心がうきうきしてくる。理由は簡単、明日が休みだから。めちゃくちゃ仕事に没頭しているほどでもないのに疲労蓄積状態なのか今日1日頑張れば二日間身体が休めると思うとルンルン気分になるからこの年になってもうれしいものだ。長男から今夜帰宅予定だとメールが入ったので明日あたり港防波堤から釣り糸を垂らそうかと思っている。
 今度の日曜日にカウンセリングのロープレ試験を受けるNさんから質問を受けた。クライアントが泣き出すとどのように対応すればよいか、沈黙されるとどうすればよいかの質問あり。私がMさんにどのようにしたいのかを聞くとまったくわかりませんの答え。カウンセリング技術が未熟な自分はこのような時どうしているかをアドバイスした。と言っても私の場合クライアントの沈黙を大事にしたいと思っていること、お互いの沈黙の時こそ相手は猛烈に声には出ていないけれど頭の中にはたくさんの言葉が飛び交っているだろうと言うこと、また相手が泣き始めると落ち着くまで待っていようよと、涙をたくさん流してもらおうよと、涙には浄化作用があることをアドバイスした。最初から最後まで傾聴に徹することだけです、とNさんの質問に答えた。私の励ましなどの言葉や態度でクライアントが良くなるなどと不遜にも思ったことは1度もない。