行く川の流れ

花・鳥・旅行写真日記

夕刻に動く池の鴨

2024-02-21 20:00:32 | 
年末の溜池、
日の落ちた夕刻になって、鴨たちが活発に動き出しました。


池の縁で休んでいたトモエガモ3羽、
日が沈み、薄暗くなったのを感じたのかそろって動き始めました。


オスの一羽が池の中央に出て、
嘴を水の中に入れぶくぶく、餌を探しているようです。


木の実らしきものをくわえて戻ってきました。
頭部の緑色、腹部の水色が美しいトモエのオスです。
そして、池の水は青緑色といい感じです。


マガモも動き出し、
雌雄カップルが追いかけっこをはじめました。


この池に一年中いる主、
カルガモがそろって元気に泳ぎ出しました。
競艇のように4羽が水飛沫をあげて、速さを争っています。


ゴール、1、2着はちょうど1羽身差です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜たそがれ | トップ | 多摩川是政橋の橋下から »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事