行く川の流れ

花・鳥・旅行写真日記

6月の果実4点

2011-06-29 18:48:41 | 花,植物

公園のはずれに10本ほど並んだ木に
写真のような果実がたくさん付いていました。
一つとってかじってみました。
ちょっとした酸味がありますが,このまま食べることもできそうな果実です。
最初はなんの実かなと思いましたが,多分杏(あんず)です。
すると,桜よりちょっと後,ここには美しい杏の花が咲いていたはずです。
気がつきませんでした。


12月ごろに花を咲かせていた枇杷,
6月になり果実が食べごろのようです。
庭からはみ出し道路になっていた枇杷の実です。


まだブルーにはなっていないブルーベリーの成熟前の果実のようです。
たくさんの果実がそろって花のようにきれいです。


梅畑の梅の実です。
うっすらと赤みを帯びたもの,まだ青いもの,
梅の実の色がこんなにきれいなものとは気がつきませんでした。

「青梅の臀(しり)うつくしくそろひけり」(室生犀星)
こんな句を思い出しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月は巣立ちの季節 | トップ | 大金鶏菊・菊芋擬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花,植物」カテゴリの最新記事