地域の社会体育振興協議会主催の新年初の地域スポーツ大会「ソフトバレーボール大会」を地元小学校体育館で開催し、7自治会・町内会の参加を得て熱戦が繰り広げられ大変盛り上がりました。
ソフトバレーボールは、誰でも気軽に楽しめるニュースポーツとして人気スポーツで、わが社体協でも長年年間事業に取り入れており、今年も多くの中高齢者の参加を得てボール・ゲームのように楽しめました。
今大会では、各チーム4人構成で男女一体となってソフトなボールを打ち合う競技で、高齢者や女子も参加されて勝負よりも楽しめるスポーツとして人気を呼んでいました。
今回も、男女混合のチーム編成での試合となりラリーが続く大熱戦となっていたが、息が上がっていた参加者も見られる中で、和気あいあいの雰囲気となり地域交流の場となっていました
4チームと3チームに分かれて予選リーグ戦を行い、決勝トーナメントで入賞チームを競いあいましたが、フルセットで手に汗握る試合もあり、決勝トーナメントに進んだチームは汗まみれになる中で、笑顔が見えていました
試合終了後には、互いの健闘を称えあい親睦交流の場となり、スポーツを通じて地域の親睦交流が進み健康増進の機会となっていました。生涯スポーツ振興の貴重な機会となり、現代社会において希薄になっている地域のコミュニケーションの強化につながる貴重な場になり、健康で明るい社会の形成に役立て欲しいと願う一日でした。