カクレマショウ

やっぴBLOG

かっけといっても脚気じゃない。パートⅡ

2005-12-04 | ■食べ物
12月に入って青森も冬景色となりました。ということは! いよいよかっけのおいしい季節の到来です!

今日はこんな感じのかっけ。黒いそばかっけ。白いむぎかっけ。大根。木綿豆腐。これだけで十分なのですが、今日は冷蔵庫の中にあったエノキダケとか湯通し昆布とか青物も一緒に茹でてみました。やけに脇役が多いのですが、主役はあくまでもかっけ。

熱いうちに、ネギみそにつけて、つるんと口に放り込む。この食感が何度食べてもたまりませんワ。ネギみそも身体をぐんぐん温めてくれます。何枚でも食べられそうなそばかっけ。つるんつるんつるんつるん。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出の「かっけ」 (学北館所長)
2005-12-05 12:41:18
ご無沙汰しております。

札幌は、まだ雪はありませんが、寒くなってまいりました。

「かっけ」の記事を見つけて・・・

以前、やっぴさんにごちそうになった「かっけ」を思い出し、早速コメントさせていただきました。

これからの季節は、いいですね。

この写真を見ると、当時が思い出されます。

時節柄、ご自愛ください。
そういえばそんなことも。 (やっぴ)
2005-12-05 22:33:39
学北館所長どの

お久しぶりです。コメントありがとうございます。



かっけ、おいしかったでしょう! みなさんにも大変好評でしたね(…と思っているのは私だけか!?)。

北海道のホタテ&ハタハタの炭火焼きも超ウマでしたね~。寒いとますますおいしいものが食べたくなります…。

Unknown (エミ・ボルサラ)
2005-12-07 09:47:00
やっぴ様



あっ、私も子どもの頃からかっけだーいすきだったんです!どうしたら写真のように薄くおいしそうにつくれるんですか!?



9年前のことだったと思いますが、そば粉を買ってきて晩御飯にかっけをつくろうとしたんですが、はて?作り方がわかりません。

そば粉の袋にそばがきの作り方は書いてあったので、材料は同じなんだから味は同じだっ!と激しく思いこみ、食べたことのないそばがきを作ってみることにしたのですが・・・



粉に水分を入れたらもくもくと膨れ上がり、なにやら

不思議な物体になっていくのです。これはおかしいのではないか?とあわててどんどん分量外の水を注いでみたのですが、ますますわからない物体になっていきまして、最終的にすごい量のものが出来上がりました。・・・いったい何人分のレシピだったのでしょうか!?



その夜の我が家の食卓は、なんと表現してよいのかわからない不思議な時が流れたのでした。以来そばがきはもちろんかっけも食べたことがないんです・・・



               エミ・ボルサラより
そばかっけ打ち (やっぴ)
2005-12-08 00:04:16
エミ・ボルサラさん

こんばんは。



もちろんかっけエリアの元住人としては、かっけには強い思い入れありますよね。



そば粉からかっけを作ろうなんて、なかなかやりますね。でもかっけが売ってないんだから仕方ないのか。私も作ったことはもちろんないのですが、基本的にはそばを打つのと同じなのでは? もともとそばの切れ端ですから。



再挑戦を期待します。

コメントを投稿