日曜日の道場

2008-11-30 12:00:32 | 三股道場金曜リーグ 日曜トーナメント
※ 熊本の通行手形 TABO(通行手形収集家)にいただきました ありがとうござます! こんなかわいいのもあるんですね。

きょうはEMIは職場体験で某焼き肉屋へ。TABOは朝から道場。きのうの強豪若手2人が道場宿泊だったので、早めに向かった。スイス式ミニ大会をするそうだ。来月から、休んでいたうちの生徒がひとり戻ってくる。英語を倍上げないと。毎日が駆け足で過ぎていく。つらいことも多いが、見失わずに前を向いて歩いていこう。

コメント

11月最後の教室

2008-11-29 15:36:50 | 三股子ども教室
きょうは30人近い子どもたちで満員。玄関に靴が並びきらないくらい。宮崎から強豪若手2名が来てくれたので、まず来月から初段をかけて闘う子たちが平手で指導対局を受けた。有段者たちは詰将棋。その後それぞれ対局というメニュー。晴れているのに時折雨がぱらつく不思議な天気だ。
コメント

TABO音楽大会

2008-11-28 16:42:15 | 日常
きょうは小学校の音楽大会。都北地区の小学校が31校出場した。思えば6年前、YOUが出たときに聴きにいき、それまで忘れていたピアノの音を思い出し、衝動買い・・。生徒さんに教えることになり、その縁で勉強も教えることになり、という思い出の大会だ。TABOは午後の部。上は白、下は黒でという指定だったので、あの奨励会ルックで出場した。147名の歌声は透き通っていてそれはそれは素敵だった。今年は合奏が多かったので、6年前この構成だったらピアノを買うことはなかっただろう。それにしても、ここらへんにおいておくのはもったいない素晴らしい指揮をする先生が4人はいた。
コメント

楽しい詰将棋

2008-11-27 09:03:32 | 詰め将棋
きのうは1時半には生徒たちが来て、席はいっぱい。TABOも職員研修のため早々下校。にぎやかな午後だった。あれやこれや教えて(美術もあれば英語も家庭科も技術も)最後のひとりは高校2年。少し将棋ができるのでお迎えの車が来るまで、黄色の3手詰の1問目を解いていた。(この本を教室に置いていると、「先生、手話習ってるの?」と聞かれる。3手詰の「手詰」が「手話」に見えるらしい。) 1問目といえどもあなどれない。頭の中で駒を動かさなくてはいけないので、うまく想像できずに、何度も3手目の金を、詰まないところに置いてしまう。「そこに置いたらとっちゃうよ、ほら同玉、イェイ!」「あ、ほんとだ、なんで~~(大笑い)」 楽しいひとときだった。
コメント

期末テストだ

2008-11-26 09:16:39 | 日常
きのう進路を決定する実力テストが返ってきた。うちの生徒はほぼ良好。ただ中に1人明らかに下降グラフを描いている子がいて、あと2か月でどう学力を定着させるか、考えて夜中目が冴えた。きょうからの期末テストも、テスト期間だけ来る生徒たちがいて、ここを教えるべきか、ここは捨ててほかで点を取らせるべきか、即座に決断を迫られる。あとひと押しでわかるところにいるなら多少時間をかけても説明するが、比例定数を求められているのに正と負の計算からつまづかれるともう間に合わない。目をつぶって、取れそうな錯角の方を絶対取れるように教える。とにかく目の前のテストの点を上げるのが仕事。それにしても学校の授業が全く白紙状態なのはなぜ・・。そこでもっと聞いてくれば時間は倍使えるのに。竜王戦の前夜祭の写真をネットで見て、知っている人たちを見つけてちょっとうれしい。
コメント

ワイドショー

2008-11-25 10:29:40 | 日常
今朝はみのもんたさんの番組ととくダネ!で里見倉敷藤花の話題を見ることができた。ワイドショーで将棋関連(女流棋士)の話題を見たのは久方ぶり。まだうちの子たちが始めていなかった頃までさかのぼる。いや、生まれてなかったかも。清水女流王将にも勝ってほしかったし、里見倉敷藤花にも勝ってほしかった。そうだ、竜王戦と思いチャンネルをあわせたら、明日からだった。(おかげでコンバットがカラーになっているのを見られた。)熊本はきょうが前夜祭(関係者のみ)。とかく安近短を狙いたくなるが、受験迫る中3はともかくとして、ここは腰を落ち着けてじっくりと。
コメント (4)   トラックバック (1)

けしゴムはんこ

2008-11-24 18:19:32 | 日常
きょうは雨。道場もお休みの日。TABOは曲詰の余詰を調べて半日過ごした。EMIはまず自分でけしゴム印を作って、1枚1枚ていねいに筆ぺんで年賀状を書いていた。EMIの手作り印の手書き年賀状ご希望の方も万が一いらっしゃいましたら、前回と同じところにメールをいただけると、こちらは間違いなく美しい年賀状が届きます。TABOの年賀状を希望されたみなさん、本当にありがとうございます!
コメント

今度は修学旅行

2008-11-23 21:44:26 | 日常
※ 修学旅行用に購入したYOUのデジカメ

1週間いろいろと大変だったので、今日は完全休養日。それでゆっくり1日中パソコンをしようと思ったら、YOUが12月から修学旅行。ほぼ一日中、パソコンで東京での自由行動の計画を立てていた。NHKスタジオパークとか109とか、早稲田大学とか、分刻みで立てるような所じゃないけど頑張って立てていたようだ。おまけに火曜日が提出日でメンバー6人で打ち合わせをするのに電話でなくネット。現代っ子らしいというべきか。パソコンがやっと今少しあいたので書かせてもらっている。聞いているだけで、東京旅行に行けたような気分の1日だった。
コメント

土曜子供教室

2008-11-22 20:11:43 | EMIの将棋な毎日
(EMI)
 こんばんは。今日は土曜日の子供教室でした。
 最初は棋譜並べ、次に有段・級位に分かれての対局を1~3局しました。
 明日は、大会も何もない日なので、久々にゆっくり棋譜並べをしようと思います。
コメント

曲詰

2008-11-21 21:51:47 | 詰め将棋
TABOが休養中に年賀状用の曲詰を作成しました。もしも、万が一、(そうそういないとは思いますが)TABOの曲詰の年賀状を欲しいという方がいらっしゃいましたら、お知らせください。TABOの決して美しいとは言い難い手書きで年賀状をお送りいたします。(でも誠心誠意書くのは間違いありません!)
コメント

念のため

2008-11-21 11:48:38 | 日常
※ 休養中のTABO作 納豆軍艦巻き

もうすっかり元気になったTABO。でもきのうのうちに学校に「今週いっぱいはお休みします」と言ってしまったので、休養ということでお休み。夫はまだ本調子でないので、きょうも車が出ず道場はお休み。復帰は明日の教室から。きょうから期末テスト部活停止期間なので、うちは忙しい。しかし中3は期末よりももう受験の方が大切。せっぱつまっている子は、期末テストの体育、音楽を免除してもらいたい気分だ(家庭科と技術は生活にも高校にも必要なのでテストはあった方がよい)。
コメント

忙しい・・

2008-11-20 16:16:16 | 日常
※ 2位の宮崎子ども支部

きのうの持久走大会のあと、今までちょっと無理して練習していたのがたたったのか、帰宅後すぐ蒲団に入って、寝続けたTABO。きょうは大事をとりお休み。支部団体戦の後でよかった。学校行事がたてこんでいると体調管理が難しい。来週は水曜日から中学は期末テスト、金曜日はTABO市内音楽大会参加、来月初めは学年で収穫祭だ。
コメント

TABO 持久走大会

2008-11-19 13:08:35 | 日常
きょうはTABOの持久走大会だった。学校周辺の農道を2キロ。人数が多いので、見逃すと大変。準備体操を見て、すぐコースまで走って出て2周見てから校庭に走ってゴールを見届けた。どの保護者も大移動! TABOは長距離は好きではないが、でも必死にゴール前で何人か抜いていた。きょうは夫が珍しく体調をくずしたので、運転する人がいなくて道場はお休み。詰め将棋タイムかな。
コメント

大会明けの月曜

2008-11-18 09:53:48 | 日常
※ 大塚道場の和室

きのうTABOは就学前検診のため4時限で帰宅。珍しく義父が病院に行ったので、なんだかどたばたしているときに、帰ってきた。月曜なので道場もお休み。午後はゆっくり詰め将棋、棋譜つけなどをして過ごしていたようだ。EMIは「応援演説をした子が当選した」とにこにこで帰ってきた。よかった。明日から焼き肉屋で職場体験だ。急に寒くなった。12月半ばの陽気らしい。明日TABOの持久走大会は親は厚着(こちらの小学校は体操服は半そで半ズボンしかない)していかないと。
コメント

やっぱり団体戦はおもしろい

2008-11-17 09:19:22 | 日常
※ 1位は宮崎支部

TABOはきのう3位だったのがうれしくて、今朝はにこにこで元気に登校。どのメンバーも持ち味を生かして、なかなかいい対局だった。初段のK君は、対局内容が顔に出るので、自分でも相当注意して対局していたようだ。「しまった」と声を上げたのはいつも相手の方。銀得しても緩むことなく、しっかり最後まで気持ちが入った対局だった。絶対勝ちをひっくり返され、結果その1敗がチームの負けとなったY三段は、自分への怒りをこめてその後迫真の対局。まだ3位が決定していなかったときに、無差別で出たY四段が「次はしっかり勝とう、絶対勝つんだぞ」とひとりひとりに声をかけていたのが印象的だった。
コメント