とにかく上げよう

2011-11-30 21:59:19 | 日常
きょうが期末テスト最終日のTABO。朝から理科の陰極線のところをおさらいし、電磁誘導の電流の向きやら磁界の向きやらを確認。8時5分前までに学校に入っていなくてはならないが、幸い近くなので7時50分まで家で勉強していった。昼にはEMIが帰宅。ほどなくTABOも帰ってきた。3時より、デイケア閉鎖のため別のところに行くおじいちゃんの担当者会議。4時には明日からテストの高校生が早くからやってきて勉強を始めた。小刻みに忙しい1日だった。教室が終わって、夕飯を作っていたらピンポンが鳴り、出たら制服を着た男の子とおかあさんが立っていた。受験生なので見てほしいとのこと。切羽詰まっているのだろう、なにしろ私立受験まであと2か月しかない。これからしばらくは、寝るときに「どうしたら強くなるのか」のほかに「どうしたら点数を短期に大幅に上昇できるのか」を考えながら寝なくてはいけない。
コメント

ここがポイント

2011-11-29 20:25:08 | 日常
EMIの朝食。海苔は二段で、下の段の海苔の下には溶けるチーズがはさんである。最近のお気に入り。


きょうは2人ともテスト。朝課外がない分EMIは遅く学校に行ける上に午前で終わるので、かなり楽な感じだ。TABOも帰りが早いので、普段よりゆっくり将棋の勉強ができる。テスト期間中なのでうちの教室の生徒もいつもより多かった。実はこの期末テストが終わってから1月の実力テストまで試験がないので、ここが力を伸ばすポイントの期間になる。12月は学校の授業もあまり先に進まず、なんとなくみんなが浮かれ気分になる時期なので、今までの復習や基礎固めに最適な時期なのである。ここでどれだけ積むかで、3学期と来年度が変わってくる。生徒だけにがんばらせるのではなく、私自身もがんばろう!


コメント

初二段獲得戦のお知らせ

2011-11-28 20:24:46 | 日常
きょうからTABOは期末テストなので早く帰ってきた。それからおやつと称したご飯を食べ、将棋をして、勉強をしてを繰り返していた。EMIは明日からテストなのでこちらも帰りが早い。テストのときは帰宅が早いので家でいろいろなことができる。ところでこの間行って帰ってきたばかりと思っていたら、もう今週末は奨励会だ。三股道場では日曜に初二段獲得戦が行われる。個人寄贈の新品豪華カヤ盤が賞品なので、ぜひ多くのご参加を!
コメント (2)

時の流れ

2011-11-27 16:17:00 | 日常
きょうは9時から地区のリサイクル当番だった。寒いと思ってネックウォーマーをしていったら途中から気温が上がり、暑くて困った。班で3人ずつ当番にあたる。YOUが小学校に上がったときに、集団登校で連れていってくれた家の人と一緒だったので、なつかしかった。あのときの登校班長さんはもう結婚、お姉ちゃんにはお子さんが2人もいて、きょうはお孫さんが迎えにきていた。子ども会の話だった人たちと老後の話になっている、時間が流れるのは早い。今度年齢を聞かれたら、10歳ひいて答えることにした(通用するわけない、とEMI)。1時間で作業を終え、それからTABOと道場へ。明日から中学は期末テストただ。
コメント

団体戦は楽しい

2011-11-26 21:25:13 | 日常
期末テストが近いので、部活停止期間となりうちの教室も多かった。あれもこれも教えたいけれど、自分の頭でじっくり考え、まだ解けない自分と向き合う時間が大切。家でもう一度自力で解けるか、やってみる時間も持ってほしい。午後は道場の土曜子ども教室。まず最初に大会の結果報告があった。団体戦のいいところは、勝った喜びをみんなで味わえてみんなで話せるところだ。個人の大会だと、最後まで勝つのはひとりしかいないので、帰りは誰かは悔しくて(あるいはみんな悔しくて)誰かはうれしくて、と微妙~な時間になる。みんなで思い切り電車の中で喜べたのは本当にいい思い出! 保護者同士で思い切り喜べたのもうれしかった。しかしたぶんあのメンバーなら負けていてもいい思い出になっただろう。
コメント

地殻変動

2011-11-25 22:05:12 | 日常
最近空振が多い。桜島か新燃岳か、音だけでは区別がつかないのでPCでライブ映像をすぐ見るようにしている。さきほどあまりに大きな空振があったので、いつものようにページを見たら真っ暗だった(現在夜10時15分)、当たり前だ。灰もよく振り、教室で使うテーブルにはうっすらとガラス質の細かい砂が積もってしまう。

このブログを書いているときの新燃岳のライブ映像。


こちらが同時刻くらいの桜島のライブ映像。


どんな年の瀬になるんだろう・・・。明日は午前に教室、午後から道場!
コメント

上向き

2011-11-24 20:21:33 | 日常
きょうは1月第2例会帰り分の飛行機代をローソンに払いに行った。今までファミマだったけれど近くにローソンができたので、かなり便利になった。それから銀行に行き、残高を調べるために通帳記入したら、エラーで突っ返されてきた。窓口に出して記帳してもらう。念のため再度ATMに入れたらまたエラー。仕方ないので窓口に「使えるようにしてください」と出すと、奥で上司らしき女性が私の担当者に「またこの通帳?これじゃだめだっていうの?」と言うのが筒抜け・・・(使えないと困るんですけど)。17年前のキャラクター通帳を出した私が悪かったのか。朝からNHKの訂正番組に腹を立てていた上に、帰りに近所の飼い犬に吠えられた。なんだかついてないと嘆いていたら、夕方生徒さんから差し入れがあり、生徒たちも全員がんばっているのを見て、気分を持ち直して終了。いい1日だった(はずだ!)。
コメント (1)

祝日

2011-11-23 16:19:20 | 日常
きのうは眠るTABOが元気に起きてきたので、今までの緊張がほどけたのか私の方が調子をくずして夕方から眠った。夕食も、その後の片づけや洗濯、メールなどの受け渡しも家族がしてくれた。おかげで朝はすっかり回復。年末年始に忙しいので、これから充分体調に気をつけて充電しつつ走らないといけない。きょうは道場。木、金と過ごせばうれしい週末だ。
コメント (2)

休息

2011-11-22 17:03:12 | 奨励会 研修会
昇級の一番ですべての体力を使い果たしたTABOは、きのう帰って夜10時半に寝て、それからきょうの昼まで爆睡。死んだように眠るという言葉は本当にその通りなんだ、と思った。(想定範囲内だったので、きのうのうちに学校には欠席を報告済) 明日は祝日でお休みなのでゆっくり道場で将棋の1日になるだろう。ところでうちの近所の逮捕された院長さん。まだ戻ってこなくてそのままおじいちゃんのデイケアは閉鎖になった。営業停止のまま終わるようだ。
コメント (2)

3級

2011-11-21 17:05:55 | 奨励会 研修会
夕方5時10分の便でTABOが帰宅した。高速バスに乗って着いたのが7時半。出かけるときに、のどが痛いといっていたので心配していたが、想像していたよりは元気に帰ってきたのでほっとした。今回は最初の1局目が昇級の一番だった。今までの中で一番条件のよくない状況(最初は3局のうちどれか1つでも勝てば昇級、2回目は2-1で昇級、今回はこの1局に勝てば昇級)だったので、たぶん相当な意気込みで指したのだと思う。そこですべてを使い果たしてあとはよれよれだったらしい。まだまだ多くのことが不足しているようだ。「すいとんがすごくおいしかった。昇級よりそのあとの対局がひどくてもうほんとひどかった~~・・・・」 あんまり喜んでいないところがTABOらしい。今回もみなさん、本当にお世話になりました。
コメント (6)

宮崎県下支部団体戦

2011-11-20 20:32:42 | 大会
毎年恒例の宮崎県下支部団体戦が行われた。

大塚道場から見える川。治水?工事で風景が変わった。


交流戦なので楽しくにぎやかな朝。


会長あいさつ。


各支部 5人1組 初段、二段、三段、四段、無差別 20分切れのルールだった。


都城三股支部は高校生2名、中学生3名の選抜チーム。みんなマイペース型なので、チームワークをどうとるのか、楽しみにしていた。




結果 全勝で予選通過。パートの1位同士で対局して1位を決めるという方法だったので、最終戦は優勝決定戦だった。

優勝決定戦。たて並びの対局なのでわかりにくいが、手前から大将。


こちらは個人全勝同士で、この対局に勝った方が3段に昇段という大一番。


そして1位は都城三股支部。大きなトロフィー!!だった。


2位は小林支部。


3位は宮崎支部A


4位は宮崎支部B


級位で初段の部勝ち越し、初段認定。おめでとう!!


目と目でコンタクトをとりながら、なんとなく気持ちを通じ合わせてまとまった不思議なチーム。


電車に乗って、三股道場に帰ってすぐ報告。


帰宅途中で、TABOから連絡があり1局目の昇級の一番は勝った、ということだった。1日に3人も上がってうれしい三股道場なのであった。きょうは本当にいろいろお世話になりました。ありがとうございました!
コメント (2)

今月は対局ざんまいの教室

2011-11-19 16:28:33 | 三股子ども教室
大雨でどうなるかと思ったら、午後になって晴れてきた。大阪に行くTABOにはとりあえず靴下を何足も持たせた。(それくらいしか浮かばなかった) 三股道場の子ども教室は今月は対局月間。対局をしてなおかつ感想戦をこころいくまで十分しよう、という月である。級位の子たちはまず最初から最後まで並べ返すということが大変で、でも大変だからといっていつまでもしないといつまでもできないので、とことんやるしかない(と思う)。明日は県下支部団体戦!
コメント

可視化

2011-11-18 21:54:08 | 日常
きょうはラジオの天気予報を聞いて、大雨を覚悟していたらほとんど降らなかった。昼はいつものようにナガヤマに行き、午後から仕事。高校も中学も期末テストが近いのでみんな熱心に通ってくれる。この頃桜島噴火の空振がすごくて夜中に目が覚める。灰も細かく降っていて、のどと目と耳が調子悪い。火山灰は可視できるからわかりやすい・・・。
コメント

職場体験2日目

2011-11-17 20:29:14 | 日常
きょうはホール係のTABO。9時40分から15時半まで働いて、学校に報告後帰宅した。最初に床掃除(モップ)、お客さんにおしぼりとお茶を出す、食器を下げる、水をつぎたす、などをしたそうだ。ご飯はかつ丼で、焼き肉屋だけどメニューにはないかつ丼がおいしかったらしい。それから「学校の先生がランチを食べに来てくれた、でも自分のテーブルじゃなかったから何を食べたかわかんない」と言っていた。「楽しかった~あ、でも明日もと言われたら、明日は断るわ~」とTABO。遠足気分での楽しさで、毎日これが続いたらとても大変、というまとめだった。明日から普通の学校。それはそれで楽しい(だろう)。
コメント

職場体験1日目

2011-11-16 16:33:07 | 日常
新しくできた霧島酒造の工場。たぶん霧島をイメージしたデザイン。


TABOが職場体験に行く焼肉屋。霧島酒造のすぐそば。左に見えるのが霧島酒造のタンク。


朝9時40分集合で緊張して向かうTABO。


職場体験1日目。朝になって「緊張してきたかも~」とTABO。3時半終了、その後学校に報告に行って先ほど帰宅した。きょうは厨房なので、「玉ねぎの皮むきと、スライスしてたら涙が出てきたのでにんにくの皮むきに替わってもらって、それから皿洗い。オーダーがはいったらごはんを270g(小)に盛る、サラダの横にマヨネーズをしぼる、ご飯を食べてからは
皿をふいて鍋を洗って、・・・」と盛りだくさんの仕事だったらしい。ごはんはまかないで、友達が作ったというハヤシライスと牛たん焼き?だったそうだ。明日はホールなので、また全然違う仕事内容になる。玉ねぎの皮むきは相当早くなったので自信あり、だって!
コメント (2)