大晦日!

2018-12-31 17:10:15 | 日常
大晦日が1年で一番忙しい日。昔からそうだった、というのも、実家が神社だったので年末年始は巫女さんになって手伝いをしていたから。

朝いちばんに、餅つき。当然きょうはつきたてのお餅食べ放題。


お節作りに温泉卵器でゆでたまご作り(熱湯20分、お湯を入れかえ20分)


伸びているぶどうの枝に邪魔されながらYOU小4?のころ制作したしめ縄活躍。



ずっと立ち仕事でやっと座れた。少し休んでお年とりのごはん作り。幸せだからこその忙しさなので、よい年末。
コメント

我が家のはっさく

2018-12-30 19:33:48 | 日常
とりあえず自分の仕事納めはしたのに、なぜか別件の仕事で朝から大忙し。お節が、餅つきが、と頭の片隅で気になりながら無事終了。午後は年末ならではの用事が多々あり、座る暇なく夜に突入。寒波がきていて朝晩寒いが、昼はひなたはぽかぽか陽気。

ちょっと一服、おもたせで。


今年はTABOが夫とちぎった我が家の無農薬はっさく。


今年を振り返る時間もないまま、きっといつの間にか新年に入る。
コメント

大笑いのボーリング

2018-12-29 20:34:24 | 日常
子どもたちが帰ってきて、それぞれやることがあり、逆算するときょうの午前しか一緒に外出する時間がない。なぜかボーリングに行くことになった。

早かったのでまだ空いていた。


古着屋さんも併設。


夫もYOUが小学校卒業育成会イベントの時以来というボーリング。EMIにいたっては、やったことがあるのかないのか・・。とにかく大笑いで楽しかった。意外にも女性陣が大健闘。わたしは1ゲームで筋肉痛に。

昼も何年かぶりのような気がするメンバーでの外食。


急いで帰って、それぞれの業務へ。夫はバッグの修理(しかも3個も)、わたしは領収書の整理(山のよう)、子どもたちは勉強や原稿。束の間だったけれど充実した笑顔のひととき。
コメント

寒風

2018-12-28 17:20:02 | 日常
朝7時


午後3時


郵便局も銀行も稼働がきょうまでのところが多いので、あちこち回って記帳したりおろしたり。太陽銀行のATMはすいてたけど、窓口がとても混んでいた。現金を下ろす以外にどんな用事があるんだろう。明日予約してあったけれど待ちきれず、きょうもにこにこパン屋さんへ。お目当てのシュトレンとパンをゲットできた。それから昼用のチキン南蛮を買って帰宅。午後はヤマダ電器、サンキ、ナガヤマへ。意外とお客さんが少ない。

足全部はいるロールクッション。


帰宅後3時のお茶にハーゲンダッツ。



伊丹空港は晴れだけど、各地が雪で乱れているので、使用機が到着遅れ続出。無事にみんな帰省できますように。
コメント

寒波前

2018-12-27 16:45:33 | 日常
毎年毎年、年末がやってくるのに、毎回何をしなくてはいけないか、確認が必要。掃除、おせちの食材の買い出し、餅つきの用意、システム移行とやらで銀行が長くしまるので、現金もおろしておかないと。明日から寒波がくるそうなのだ。こたつも出して、布団も多めに用意しないと。気ぜわしい中で、まだ仕事納めではないので仕事その2と教室。

きょうの都城
コメント

年末って気がしない

2018-12-26 21:12:05 | 日常
クリスマスが終わったら、そうだ、来年の準備をしなくては。と思いつつ、いろいろとほっとしたのか眠くて眠くてたまらない。午後生徒が来て、あ、そうだ、きょうは平日でしかもまだ仕事納めではない、とあせるほどだった。生徒たちはそれはもう大量の課題を必死でやり、休みの方が忙しいくらい。せっかくの冬休みなのに、切なくなるくらい勉強していった。わたしも夕方から仕事その2が来て、明日いっぱい追われそう。さて、来年はイノシシ年。新作は元旦にアップ予定らしいので、旧作を。

コメント

Teapottery

2018-12-25 20:28:21 | 日常
年末に向けてやらなくてはいけないことも多々あるけれど、通常の日々も普通に続いている。朝から仕事その2、午後は教室。どっさりの宿題を猛スピードでこなして帰った。やってから遊ぼうとするところが偉い。心置きなく遊びたいんだそうだ。いつも見ているAXNミステリーも年末編成。いつもはほとんど物欲がないわたしが、AXNミステリーのプレゼントをひと目見て、どうしても欲しくなった。「キーワードは毎日かわるから、これじゃだめだった~(泣)」という夢まで見る始末。

欲しいポット。


欲しい、でも高そう。どこに行けばあるのかな、もう遅いけどサンタさんにお願いすればよかった?
コメント

連休?

2018-12-24 19:51:40 | 夢工房・学習教室の話
師走のせいか、カレンダーは連休でも全然休みにならない。朝から来年に持ち越せない事務関連雑務。油断していたら仕事その1がきていて、あら~と思ってやっていたら今度は仕事その2も来た。全く全然休みではない。朝9時からやっているAXNミステリーのアガサクリスティー特集だけが休み感。もう見たものが多いが、つけておくだけでほっとする。

いま出さないと、という写真


実はこのブルちゃん、サンタだけでなくほかにもいて、シリーズになっている。来年こそは全部ずらっとお見せしたい。
コメント

投票

2018-12-23 19:35:25 | 日常
きょうは県知事選挙なので、とにかくまず投票に行った。選挙カーも全然回ってこなかったし、こんな時期なので全然話題になってなくて、うっかり忘れそうだった。会場入口には「お子さんも入場できます。お子さんがかわって投票箱にいれることはできません」のような内容の掲示があった。

思ったより投票してる人がいた


朝霧の里のガソリンスタンドに行ったら、急に曇ってきたので急いて帰宅。たこ焼き屋さんがなくなっていた。きのうの野口スポーツもそうだけれど、店がいつの間にかなくなっているのでびっくりすることが多い。景気がいいとはとても思えない。

こんな雲 でもすぐ晴れた
コメント

革用針

2018-12-22 19:41:19 | 夢工房・学習教室の話
きょうの沖水川


午前は教室、午後から年賀状のために新作の革人形の撮影に出かけた。若干のコンクリート道と植物の緑、空の青を求めてドライブ。なかなかいい場所がなく、あっても車が入れなかったりして、何時間かかかった。それから家庭用ミシンの革用針を求めて、さらにドライブ。ハンズマン、サンキになかったので、ネットで買おうかとリアル購入をあきらめていたら、あぶあぶコットンハウスにあった。

久しぶりのオーバルパティオ
コメント

地元だからこそ

2018-12-21 15:37:48 | 日常
雨。プリンターのインクを買うついでに、図書館も行くことにした。いつも思うのだけれど、都城市立図書館にはたくさんの観光ガイド系本があるのに、なぜか宮崎県のものがない。地元の資料の棚は1階にあり、地元出版社の本や地誌などが並んでるけど、観光ガイド系はなく、しかもほぼ全部貸し出し不可。二階にある全国の観光系本はとても充実しているのに、地元がない。それともまだ探し出せていないのかな・・・。宮崎県県と鹿児島県のことりっぷやじゃらんやJTBの本があったらいいなあ。

都城駅前イオンで園児のクリスマス発表会。


いつ見ても幸せになれるツリー
コメント

どこも人多し

2018-12-20 17:47:14 | 日常
師走のせいか、どうも集中力が途切れて仕事が進まないので、いつもでは絶対ありえないのだけれど途中で買い物へ。ポイント5倍のせいなのか、クリスマス前だからなのか、平日の午前と思えないくらい店が賑わっていた。帰りに定番コースのにこにこパン屋さんへ。予約しておいたシュトレンを買い、できたてのピザを買い、それから新製品のリンゴのパンも買った。長野産のほぼ有機のりんごを使用しているそうで、とってもおいしかった。帰宅後気を引き締めて仕事その2、夕方教室。

今月はれんこんのピザ。


新製品。美味。


特売でしかも残り1個だったので購入。
コメント

やった気分

2018-12-19 21:49:19 | 日常
きょうの空


不思議な感じの雲


20日までの支払いがいくつかあったので、散歩がてらきょう払いにいくことにした。最近支払いはコンビニが一番便利。ついでに最新のスイーツやレジ横のお総菜も眺められる。きのうおとといと、EMIの仕事が多忙だったので、ただ見ていただけなのに自分が働いた気分になっており、なぜか休息が必要だった。夕方は教室、仕事その2もきて、これから仕事。
コメント

誕生日

2018-12-18 16:05:15 | 日常
節目のプレゼント


HAPPY BIRTHDAY


今年は日本酒。


たぶん一緒に祝う 36回目か37回目かの誕生日。いつの間にかこんな回数に。いつまでも、1年でも多く人形が作り続けられますように、と心の中で思いながら過ごしたひとときだった。
コメント

お祝い進行中

2018-12-17 16:45:25 | 日常
きのうの雨はどこへやら。とてもいいお天気の朝。

霧島が綺麗に見えた。


誕生日ゆえこんないいものが届いたり


こんな良いものも届いたり


珍しく店頭にもあった


隣のバケットもおいしそう。


平日なので仕事が押し寄せていて、でも夜は盛大にハッピーバースデーを歌ってお祝い予定。写真撮るのを忘れないようにしないと。
コメント