あわてんぼうの

2015-09-30 15:25:17 | 日常
朝一番にいつもの歯医者さんへ。ちょっと時間ぎりぎりで考え事しながら歩いていたせいか、家から出てすぐの道路の水たまりの泥のところで思いっきりすべり、転んでしまった。あっという間に泥だらけ。これでは診察台に上がれないので、走って家に帰って見てみたら、ひざ負傷。かなり打って切っていた。それでもEMIからもらった長めのズボンを着ていて助かった。いつもの半ズボンだったらもっとひどかったはず。とっさのことでどう転んだか覚えてないけど、左ひざと右の腰が当たったので、横転したかな?? 時間に遅れたけど歯医者さんへ。それから買い物・・パン屋さんに寄ってもらったのにあいにく臨時休業。でも次に行ってもらったパン屋さんは「神戸のビゴのパン屋の直接指導を受けて作っています」というポスターが貼ってあった。期待がもてる。

歯医者さんは貼ってくれた女流王将戦のポスター
コメント

束の間の夏休み

2015-09-29 14:57:24 | 日常
EMIが京都に帰ってしまったので、寂しい朝。年末年始より短い帰省だったのに、ゆっくりできたような気がする。岩盤浴にも行けたし、しまむらにも2回行けた。ナガヤマで一緒に買い物もできた。わたしにとっても束の間の夏休みだった(仕事は毎日あったけど)。心配していたわりには元気で、落ち着いて自分の計画に取り組んでいた。笑顔もあった。大学も順調。今週の金曜には都城で女流王将戦第1局が行われるので、イベント棋士として帰ってくる。

きのうのTABOの朝食 ショパンのパン屋のピーナツパン


コメント (2)

け、結婚~

2015-09-28 21:14:52 | 日常
ツイッターを眺めていたら、棋士のツイッターで福山雅治さんの結婚、というニュースを知った。びっくり。芸能人の結婚でこんなに驚いたのはかつて記憶にないくらいだ。同じときに発表した芸人の結婚がかわいそうなくらい影が薄くなった。でも驚きのまま、午後の自分の教室の時間になり、来た生徒たちに言ってみたら「気持ちはわかるんですが、明日からテストでそれどころじゃありません((笑))」と言われた。そりゃそうだ。というわけで、平常心に戻ってテストの範囲を教えた午後であった。
コメント

ケーキ

2015-09-27 17:29:58 | 日常
きょうはショパンのパン屋にパンを買いにいったついでに、豪華にケーキも買った。


朝からあちこちで運動会の花火が上がっていたのに、天気予報ははずれて終日の雨。それでも運動会終了の花火も聞こえてたから、なんとかやったんだろう。午後から楽しみにしていた韓国ドラマ「ドリームハイ2」を見た。ドリームハイがとっても面白かったので、期待していたけれど、こちらはこれから面白くなるのかも?という感じ。ちょっと残念。
コメント

土曜の雑用

2015-09-26 17:37:51 | 日常
きょうは季節はずれ?の高校オープンスクールがあったので、生徒は少ないとふんでいたのが甘かった。中学は週明けに中間テストがあるので、中学生がきた。ちゃんと教室を掃除しておいてよかった。午後からあれこれと買い物。帰ったら国勢調査の紙が届いた(ネット提出しなかったため)。宮日新聞の集金もきた。早くも月末なんだなあ。
コメント

グッドタイミング

2015-09-25 20:51:53 | 日常
きのうの岩盤浴の効果か、食べ放題のカロリーのおかげか、きのうの夜からからだがぽかぽか。よく眠れた(EMIも)。

TABOのきょうの朝食。パンはsakuraで買ったチョコレンガ。


昼前に少しだけ三股道場に行けた。明日行けなくなったので、きょう出かけた。ほんの少しの時間だったけれどあれこれ話せて楽しかった。


TABOは勉強のことをEMIに相談。EMIは将棋のことをTABOに相談。時期的にちょうどいいときに帰省してくれたので、おたがいあれこれ相談できてよかったようだ。YOUも帰ってこられるとよりよかったんだけど、お正月まで待たないといけない。
コメント (2)

気晴らしに岩盤浴(グリーンホテル)

2015-09-24 20:47:19 | 日常
天気予報では雨曇りだったけれど、全く当たらず終日よい天気。そして暑くなった。

きょうのお弁当はEMI担当。朝5時半から作ってくれた。



せっかく帰省したので、ちょっと気晴らしに出ることにした。

久しぶりの岩盤浴。前回もらった(たぶん2年位前)無料券でわたしはただ、EMIは学生なので500円。


90分間、仰向け5分うつぶせ10分休憩5分を3回繰り返してシャワーを浴びて、デトックス完了。3回目は汗が出すぎてどうなるかと思った。それから駅前イオンに移動して昼食。

移動中に見つけた変わったビアホール。


中はこんな感じ。


昼食は迷いに迷って結局sakuraの食べ放題。野菜スイーツフェアだった。


ごく一部。パプリカのブリュレ、トマトのチーズ饅頭、マロンロールケーキ、など25種類。珍しいものばかりだった。


気分転換して帰宅したら、すぐ仕事。一気に現実に引き戻された。


コメント

連休は終わるけど

2015-09-23 20:45:19 | 日常
世の中連休最終日(木金と休めばまだ続く)。EMIがきのう帰省したので、ゆっくり寝かしてあげようと思っていたのにまだ夜が明けないうちから駒音。

サンタさんが合格祝いに贈ってくれた盤を持ち歩いていつも棋譜並べしているそうだ。


おみやげのパンでTABOの朝ごはん。


TABOもEMIも朝から晩までひたすら将棋と勉強の繰り返し。比重は9対1くらい。当然将棋9で勉強1。


夜はリクエストで夫制作太巻き!
コメント

帰る

2015-09-22 14:31:02 | 日常
大阪からTABO帰宅。思ったほど空港も混んでなくて高速道路もまあまあだったそうだ。世の中の連休もあと2日。午後から生徒たちがやってきて、中間テストの勉強をしていった。夕方EMIも帰省。本当は明日の予定だったけれど、きょうの予定がなくなったとのことで便を変更して1日早く帰宅。おみやげになにがいい?と聞かれたので、アンデルセンのパン(伊丹空港にはいっている店)といったら、山のように買ってきてくれた。明日からこのパンが朝食!
コメント

いい天気

2015-09-21 14:13:32 | 日常
きのうTABOにお金を持たせるために、1万円をくずそうとして使いすぎ、結局そこから持たせられなかった。よってきょうは緊縮財政のためどこにも出ず。午後は自分の教室。毎年こんな秋連休があったら、小学校は運動会の前の練習が中断されて、有り難迷惑かも。
コメント

霧の蔵参道マルシェ

2015-09-20 18:18:19 | 日常
日曜。TABOが明日奨励会で移動なので、奨励会朝食用パンを買いにいった。いつもはショパンのパン屋だけど、きょうは連休中だし、いつもとはちょっと違うところに行きたかったので、霧島ファクトリーガーデンまで足をのばしてもらった。するとなにやら屋台などが並んでいる。偶然イベントをやっていた。

パン屋さんでもらったチラシ 霧島焼酎神社の参道のイベントらしい


手を清めるところ


霧島焼酎神社


世界のチョコレート、唐揚げなどの出店


観光大型バスもたくさんきて、観光コース


霧島酒造は焼酎だけでなくて地ビールにも力を入れている


展望丘の鉄柵が曲がっているのはこの間の台風のせいかな


午後TABOは大阪へ。夫が宮崎空港まで車で送っていったが、帰りの高速は衝突事故のあとの規制で渋滞していたそうだ。行きだったら間に合わないところだった。きのうは空港にオイル漏れの飛行機が到着したので(ハンドルが正常に動かないという機内アナウンスがあったそうだ)一時滑走路が閉鎖され、欠航便が出た。とにかく無事行けてよかった。

コメント

連休どころじゃない

2015-09-19 16:50:37 | 日常
きょうから連休でわ~~いと言いたいところだけれど、普通の土曜。TABOは模試のためいつもより早く登校。もちろんお弁当あり。昼から図書館に行き、トライアルやリサイクルショップを見て帰宅。連休だから道が混んでいるのか、こちらでは珍しく渋滞していた。テレビで報道特集を見ながら、やっぱりあれは採決とはいえないよなあ、と思う。まともでよい法案ならあんなことをしなくても通るはず。国会の前では今もデモがあり、ネットなどを利用していないひとたちも、ここまで大きくなると「なにかやってるようだ」と気づき、老若男女があれだけ毎日抗議しているのだから、これはおかしいのかも・・?と思ってきている気がする。野党が代案を出せないから悪いんだと言われても、そもそも間違った法案だから廃案しかない。法案が通ったあと、それでもまだこの政権の体力があるのかなあ。どうすればいいんだろう。
コメント

連休前

2015-09-18 16:20:25 | 日常
朝晩涼しくなったけれど日中は30度あるらしい。まだ半袖半ズボンで過ごせる。夜もまだ長袖じゃない。明日から病院関係がお休みなので、きょうのうちに歯医者さんへ。痛み止め、抗生物質、うがい薬などを出してもらった。歯医者さんの椅子に座って待っているときにカレンダーを眺めていて、国民の休日に初めて気づいた。図書館なども休みになるため、勉強する場所がなくなるのでうちの教室はいつも通りの営業。たぶん普段の日より忙しい。そういえば、女流王将戦都城第1局の予定がネットに上がっていた。明日道場にポスターをもらいに行こう。

女流王将戦都城第1局霧島ファクトリーガーデン
コメント

もみくちゃ

2015-09-17 17:54:45 | 日常
きょうはEMIが将棋関連の仕事というので、午後から家事などの合間に公式ブログを更新させて見ていた。

第63期王座戦五番勝負第2局公式ブログ

するとラジオでなにやら大騒動の様子。あわててNHKにしたらこんなことに。議長に詰め寄る野党議員(たぶん)に一発。(どっちの立場で見ているかで説明が違う場面)


初めは議長を野党が囲んでいるのかと思ったら、与党が囲んで守って?いた。議長なんてどこにも声も形もなくなって、あれは採決できてない。できていたとしたらひどすぎる。わたしはこの件に関しては野党に賛成だ。数の力を与えてしまった国民の責任は重いと思う。野党が最初わ~と攻めていったように見えたが、途中からすっと下に沈むような感じで誰も見えなくなった。この画面から想像するとひとりのひとの顔にパンチがはいっているし、きっといろいろ陰であったと想像する。自信あるちゃんとした法案ならこんなことしなくても通せるのでは?
コメント (2)

2015-09-16 20:17:20 | 日常
おとといの夜から歯か口の中が痛くて、きのう歯医者さんに行った。見た目全然腫れてないけど、親知らずのあたりが歯肉炎になっているそうだ。消毒してもらって、帰宅。場所が悪いせいか、今回はとにかく痛い。あまりの痛さに仕事にならないので、処方されていた痛み止めを飲んだ。普段薬を飲まないので、薬が効くことにいちいち感動を覚える。とにかく飲んで数時間は痛みがなくなる。薬ってすごい。が、しかし連用したくないので夜は我慢。今朝お弁当は痛みの中で作ったので、なにをどうやったかほとんど記憶がなく、写真も撮ってない。学校から帰宅したTABOに「お弁当は大丈夫だった?}と聞いたら、ちゃんとしたお弁当だったよ、とのこと。よかった。とにかく当分痛い場所なんだそうだ。こんな小さなところが痛いだけで生活の質が下がる。痛み緩和ケアは大切だ。自分の老後のためによく覚えておこう。
コメント