携帯修理

2012-02-29 21:24:53 | 日常
家族で使っているプリペイド携帯の画面に線が出るようになった。自然に直るわけはないので、きょう買った店に修理に出しにいった。液晶もれで、修理はお金がかかるかもしれないそうだ。代替機がきた。手続きの間に店頭の新機種で自分のブログを見た。ちょっと触ると反応するので、早いけど怖い。4時前から受験生が来て勉強に励んでいた。明日は県立高校の卒業式。午前で終わるせいか、生徒の宿題は山のようだった。
コメント

今ががんばりどき

2012-02-28 20:43:48 | 日常
きょうは朝一番(7時15分伊丹空港発)の飛行機でYOUが帰省した。大学はとうに春休みだ。去年は3月いっぱいまでいたけれど、今年は3年なので新歓の準備があり早く大阪に戻らないといけないそうだ。あれこれ話しているうちに、午後3時前。EMIの英検準1級の2次試験結果ネット発表が3時からなので、ログインして待っていた。無事合格。やれやれ、ほっとした。関係者のみなさんのおかげです、ありがとうございました!! 夕方の教室は受験生や高校生や中2たちが来て、熱心に勉強していった。高校受験もあと1週間。今がんばらないでいつがんばる?
コメント

上がったり下がったり

2012-02-27 21:32:43 | 日常
きょうはテスト明けのひさびさの普通の登校。ちょっと寒くて少しストーブを使った。午後からはぽかぽか陽気になり、過ごしやすかった。テストが終わったら、当然ながら結果が返ってくる。うちの生徒も上がったり下がったりで、悲喜こもごも。将棋の大会と同じで、負けてから(勝ってから)の過ごし方が重要だ。そのままにして流されるのか、それとももう少しじっと耐えてがんばってみるのか。できればやっと出た芽をつぶすような言葉だけはかけてほしくない・・・のだが・・と鏡を見ながらつぶやくのであった。
コメント

小学生名人戦と留守番

2012-02-26 20:40:01 | 日常
きょうは小学生名人戦宮崎県大会だった。毎年行っていたのだが、今年は道場留守番組に入った。出発間際まで行こうかどうしようか迷っていたTABOは、寝不足だったため残って将棋の勉強することになった。結構留守番の人数がいたので、ちょっと気分転換に三股の朝市に出かけた。賑わっていて、世界のチョコレートの出店やさつまいもの揚げたのや、しし鍋などがおいしそうだった。10時からは図書館にも行かせてもらって、ゆっくり本を選んだ。名人戦の方は、小学生名人はN5段(小5)、一緒にあった中学生の部優勝はM4段(小6)だったそうだ。 去年小学生名人戦決勝を戦ったふたりだ。おめでとうございます!6時まで留守番をしてから眼鏡のヨネザワへ。ぴかぴかの新品眼鏡をかけて、嬉しくて思わず笑みがこぼれるTABOだった。とってもよく見えるようになったらしい(5段階も度を強くした)。いい日曜だった。
コメント

昇級試験

2012-02-25 20:48:00 | 三股子ども教室
久しぶり(2週間ぶり)に土曜の子ども教室に出た。きょうが昇級試験の最終日。みんなそれぞれの課題に取り組んでいた。最初に決めた課題よりももっと上のところまでできた子や、まだ全部終わらない子や、いろいろだったがとにかく5時にはおおかた目途がついたようだった。きょう初めて見学という子が最初から最後まで目をきらきらさせていたのが印象的だった。明日は小学生名人戦だ。何日も前からどきどきして指折り数えていたときのことを思い出した。もうずいぶん前のように思うけど・・。
コメント

テスト終わり!

2012-02-24 20:45:20 | 日常
TABOの学年末テストがめでたく終わった。TABOが気がかりだった保体のテストは無事90点超え(もう返ってきた)。数学も先生の100点阻止問題は正解だったので満足とのこと。帰宅後縄跳びをして、それからピアノを弾いていた。まさかTABOと連弾できる日がこようとは・・・。それから道場に直行。EMIもテストが終わり学校からそのまま道場へ。当分帰ってこない(だろう)。
コメント

暑かった・・

2012-02-23 21:51:43 | 日常
きのうの自分の教室が終わったあとで、生徒が残していったプリントの答えを見てびっくり。そのまま覚えてしまっては大変なことになるので(翌日のテスト暗記分)あわてて自宅に電話して、正しい解答を伝えた。その答えがあんまりすごい間違いだったので、夜寝てからもその箇所が繰り返し浮かんできて、寝た気がしなかった。きょう一番に教室に来たのですぐ聞いたら、「大丈夫、そこはできました」というので少し安心した。私ももっと気を付けて見ないといけない。それにしてもきょうは暑くて室内は25度を超え、扇風機がいるくらいだった。夕飯は冷やそうめんにした。
コメント

仕事一筋

2012-02-22 20:25:19 | 日常
EMIがテストだと朝課外がないので、比較的ゆっくり登校する。お弁当もない。だからテスト期間はからだが楽だ。しかしみんなテスト期間なので仕事はハードになる。きょうは技術家庭(情報)、世界史、理科(大気)、数学(数列)、数学(三平方の定理)という構成だった。最近の中学技術では、ラジオ製作をするそうだ。自分の将棋の時間が少ないので、ソフトで将棋をしている。時間制限なしにして、ずっと盤面を出しておけばとりあえず1日2局くらいはできる。とにかくなんでもまず続けることが大事ということで。
コメント

テスト期間

2012-02-21 20:34:40 | 日常
教科書がはいりきらないTABOのかばん。YOU、EMIと使ったので8年目。


きょうはEMIがテストで午前で帰宅。TABOは明日からテストだ。どの学校もテスト時期なので、うちの教室も早くから満席になった。去年の今頃は新燃岳の噴火でほとんど生徒が来なかったので、また生徒たちが復活してくれて嬉しい。来月高校受験の子たちもやっと受験生らしい顔つきになってきた。がんばろう!
コメント

日曜のできごと

2012-02-20 20:20:03 | 日常
きのうは試験終了したEMIが、昼にハンバーグを食べたいと言うので、買いに走った。日曜の昼にナガヤマに行くことはめったにない。デイリー牛乳の製品を3つ買うとくじをひけるという恒例のセールをしていたので、購入。そしてがらがらを回したら1等だった。ゲットしたのは賞品券500円分。すぐ帰宅してハンバーグを焼いた。



4時まで寝たTABOが「おなかがすいた」と訴えたので、こちらも急いで作ったおやつ。


土日に家にいたので、つまらないことこの上ない。早く道場に行きたいものだ。

コメント (2)

耐える日曜

2012-02-19 21:41:20 | 奨励会 研修会
EMIは試験。思ったような出来具合でなかったので、悲嘆にくれて帰宅。どうも納得がいかないようで、5分に1回は大きなため息をついていた。TABOは朝早い便で帰宅。道場のみんなが空港まで来てくれたそうで、4段登竜戦の大塚道場を経由してから帰宅した。こちらも「自分の将棋の弱さにあきれる・・」というような意味のつぶやきを残して、着のみ着のまま布団に倒れ込んだ。そして4時前まで死んだように眠っていた。負け越しのときは疲労度が大きい。生まれて初めて食べたふかひれスープのことを聞こうと思ったけど、「おいしかった、きのこ少し残した。3局目がもう・・・。とにかく・・・」とあまり言葉にならずに、もちろん学校の勉強には目もくれずにそのまま将棋の勉強に向かったのだった。続けて1-2は堪えたのだろうか。今回もお世話なりました、ありがとうございました!! ところで宮崎の4段登竜戦は先日佐賀の大会に行ったM3段がめでたく優勝して4段になったとのこと。がんばっていればいいことがある! おめでとう!!
コメント (1)

強くなる

2012-02-18 20:22:09 | 日常
今朝は本当に寒かった。TABOの方も雪が降っていたようだ。午前は自分の教室。みんなテスト前でがんばっていた。午後からは普段は道場の子ども教室に行くのだが、EMIがテスト前なのと日本選手権(正式名称はなんていうんだろう)のPC応援のため、珍しく家で過ごした。全局ネット中継があり、7局同時のどきどきはらはらの観戦。どれも熱戦でどっちがいいのか、よくわからなくて難しかった。それにしても勝つのは大変だ。もっともっと強くなりたい、強くなれる、と思った午後のひとときだった。TABOからは夕方相当暗い声での電話報告があり、1-2だったとのこと。こちらももっと強くなりたいと思った1日だったろう。
コメント

寒さ戻る

2012-02-17 20:32:44 | 奨励会 研修会
きょうは朝9時45分発の飛行機でTABOは大阪へ。週明けの水曜から学年末テストで、山のようにやってないテスト対策プリントがあるのだが、奨励会前は将棋しか頭に入らない。じゃあ帰ってきたらできるのかというと、奨励会の3局で全力出し切るのでからだが動かなくなるくらいの疲労。頭の中も当然将棋のことなので、しばらくは何もはいらない。従って学校のテスト勉強可能日数は、奨励会前後5日くらい差し引くことになる。でもそのくらいがちょうどいいのかもしれない。追いつめられると人間なんでもできる(たぶん)。今晩から宮崎も寒くなるそうだ。TABOは明日奨励会当番なので、早く出るらしい。大阪はこちらより寒いだろう。じっと耐えて力をためて、またジャンプして。
コメント

試験追い込み

2012-02-16 20:16:44 | 日常
私から夫へ、バレンタイン。


私からTABOへ、バレンタイン。


EMIからみんなへ。


きょうはダイレックスに芳香剤を買いにいき、郵便局に寄りナガヤマへ。北海道ラーメン屋さんの横が「貸土地」になっていたので、あれ?ここなにかあったよね・・思い出せない・・帰宅後ストリートビューで調べてもらったら、家があった。いつ更地になったんだろう。夕方の教室は試験間際の高校生が「軌跡が・・」と言いながらかけこんできた。あっという間の3時間だった。土曜が奨励会のためTABOは明日から大阪。

コメント

立志式

2012-02-15 21:27:03 | 日常
インフルエンザで延期になっていた立志式がきょう行われた。


受付で全員が書いた立志式の誓いの作文集を受け取った。


太鼓に合わせて書道という初めて見るイベントだった。クラスに大きな紙が1枚ずつ用意され、言葉を書いていく。




TABOのクラスはこの作品。「しずかな」を担当した。


作品発表のあとで式典があり、お祝いの言葉や誓いの作文発表、歌などがあったようだ。義父のデイケアの時間のため、途中で退席した。立志式は私が中学の頃はなかった。YOUのときは作文発表、EMIのときは色紙に書いた座右の銘の発表だったので、毎年いろいろかわるのだろう。先日同じ場所で行われたYOUの成人式を思い出し、あと6年経ったらみんなどんな風になるのかなあ、と自分も含めて想像してみるのだった。
コメント