番組2本

2019-06-27 12:53:00 | 将棋イベント
 
 
台風にはまだならず、それたので大雨注意報も解除。湿気が高くじめじめした1日。
 
 
きょうはEMIが観戦記者で東京へ。アベマTVで放送されているので、事務仕事をしながら視聴。番組が午前2時までとなっている。
 
 
 
 
 
 
 
さらに本日(木)午後8時から囲碁将棋チャンネルの銀河戦にて聞き手。録画用意しなくては。
 
 
コメント

宮日王位戦 宮日女流王位戦

2019-04-28 17:45:38 | 将棋イベント
宮崎のタイトル戦、きょうが最終日。

宮崎観光ホテルにて、対局。


輝かしいトロフィーと盾。


開会式。


9時25分 宮日女流王位戦開始



隣接の部屋では大盤で指し手が紹介された。




大熱戦の末、辛くも下田宮日女流王位が勝ち、防衛。


宮日王位戦開始。




寺原元宮日王位による大盤解説。



宮日王位は久保田六段が8年ぶり奪取を果たす。

表彰式




歴史あるこのタイトル戦が終わると、次はアマ竜王戦、各学生大会、アマ名人戦と大会ラッシュになる。また宮崎将棋界の暑い夏が来る。

コメント

宮崎大学まちなかキャンパス 将棋部

2019-04-15 13:21:06 | 将棋イベント
きのうは宮日王位戦第1局のあとに、宮崎市若草通りにある宮大まちなかキャンパスで宮大将棋部の活動があると聞き、ちょっとだけ見学に行った。宮崎の道場にはよく行くけれど、若草通りは初めて(だと思う)。青いプリンの店があったり、食パン専門店があったり(若草通りじゃないかもしれないけど)、面白そうな店があって興味津々。宮大まちなかキャンパスは、宮大が街の中にでてきた感じで、きれいな部屋になっていた。




宮崎大学将棋部は現在20名弱。月1回くらいのペースでまちなかキャンパス内活動をしているらしい。今後高校生交流会などの企画があるそうで、楽しみ。宮大将棋部主管の学生大会のチラシもできていた。

ぜひご参加を。
コメント

宮崎県内の将棋ネット情報

2019-03-19 21:20:58 | 将棋イベント
今宵の月



ここ数年、宮崎県内にやっとネットの将棋情報が出るようになり、便利になってきた。まず、県内の大会情報、将棋教室情報はこちら。

 ☆ 宮崎将棋道場 日本将棋連盟宮崎将棋連合HP

つい先日、県内支部のHPが1つ立ち上がった。それがこちら。月1回のペースで更新予定とのこと。ちなみに、宮崎県内には9支部ある。

 ☆ 日本将棋連盟宮崎支部HP

これからどんどん新しい情報が更新されるはず。楽しみが増えてよかった。
コメント

一番長い日

2019-03-01 19:49:00 | 将棋イベント
きょうは朝8時半からアベマTVの将棋チャンネル前でスタンバイ。将棋の一番長い日である(名人戦挑戦者が決まるA級順位戦最終日)。特に今回はEMIが静岡の浮月楼に仕事で現地入りしていて、この日は毎年放送のある媒体で見てきたけれど、さらに興味深い。




夕方



一度に5面見られるので、それが面白くて、ついつい昼ご飯も夕ご飯もPCの前から離れられずに見てしまう。あとは何時まで起きていられるか、の勝負。
コメント

復活ジャンボ将棋の裏側 宮崎放送

2019-01-11 17:51:32 | 将棋イベント
うっかり忘れるところだった、きょうはジャンボ将棋の裏側という5分くらいのコーナーが放送される日。思い出したのでしっかり録画。

以前準優勝したことのある方が今回駒操作に来てくれていたそうだ。当時のエピソードなど。


今年の決勝 4人ともかっこいい。





解説中


宮崎の子どもたちの今後の将棋について



EMIに同行した思ったのは、ジャンボ将棋はどこから撮っても絵になる、ということ。宮交シティの吹き抜け中央アポロの泉でやっているので、2階からも3階からもとてもよく見える。将棋を知らないお客さんたちも、思わず身を乗り出して見てしまう。というわけでぜひ来年も続行してほしいイベント。
コメント

放送予告

2019-01-08 19:53:52 | 将棋イベント



宮交MRTジャンボ将棋大会の模様の放映予定

  1月9日 宮崎ケーブルテレビ てげテレ
  1月11日(金)宮崎放送 モーニングてらす! 

     対局の模様やスタッフの方のインタビューなど

宮崎放送の番組担当の方が、EMIが「窓をあけて九州」で、高校2年のアマチュアだった頃に密着取材を受けたときのディレクターさん。あれから何年・・・。感慨深い取材だった。
コメント (2)

宮交シティ・MRTジャンボ将棋大会 2(写真日記)

2019-01-07 15:43:30 | 将棋イベント

小学生決勝と中学生決勝の合間に恒例じゃんけん大会


宮交シティ商品券などが当たった!


中学決勝






表彰式 優勝者には宮交シティ商品券1万円など!




宮崎放送取材


空港に直行。そのまま大阪へ(EMI)




多くの関係者のみなさんに温かい支援をいただき、笑顔でまた飛び立っていった。本当にありがとうございました。
コメント

宮交シティ・MRTジャンボ将棋大会 1 (写真日記)

2019-01-06 22:35:52 | 将棋イベント
宮崎に前泊


会場は宮交シティ


9時~着付け  きもの宮下さん saron ®️s' Rinaさん


控室で打ち合わせ




小学生決勝




表彰式





続く
コメント

明日から竜王戦イン鹿児島

2018-12-11 19:48:37 | 将棋イベント
相変わらず寒い上に雨。きのうからの続きの仕事2がなかなか終わらず、午後までかかってひとまず区切り。ゆうパックが届くと知らせがあったので、郵便追跡を見ながら待っていた。配達中になったので、さあ来るぞと待機していたのに、なぜか表示が保管中になってしまい、到着予定日もきょうから明日に変更されてた。あきらめて夕飯食べながらニュースを見ていたら、突然羽生竜王が出た。そうか、明日から鹿児島で竜王戦なんだ。都城は宮崎県だけど、鹿児島に近いので鹿児島の放送が入る。思わずスマホでテレビを撮った。

到着のところ


歓迎の様子


かっこいい白水館での竜王。


まだ対局の舞台の指宿も砂蒸し風呂も未体験。行ってみたい。
コメント

都城グリーンホテル朝食バイキング

2018-11-14 15:43:34 | 将棋イベント
地元のホテルに泊まる機会はめったにないので、せっかくだから記録。

大浴場というよりちょっと小ぶりな風呂があって、くつろげた。



種類豊富な朝食バイキング。宿泊者のみ。






地元名物がね(右) あくまき(左) は、説明が必要かも。


本日の麺はビーフン(翌日も同じ)


サラダの種類は豊富でおいしかった



パンもあって、クロワッサンはしっとり系。



丸ごとの鶏がはいっていて、美味。



こちらでいう「巻き」、日替わりで翌日はばら寿司だった


こちらもおいしかった。


特に大きな観光地でもないので、日頃ホテルに宿泊者がいるのかすら疑問に思っていたのだけれど、宿泊も多く、朝食バイキングもグレードが高く、目からうろこの新発見だった。たまには地元ホテルでゆっくり宿泊して英気を養うのもよいかも。
コメント

最初はダイヤルアップから

2018-10-18 18:10:36 | 将棋イベント

霧島酒造の美しい商品。本物を初めて見た


現実に戻って、きょうは仕事その1。それから、使っているプロバイダーから連絡があったので、契約当初の内容を確認する必要が生じた。ネット契約したのはさかのぼること18年。18年前のままの契約でネット使用しているのもすごいことらしくて、該当HPにいっても契約自体がどこに記されているのやら。時代は変わったので、ネットも見直してもいいのかも?
コメント

もちお公園くまそ広場

2018-10-17 21:28:52 | 将棋イベント
棋士のみなさんを見送ってから、夫にくまそ広場まで迎えに来てもらった。前に一緒に来たことがあったような気がしていたけれど、あれはよく考えたらBTVの取材だった。だから途中で案内を終わるナビで、なんとかたどり着いたそうだ。地元人でもここまではなかなか来ない(こちら側地域ではないので)。

いい景色


展望台のもっと端にいくと、もっと滝がはっきり見えた。


森にもいってみた。


絵になる。


女流王将戦第1局が終わってしまい、祭りのあとの寂しさでいっぱい。今度の日曜はBTV将棋大会なので、そこを楽しみに週末までがんばろう。

コメント

女流王将戦第1局都城現地にて

2018-10-16 16:49:31 | 将棋イベント
さていよいよ対局当日。毎年のことだけれど、今年は生中継が入るので緊張感が違う。

霧島ファクトリーガーデンは花でいっぱい。


朝8時半、実行委員集合。


午前はプロ棋士による指導対局会。








午後は大盤解説会。


大入り満員。


解説者が見ているモニター。


今年はケーブル回線でなく、携帯とインターネット回線で都城から東京に飛ばした映像を、東京からもらってここに映しているという、ハイテクな方法。


持ち時間3時間のため、解説も長くなった。清水女流、藤原七段(立会人)、山根女流による解説。



熱戦の末、里見女流王将が先勝、解説会場に移動して要所を解説。


大盤解説会場では詰将棋問題3問が出題されていて、対局者が登場するまでの間、村田六段による詰将棋解説と正解者の中から抽選で霧島酒造提供のプレゼントもあった。なぜ写真がないかというと、その間 MRT宮崎放送に何手で終了したか電話しなくてはいけなくて、何手か確認するために(モニターではわからなかった)大盤解説会場から対局場まで走っていたから。そのニュースがこちら。

MRTニュース 女流王将戦行われる



こうして帰ってきてくれるのは幸せ。


来年は都城開催20年、さらなるイベントが期待できる(はず)。実行委員12年目、微力だけどわたしもがんばろう。
コメント

女流王将戦 前夜祭

2018-10-15 18:39:53 | 将棋イベント
順序は前後するけれど、せっかくなので女流王将戦前夜祭の写真もアップ。いつもは後にテレビ放送があるため、リアルタイムにツイッターなどに出せなかった。今回は対局が生中継だったので、現地解説会もあげられてストレスから解放された。

棋士のみなさんは宮崎空港から貸し切りバスで。




検分。太陽光、空調などを念入りに確かめていた。


関係者による前夜祭。



対局者退場のあとで戦型予想。


子どもたちも交えて。


次々と料理が出てくる。しかしなぜか写真がこのあとない。。。




新発売の霧島EX、霧島酒造でつくっている地ビールがおいしいと評判だった。盛況のうちに前夜祭終了。


コメント