七夕展打ち合わせ

2015-05-31 16:05:18 | 夢工房・学習教室の話
きょうは年に1回の七夕イベント打ち合わせの日。1時半からだったので、15分くらいに着いたらすでにみなさんいらして、抹茶タイムになっていた。

館長さんによる説明会


今年もこのチラシ。



今年は入り口の屏風の前のブースになっていた。どんな飾り付けにするか考え中。
コメント

土曜

2015-05-30 18:09:41 | 日常
高校総体、中体連間近のため土曜午前のうちの教室は開店休業状態。午後から雨が降る前に、庭の草取りに励んだ。取っても取っても取りきれない。でもやらないでいると梅雨明けが大変なことに。夫は梅ちぎりでずっと樹の上だった。EMIが対局で、昼くらいに電話があり初戦敗退を知った。1日も早く安心して将棋ができるようになってほしいけど、なかなか簡単にはいかない。
コメント

髪切り

2015-05-29 20:02:47 | 日常
明日から高校総体のため、きょうはやや早めに学校から帰ってきたTABO。髪を切ってと夫に頼んでいたので、え~もしかしてTABOも兄弟子の影響を受けて丸刈り?と思ったのだが、そこまでの決心はつかなかったと見えて、普通に短くなっていた。その流れで今度はわたしが夫の髪を切って本日の我が家のイベントは終了。あれこれと3人で話しながら、ちょっと楽しい時間だった。
コメント

日本人の知らない日本語

2015-05-28 15:50:07 | 日常
最近「日本人の知らない日本語」という本にはまっている。最初は三股図書館で2を見つけて、読んだら面白かったので、3,4と借りた。先日ブックオフで1を108円という値段で見つけたので、購入。中身はコミック形式で、外国の人に日本語を教えるときのエピソード(たぶん日本語学校の教師)。爆笑ものが多いのだが、知らなかった日本語もたくさんある。たとえば、昔は日本語の表記に濁点がなかった。それから「です、ます」は本当は・・・、などなど。同じような内容の、辞書を編纂する人たちのコミックは声を出して笑うほどではないので、たぶん切り口がうまいんだと思う。わたしもマンガがかければ、この10年教室で出会ったことが楽しく伝えられるんだけど。
コメント

最初の英語って

2015-05-27 20:51:18 | 日常
きょうも朝から数学、昼からも数学。4時から生徒たちが来て、ヘボン式ローマ字に四苦八苦。宮崎はかけるけど、都城をヘボン式で表すとMiyakonojo。これがなかなか決まらない。みやこのじょう~と最後をのばして発音するので、Miyakonojyouとしてみたり、都城弁ではみやこんじょと発音するため、Miyakonjo としてみたり。やっとスペルがあったと思ったら最初が大文字でないので、「これは地名?地名じゃない?」と聞くと「地名じゃない」という。やっとヘボン式を覚えたら、今度は1~10まで英語で書こう、だって。しかも明日中間テストで絶対出る。英語は中1スタート時の習熟度にかなりの違いがあるので、最初こそ理解度でクラスを分けてほしい。とにかくみんながんばって。

きょうのTABOの朝食 Sakuraのパン。長くておいしそうだった。
コメント

数字尽くし

2015-05-26 20:30:51 | 日常
きょうはいい天気、暑かった。午後から自分の教室関係で数学の問題をず~~とやって、4時から教室。木金と中間テストの生徒がやってきて、生まれて初めてのテスト勉強というものに取り組んだ。理科の「やく」「胚珠」「子房」「裸子植物」などなどの言葉に四苦八苦。英語では、ヘボン式ローマ字でg(英語読みではジー)なのにガ行ってどういうこと??とこちらでも四苦八苦。どうかどうか点が取れますように。夕飯後はいつも翌日の弁当の用意をする。「明日は体育のあとお弁当だから絶対食欲がなくなってて食べられない、そうだ冷やしお茶漬けはどうかな」とTABO。それはいい、とお茶漬けの素を用意したのはいいが、180cc作るのに、冷水、氷、溶くお湯の量はどれがベストなのか。とりあえず氷(しかも製氷を測定したら6個で100cc分 割り切れない)50cc、冷水100cc、残りの30ccを熱湯で溶くように準備。きょうはどこまでも計算が続く。
コメント

ガーリー

2015-05-25 20:34:27 | 日常
きのう再放送枠でボンビーガールを見た。どれも面白かったけど、森泉のグルーガンやマスキングテープの使うのを見ていたら、やたらやりたくなり、家にあるものを見繕って改造してみた。人生初のマスキングテープ、EMIに画像で送ったら「ボタンをつけるとよりガーリー」と返事があったので、ボタンもつけた。あんなに適当に作るのを見ていると、自分でもできそう。だからきっといいコーナーなんだろう。午後から自分の教室、中間テストで部活停止期間の中学生が来た。久しぶりに会った気がする。

きょうのTABOの朝ごはん。パンはきのうおやつマルシェで買ったSakuraのちょこれんが。


コメント

ぼんちくんとアマ竜王宮崎県大会途中経過

2015-05-24 16:47:58 | 日常
TABOは2連敗。波は上下上下、ちゃんと順番にやってくる。上がり目を作ったあとはBの危機、それからまた上がり目という繰り返し。

きょうはTABOが帰ってくる前に歩いて地場産業センターのおやつマルシエに行ってみた。

小雨なのでやや人が少ない感じ。


レインコート?を着た「ぼんちくん」がいたので、横から撮っていたら


こっちを向いてくれた。笑顔がいかにも都城らしい。


昼過ぎにTABO帰宅。連敗のあと師匠のお宅に直行しており、精神的に救われて帰ってきているので思ったより元気だった。きょうは宮崎県アマ竜王戦の日で、決勝は松山くん対赤崎さんという途中経過。
コメント

2015-05-23 16:33:03 | 女流棋士生活
きょうは午前は自分の仕事。午後から旧後藤商家交流資料館に行ってきた。先日作品展をしているときに、資料館所蔵の本(大正時代のもの)の中に探していた資料を見つけた。袴の作り方という資料で、図書館で調べても参考文献がなく、ネットにもあがっていないのでずっと探していたものである。わ~ここにあった~と喜んでいたら、資料館のスタッフの方が「袴なら家にあります」と持ってきてくれた。

毛100パーセント ひだが多いから生地もたくさんいると思う。


これで作れるだろうか? まずは今抱えている仕事を先にして、それから生地を探して、と道はかなり遠そう。でも実物を見られたので、なんとなく想像ができた(だろう)。
コメント

TABO移動日

2015-05-22 20:12:14 | 奨励会 研修会
明日奨励会なのできょうは移動日。昨年度までは午前だけ授業に出て早退、午後から移動していた。しかし本年度からは全部授業に出てからの移動。やむなく最終便で向かい、遅い時間に連盟に到着することになる。TABOと同じクラスの関東奨励会員も移動日当日は全部授業に出て、奨励会終了後の翌日(たいがい月曜)は2時限から学校にいるそうだ。羽田宮崎間は伊丹宮崎間に比べると飛行機の本数が多いので、その分ロスも少ない。逆に予定がつまった状態になるので、相当体力がないとからだがもたない。彼はすごいなあ~とTABOが感心していた。
コメント (2)

キャリーバック修理

2015-05-21 17:36:02 | 日常
きょうは予定になかった歯医者に行くことになり、気分滅入りながら治療。でも衛生士さんや先生が明るくて、治療の部屋から出てくるときは満面の笑顔になっており、待合室の患者さんと目があって、ちょと恥ずかしかった。今回は詰め物を詰め直しただけでよかったので、これで終了。午後は夫がTABOのキャリーバックを直していた。重い本を入れてあちこちぶつけるので、すぐ壊れる。修理に出すと新品買えるくらい代金が必要。毎回買い換えるわけにもいかない。どうしてキャスター部分があんなにやわな造りなんだろう・・。

というわけで修理完了。本体のネジ穴が割れていたので、そこにブリキ板を取り付け、キャスターを付け直し(とのこと)。8000円くらい浮いた。
コメント

灰かぶり

2015-05-20 20:09:44 | 日常
きょうは晴れ。雨が0パーセントだったので、洗濯を多めにしてみた。午前に郵便局、銀行、午後になって自分の教室の方の机をふきにいってびっくり。室内に恐ろしいくらいの桜島の灰が降っていた。

これが軽くさっとひとふき分の灰。当然ちゃんと拭けば拭くほど灰は多くなる。


下をモップがけし、パソコン使っている部屋も掃いたけど、灰は全然なくならない。外は強風で、窓を閉めてもどこかからか風が運んでくる灰がたまる。サクセスが終わって6時半くらいにTABOが帰宅。学校はかなり蒸し暑くて、先生も生徒も調子がおかしくて、灰もじゃりじゃりで、なんだかとっても疲労感のある1日だったそうだ。これから高校総体など、屋外の大会は大変だろう。
コメント

根気との戦い

2015-05-19 20:30:42 | 夢工房・学習教室の話
注文の作品はいつもレターパックプラス(全国510円)で送っている。対面で手渡ししてくれるので、雨でもポストで放置されることもないし、追跡もついている。ゆうパックよりも早く着く。毎回郵便局に買いに行くのが面倒なので、きょうはちょっと多めに買ってきた。晴れてきたので洗濯物をやっと外に干し、買い物へ。午後は豆本を新しく作るための準備。青空文庫で作品を探すが、根気がいる。「河童」をやろうと思って読んで見たけど、字数が多いので蛇腹ではなく糸綴じになりそう。糸綴じは裏表のページ割りにこつがいるので、集中力がないとできない。でも作りたいなあ。

きょうのTABOの朝食。眠そうな朝、さぞかし寝たいだけ寝たいだろう。
コメント

まだまだ

2015-05-18 20:26:17 | 日常
暑いような寒いような朝。5時半くらいに起きてお弁当を作り、TABOは登校。心なしかTABOも睡眠不足でやつれているように見えた。午前は夫の仕事の関係で細かいことがあれこれ。午後は自分の教室があり、3時間教えた。これからどこの高校に行こう、どこの大学にしよう、と先に進む生徒たちと話していると、こちらまで元気になる。みんなまだまだこれからだ。わたしだって伊能忠敬(きのうの鉄腕ダッシュ)の偉業の年齢を考えたら、まだまだこれからだ。

今朝のTABOの朝食 先日買ったショパンのパンヤのパン
コメント

天気のよい日曜に

2015-05-17 18:50:22 | 日常
きょうは晴天。どこかに出かけたいいい天気だけれど、朝からTABOは勉強、夫も仕事。わたしも家にいてごろごろする感じではなく、なにか仕事を見つけないと。というわけで、ぶどう棚の手入れをした。でてきたつるをちぎって、枝分かれしている実を1つにする。なかなか根気のいる作業。



そういえば、作品展が載っていたタウン宮崎に、パンパスポートがついていたので、先日使ってみた。エクセル中島のフランスパン。本を見せるとハンコをついてくれて100円になる。あと2つ分、どこかに行けるといいけど。
コメント