買い物

2013-11-30 18:29:59 | 日常
きょうは午前は仕事、午後から買い物に出かけた。TABOのVネックセーター(制服の下に着る)をシマムラ、サンキで探した。TABOの高校は男女共にカーディガンは禁止になっている(理由不明)。でも店にはカーディガンしかなかった。サンキはサイズが140cmくらいまでだった。ダイエーは紳士用のスーツのところにあったけど、4000円くらいしたのでとても買えなかった。

きょう開店したリサイクルショップ。



無料のコーヒーが置いてあった。


それから三股図書館に行き、よかもんやを見て、それからいろいろ用事を済ませて帰宅。TABOの奨励会はどうだったかなあと思いつつ、気持ちをしっかりもって、とまず自分を励ます。


コメント

TABOテスト終了 奨励会へ

2013-11-29 21:59:41 | 奨励会 研修会
きょうは期末テスト4日目。3科目のテストを終え、あとは掃除だったけれど早退。明日奨励会のため、午後の飛行機で大阪へ。とにもかくにもテストが終わったので、すっきりさわやかな顔で出かけていった。黒が続いても、意外と本人はめげないものだ。落ち込むとか考え込むとか、そういった時間すらなく、ただ前に進むしかない。わたしもどこかで割り切って、今の負けに無駄な負けはない、と思って怖がらずに行こう、と思う。
コメント

テスト3日目

2013-11-28 22:16:27 | 日常
きょうは寒かった。寒い中を1月第2例会の飛行機代をコンビニに払いに行った。その足でお米を買いに行き、帰りは夫に車で拾ってもらってブックオフへ。ブックオフには誰かがたくさん楽譜を売ってくれたらしく、月刊ピアノが100円で出ていた。1冊ずつ見ているうちに時間があっという間に過ぎ、昼を回った。TABOはきょうも期末テストでお昼に帰宅。もう数学(前半)が返ってきたそうだ。明日は合同式が出るらしい。新課程ではいってきたようで、前はなかった。条件付き確率も前はなかった。明日はテストアンド移動日。そして今度の例会の帰りはもう12月。
コメント

スキマスイッチ

2013-11-27 22:32:32 | 日常
期末テスト2日目。登校した後を見たら、勉強と将棋で壮絶な闘いのあとといった状況になっていた。きっと頭の中もこんな風に回りきっているに違いない。うちの子たちは3人とも睡眠時間が長く必要なタイプ。だからできるだけ睡眠時間を削らないように、昼間を有効に使わなくてはいけない。夜に歌番組があり、スキマスイッチを聴きたいというので私がテレビの番をしていたのだが、どこでどうすり抜けたのか出会えなかった。そのかわりポルノグラフティーは2曲聴けた、よかった。
コメント

対局とテストと

2013-11-26 22:38:42 | 日常
TABOはきょうから期末テスト。しかも今回は初めてのケースで、テストが終わった日に奨励会移動日で飛行機に乗る予定。さらに金曜に大阪に行き、日曜に帰り、そしてまた金曜日に大阪に行き土曜に奨励会。月がまたがっているのでたぶん本人はまだ気づいていないだろう。とにかく今は目の前の課題と将棋で頭がいっぱい。わたしもとにかく自分自身の健康と教室と、家族のスケジュールで頭がいっぱい。忙しいのはいいことだ。きょうは・・・な法案が通ってしまい、気分はかなり下向きだが、あきらめない、あきらめないと自分に言い聞かせる。
コメント

竜王戦解説会のお知らせ

2013-11-25 21:47:15 | 将棋イベント
竜王戦宮崎解説会のお知らせ

29日午後3時より 大塚道場にて行います。
解説してくださるのは 佐々木慎六段 です。

お問い合わせ  宮崎 大塚道場まで

コメント

天気のいい日曜日

2013-11-24 22:36:02 | 日常
きのうたくさん歩いたので、きょうは自宅で休養日。

本当かどうかわからないけど、みかんを干しておくと夏に蚊取り線香になるらしい。食べた皮を天日干し中。



天気がよかったので、いつの間にか高くなった樹を剪定(の夫)。写真の中の一番高い樹は植えたわけではなくて、きっと鳥が持ってきた枝が根付いた。庭が広すぎて私たちの能力を超えていると思う。


きょうはEMIの研修会、来週はTABOの奨励会。黒星が多くなってくると、こちらも元気がなくなってくる。でもこうして挑戦している現実そのものが幸せとも思う。だって去年の今頃は、大学に受かるかどうかも不安でいっぱい。ちょうど将棋もお休みした頃だ。あと少し、あと少しと自分にもEMIにも言い聞かせつつも、なんともいえないつらさがあった。大学にも行けて、研修会にも入れて、とにかく進んでいるんだから。


コメント

2013島津発祥まつり

2013-11-23 18:41:07 | 日常
きょうは祝日で、普段なら仕事を休む赤い数字の日なのだが、来週は中学も高校も期末テストのため教室をやった。午後から島津発祥まつり、というイベントに出かけてみた。2時に島津邸出発のパレードがあった。

スタートを待つ。ほら貝と太鼓、それから口上のあとに始まった。



なぜか外国の方、着物がすごく高そうだった。


都城駐屯地の自衛隊のみなさん。




ギャロップさせていた。かっこよかった。




島津邸から神柱公園までのパレード。スタートを見送って、わたしは車で移動。


市長のあいさつ。


パレードを終えた子どもたち。


後ろ姿も素敵。


4時から抽選会などもあったようだが、パレードだけ見て帰宅した。よく歩いた1日だった。



コメント

湯たんぽ

2013-11-21 22:29:24 | 日常
今晩もTABOが対局。殺気立っているので横でPCを使うのがはばかられて、布団の中でちょっと携帯でメールして、最近マイブームの湯たんぽを抱っこしていたら、そのまま寝てしまった。湯たんぽといっても本物ではなくて、ペットボトルにお湯をいれてもらって、靴下でカバーする簡易版。でも結構暖かくて朝までいい感じ。明日はTABOはマラソン大会だ。奨励会と体育が重なり(体育は月と金が多い)明日走るはずの6キロをまだ走ったことがない。おまけに行ったことのない明日の会場に自転車で行くようだ。ちょっとスリリングな明日になりそう。
コメント

送りの荷物

2013-11-20 22:45:33 | 日常
きょうはYOUとEMIに食料を送る日なので、余裕を持って10時前には店に行った。EMIの方は紙にびっしりリストができてくるが、YOUの方は2品のみ。いつもこうだ。かごを3つ用意して、それぞれ(1つは自分の買い物)に入れ、レジまで持っていくとたいがい「同じお子さんでも好みが全然違うんですね~」と言われる。二人ともきちんと自炊できているようなので頼もしい。これで数年後はTABOも参加するのだろうから、一体どんなリストが上がってくるだろうか?先日ばったりYOUの小中学のときの同級生のおかあさんに会ったら、やっぱり荷物は送ると言っていた。中身を聞いたら、ノートやシャツなどを頼んでくるそうだ。向こうにもあるよね?と言いながら、おかあさんの嬉しい気持ちがわかる。EMIは明日から学園祭らしい。去年の今頃を思い出すと夢のようだ。
コメント

名回答?

2013-11-19 20:26:57 | 日常
昨夜はTABOが夜対局だった。2台パソコンが並んでいるので使えないこともないのだが、将棋のときはすごく殺気立っている。普段のTABOとは全く違う人になるので、隣でキャンディクラッシュなんかで遊んでいるわけにもいかず、息するのもはばかられる。従っておとなしくTABOの足元の布団にはいり、携帯でメールしていた。EMIと学園祭の話になり、ふと早稲田祭のときに信州そばの屋台を出した(手伝った)ことを思い出した。でも一緒にやった人(たぶん長野県の集まり)をひとりも思い出せない。気になったのできょうFBで聞いてみた。すると諏訪県人会だったらしい。そして当時の私はどこかに誘われると「おかあさんを通してください」といって断ったそうだ。そんなの全く記憶がない・・けど・・名回答かも・・? 
コメント

待てど

2013-11-18 19:56:03 | 日常
きのうはいろいろあって待機の1日。クロネコヤマトの会員ポイントがたまったので、ちょっと使ってみようとミニカー1式抽選というのに申し込んでみた。きのう商品が到着とメール連絡があり、抽選で当たったのかはずれたのか、期待して待っていた。ところが昼過ぎても午後になってもこない。予定を変更してなお待ってやっと届いた。受け取りですぐわかった。はずれだ。だって包みがぺちゃんこ。こんなにがっかりしたのは久しぶりだ。

これが届いた。


ミニカー、特にクロネコのトラックが欲しかったので(夫の来月の誕生日プレゼント)本当にがっかりした。次回はためて、抽選でなくてきちんと届くやつにしよう。
コメント

宮崎県下支部団体戦(速報)

2013-11-17 18:41:52 | 大会
1位 宮崎支部C
2位 宮崎子ども支部
3位 都城三股支部

だったそうです、おめでとうございます!!

関西学生王座戦 立命館大学優勝 おめでとうございます!
コメント

土曜の買い物

2013-11-16 18:26:16 | 日常
きょうは午前に仕事、午後は100満ボルトの売り出し、Aコープ、トライアル、三股図書館と回ってあっという間に夕方。TABOに頼まれた作家は人気があるので全部貸出中だった。予約リクエストも多いので、出しても当分順番が来ないそうだ。隣の文化会館では高校演劇大会をしていたようだ。たくさん高校生がきていた。明日は県下支部団体戦。行く予定にしていたが、用事が混み合っていて動けなくなった。残念。
コメント

気分を変えて

2013-11-15 21:37:53 | 日常
朝は霧雨だった。でも午前に晴れ間がのぞく。お米をきらしたので、ながやまに行ったら昼どきだというのにがらがら。これはきっとみなさんJA朝霧の里1周年売り出しに行ったのだろう、と車で出かけることになった。

JAのガソリンスタンドでは旗を振って、こっちこっちと合図していた。本日はガソリン入れるとくじ引きができる。


朝霧の里のところにある「がね」売り場。1年もったところを見ると、売れているんだろうなあ。


きょうと明日は10時からちゃんこ鍋ふるまい(無料)があった。12時過ぎていたのでもう終わっていたけど、もと朝青龍の付き人っていう人をひとめ見たかった。


レストランの入り口に牛が増えていた。


レストランはステーキまつり。ここは絶対誤表示はない、と思う。


生鮮売り場。賑わっていた。


最近季節の変わり目だからか、わけもなく気分が沈みがち。少しでもこうやって外の空気を吸ったら上向きになるのかなあと思う。
コメント