雨だった日曜~

2013-06-30 20:00:09 | 日常
なにもない日曜。雨がたくさん降っていたので、のんびり起きて、のんびりしていた。TABOは明日からのテスト勉強。


TABOが最近気に入ってるのは左のグレープフルーツヨーグルト。でもきょうながやまに行ったら、もうなかった。


昼前に雨が上がったので100満ボルトに行き、景品を交換してきた。それから10倍ポイントのながやまで買い物。午後もう1回、今度はミーツへ。どこで読んだか覚えていないけれど、スパゲッティをゆでる前に1時間以上水に漬けてからゆでると、なんと2分でゆであがり、しかも生麺の歯ごたえになるらしい。それを実践すべくパスタがはいる容器を買いに行ったのであった。どうなったかは、たぶん明日の「ヤマドルのきょうの・・・は」で。
コメント

花の高校生

2013-06-29 21:37:04 | 日常
きょうはやけに涼しかった。長袖でちょうどくらい。7月1日から期末テストの高校が多くて、9時前から生徒たちが来た。高校合格以来の生徒もいて、「英語が外国人で日本語できない」とか「もう1人やめた」とか、いろんな情報をもってきた。高校は楽しいらしい。よかった。TABOも期末テストだ。
コメント

雨。涼しい1日。

2013-06-28 21:31:19 | 日常
夕べ寝るときになって「あ、そういえば明日は朝課外がない」とTABO。あら、そしたら8時20分までに登校すればいいじゃない。5時にかけておいた目覚まし時計と炊飯ジャーを6時半に変更。少しゆっくりできる。

TABOの朝ごはん。


最近増殖中のTABOの本棚。将棋の本もほかの本も、とにかく持っているお金はほとんど本に消えていくようだ。


きょうも雨。涼しかった。中学では高校説明会があり、希望に燃えた生徒たちがやってきて、感想を述べながら勉強に精を出した。やる気がある子どもたちと一緒にいると、こちらの気持ちもさわやかになる。やっぱりもう受験なのだ。今年もがんばらないとなあ、と思う。

コメント (4)

梅雨の合間

2013-06-27 21:00:30 | 日常
久々朝から太陽が出たような気がする。さわやかな光の中、だんだんメニューに困ってきたお弁当を作り、ばたばたとTABOを送り出す。それからおじいちゃんはデイケアへ。昼頃シマムラを覗き、ながやまで買い物して帰宅。それからずっと数学(高校の生徒用)をして過ごした。この間の日曜は大きな大会が重なっていて、携帯で速報してもらっていたが、今度の土日曜は特になにもなさそう。ちょっと心おだやかな日曜かな・・・。
コメント

豪雨

2013-06-26 20:47:29 | 日常
5時台の起床で睡眠不足が続いていたようで、きのうは夜8時過ぎには就寝。よく寝た。夜中に豪雨の音が聞こえたけど、とにかく寝て、起きたら爽快。


冷麺の昼ごはん。夫と関西奨励会の星取り表を見ながら・・・。


きょうも大雨。ネットで雨雲レーダーを見ながら、雲の切れ間に買い物へ。レーダ-の予報がなぜか一時間後までなので、タイムリミットが短い。夕方の教室にはきょう明日テストの中学生、1日から期末テストの高校生たちがやってきた。中学の期末テスト(体育)の時事は交流戦、サッカー(日本男子の監督名かワールドカップ開催地)、陸上100m、卓球の愛ちゃん、オリンピック東京誘致、が出ると予想したがどうだろうか。
コメント

月曜は眠い

2013-06-24 21:52:47 | 日常
きのう団体戦から帰ってきたら、TABOはとっくに帰宅していた。思ったより元気で食欲もあった。夜は宿題などをして早めに就寝。夜中から土砂降りになり、5時に起きたらまだ相当降っていた。カッパ着て自転車で登校するTABO。出がけに「おとうさん、リュックが濡れない方法ってないの?」。

こういうことはもっと早めに言ってくれないと と言いながら、リュックの肩掛け部分をほどいて、ビニールをとりつけ。これで無事濡れずにすんだらしい。しかし自転車のかごにつけたビニールは途中で風で飛んでいったそうだ。


中学が期末テスト準備期間に入り、ぼちぼちと中学生が教室に来ている。ぼやぼやしているうちに7月になり、夏が過ぎたらすぐ秋で、そしたらまたセンター試験になる(ちょっと早いか)。


コメント

第14回鍛錬会in綾てるはの森(お知らせ)

2013-06-24 16:29:18 | 将棋イベント
第14回鍛錬会in綾てるはの森

主催 高崎一生六段・日本将棋連盟宮崎子ども支部

棋士 深浦康市九段 高崎一生六段

指導補助 寺原達(県竜王 宮日王位) 木脇英嗣(関東奨励会2級) 星子寿三郎

日時 7月26日(金)~28日(日) 2泊3日
    1泊のみや通い参加の方法もあります

場所 綾てるはの森の宿 宮崎駅からバスで送迎します
     26日9時宮崎駅集合 28日12時宮崎駅解散

参加対象 学生(小中高校生 保護者並びに関係者)
     定員30名(上段者 有段者)  定員30名(初 中級者)

費用ほか詳しいことは 電話 FAX 0985-61-3303
                090-8622-6522(星子先生まで)
コメント

文科杯小中団体戦宮崎県大会

2013-06-23 18:03:19 | 大会
西日本大会への出場をかけた団体戦。

まずみんなで設営。


受付 宮崎県将棋連合会が主催になって、スタッフも増えた。


大切なオーダー決め。予選と決勝でオーダーを変えられる。


開会式 前田八段が来てくださってご挨拶。


宮崎県将棋連合会会長あいさつ。


今回はいつもと会場が違って、市民文化ホールだった。階下はこんな状態。外に一キロくらいは列ができていた。AAAが来ているといううわさ・・。



小学生14チーム 15分切れたら30秒 


前田八段が昼ごはんもそこそこに、ずっと指導対局をしてくださって、子どもたちもとても喜んでいた。プロ棋士と指せるのは滅多にない機会!


中学は総当たり。全勝同士の実質決勝戦。



小学生決勝トーナメント。



小学生決勝戦。



3位決定戦。


優勝は江南小。


去年負けてから、このメンバーで次は優勝しようと誓い合って1年がんばってきたそうだ、おめでとう!



中学優勝は宮崎西中。


おめでとう!!


「賞状もらえるの、とっても嬉しい」



3人連名で3枚を3セット×2 + 学校分の賞状書きが時間をとったため 参加賞の余ったお菓子争奪急遽じゃんけん大会



西日本大会もがんばって、そして負けた子たちはオール学生まで力をためて!!
コメント

まだまだ未熟な親(の気持ち)

2013-06-22 20:25:09 | 奨励会 研修会
午前は自分の教室。昼からあれこれ細々買い物に行く。夕方TABOから奨励会結果連絡あり。黒白黒とのことで、電話口で「ごめんなさい」と言っていた。3つ黒だったらまた黒が貯金されるので、1つ白がはいってよかった(親の気持ち)。気にしないようにしていても、TABOが闘っていると思うとやっぱり気にかかる。韓国ドラマでよく気がもめると胸のあたりを叩くけど、そんな感じだ。でもきょうは甲州支部HPの掲示板でアマ竜王戦速報をしてくれていたおかげで、少し気が紛れた。宮崎代表の寺原五段も明日に残った。九州は知っている人がたくさん残った! 明日はもっと気がもめる日なので、道場の先生に頼んで文部科学杯小中団体戦宮崎県大会に連れて行ってもらうことにした。とにかく応援したい。
コメント

無事飛ぶ

2013-06-21 21:52:26 | 奨励会 研修会
朝起きたら外は雨も風もなかった。もう過ぎたと思ったら、まだ熊本の方にいるとのこと。予想より遅くなったみたいだ。雨雲レーダーで予報をみたら、午前は雨雲がかからないようだ。急いで買い物に行って、奨励会朝用のパンを買った。

もし台風で午前中に買い物に行けなかったら、と思い用意しておいた奨励会朝用のパン。でも焼きたてが買えたので、このセットは幻に。


午後2時くらいに上陸かと言われていたけれど、台風情報を見たら熱帯低気圧に代わり、すでに4号の情報は終了。学校から「きょうはおやすみです、最後の人は先生に回さなくてもいいです」という連絡網が回ってきた。前半より後半の内容の方が重要そうに回った連絡網だった。雨はむしろ近畿の方で降っていたのかも。無事TABOは大阪に到着。明日は奨励会。
コメント

台風予報

2013-06-20 21:35:00 | 日常
台風が来るから雨予報のきょう、また雨がほとんど降らなかった。YOUに荷物を送ることができた。日曜に誕生日! きのうよりきょうのほうがほっぽど台風っぽかった。でもこの予報。

6月20日の予報図


明日TABOの学校は自宅待機とのこと。ただもともと奨励会に行くために早退予定だったので、先生には「もし飛行機が飛ぶようだったら、自宅待機ですが家から出て大阪に行きます」と言ってきたそうだ。ちょうど乗る頃台風は真上・・。でもちょっとでもずれたり、時間が前後すると全然関係なさそう。
コメント

砂嵐

2013-06-19 21:53:35 | 日常
きょうはとにかく強風、そして桜島の火山灰が降った。昼にいつもの買い物に歩いて出かけたら、途中歩けないくらい風にあおられた。どうやって家の中にまではいってくるのか、拭いても拭いても廊下や床が灰でざらざら。4時前になって、教室の机を片付けにいったら、砂紋ができてた。蒸し暑いのと砂でうんざり。まだ台風がこないうちからこの風では先が思いやられる。台風と重なりそうなので、宅配便は少々遅くずらしたほうが賢明かも。土曜は倉敷王将宮崎県大会、日曜は小中団体戦。
コメント

ピアノの1日

2013-06-18 22:12:52 | 日常
明日から三股図書館が整理期間休館となるため、きょうは都城図書館に借りに行った。久しぶりだ。中にいた図書館の人はすっかり替わり、誰もわからなくなっていた。ちょっと残念。三股もいいけど、やっぱり都城の方が本が多い。あれこれ選んでふたりで16冊。それからトライアルに行ってシーブリーズを購入。ここが一番安くて300円台なのだ。遅い昼を食べ、午後は教室、夜からピアノレッスン。きょう弾いた曲がアポロ、メリッサ、今宵月が見えずとも、ジョバイロ、いったん引き上げてアンコールでシスター、Love,too Death,too そのうちデビューするのでは? 台風がやってくる。21日の午後3時に宮崎の上予想。まさにTABOが飛行機に乗る時間ではないか。
コメント

暑い月曜

2013-06-17 21:20:44 | 日常
トマトが嫌いなあなたは、次の画像は要注意。


ミニトマトではなくて、大きなトマトで炊き込みご飯


炊き上がってから混ぜたらこんな感じ



あまりに暑い。食欲もいまひとつ。白ごはんは食べる気がしなくて、炊き込みごはんや混ぜご飯ばかりしている。きょうも5時起き、お弁当を作ってTABOを起こし6時30分には登校。夕方ブックオフの袋を抱えて帰ってきた。本買いすぎでは? 里見女流がタイトルを1つ失った。奨励会1-1でもあんなに悔しい人だから、どんな心境だろう・・。将棋はだからこそ面白い。
コメント (2)

父の日本番

2013-06-16 20:57:12 | 日常
奨励会もなくテストも終わったあとで(またすぐあるけど)、比較的ゆっくりした気分の日曜。


父の日のため、TABOが夫にこしらえた朝ごはんセット。



昼もTABOが作る。子どもがひとりになったので、子どもとしての責任を一身に背負っている?



家族全員に作ってくれたキムチチャーハン。


午後はピアノ、歌。TABOのために弾く日が来るなんて、本当に不思議だ。カロミオベンを2音下げないとでない、というので2音下げて伴奏する。ところが1音だったら元の楽譜を見ながらで弾けるのに、なぜか2音だと出てこない。考えて2音下げた伴奏譜を別に書くことにした。音符を五線譜に書くなんて一体何年ぶりだろう。努力の甲斐あって、夕方にはきちんと合わせることができた。

プレゼントのウイスキーとおつまみ。これと靴。


TABOがこの前学校提出の作文に書いてた。「夜明け前が一番暗い」と。どん底の気分の日もあるかもしれないけど、きっと復活できる。もっと高く飛ぼう。だからくじけずに。
コメント