探し回る

2014-06-30 20:43:44 | 日常
YOUが社会人になったので、4年間もらっていた都城市育英会の奨学金を返済していかなければならない。今回返済のための事務手続き書類が送られてきた。本人の署名や返済計画書、それから連帯保証人の署名、住民税滞納していませんという証明書、が必要。それから2000円の収入印紙に本人と連帯保証人の割印が必要、と書いてあったので、まず郵便局に収入印紙を買いに行った。それからついでに月末でとても混んでいる銀行や、30日なので10倍スタンプのスーパーに行き、帰宅。ばたばたと昼の支度、TABOテストから帰宅、などなどを済ませ、さあ印紙を貼ろうと思ったら、バックの中にない。ええ~~、落とした?どこで? ポストやスーパー2つのレジ、郵便局まで走り回り、「もしポストに入れてたら午後の便で戻りますよ(本局に電話してもらった)」「店内で小さな紙包を落としたお客様がいます(店内放送)」「カウンターには届いてないですけど(探してくれる)」 でもどこにもなく、家に戻って「落ち着け、こういう場合あるところにある」と夫が言うので、気を静めてまずTABOが寝転んでいた布団をめくったら・・そこに落ちてた。ああ、よかった。ほんとに怖い数時間だった。夕方MRTラジオの都城市の枠で、織り姫展のことを案内していて、館長さんが「羊の革でできたぶた」「モーターバイクのようなもの」と紹介してくれていた。ラジオを聞いていた人の頭の中にどんな映像が浮かんだだろう。楽しかった。
コメント

搬入とテスト

2014-06-29 20:51:25 | 日常
きょうは午後から旧後藤家商家交流資料館に、7月4日からの織り姫展の搬入に行った。搬入といってもまだ開催まで間があり、また初めての場所なので、下見の意味合いが大きい。台を用意してもらい、何点か革人形を置いて様子を見て、どれを持ってくるかを決める。ほかに小さな作品も一応並べてみた。雰囲気のある旧家なので展示が楽しみだ。明日からTABOは期末テスト。すでに前もってテストの時間割は発表されているのに、寝る前になって「明日のテスト科目が変更になったといううわさがメールで流れてきた?!」とTABO。そんなわけないじゃないの、担がれたんだよ、と言ったのだが、「〇〇先生のツイッターが情報源なんだって」と不安そう。そんなものがツイッターで流れてくるわけない(とは断言できないかもしれないけど)。流れるなら連絡網では? EMIは研修会、がんばっている様子が伝わってきて、こちらも熱く応援。
コメント

ホッピーの味

2014-06-28 22:15:37 | 日常
きょうは久しぶりの晴れ間。それでも天気が信じられなくて、午前は洗濯物は中に干した。昼過ぎからブックオフ、都城図書館、それからナガヤマ。帰宅後は版下を作ったりネットをしたり、西武の試合をテレビで見たりとちょっとゆっくり過ごす。TABOはやっとゆっくり眠れたので、ピアノや読書などで息抜きをし、それから将棋、テスト勉強(のはず)。

ネットでちょっと見かけたので、なつかしくなってナガヤマで購入。


大学生の頃は、高田馬場界隈の居酒屋によく行った。なぜか前金制の養老の滝とか、名前が思い出せないけど280円均一の居酒屋(たしかビックボックスのあたりのビルの上の方)とか、そんな安い店でホッピーも飲んだけど、全然味が思い出せない。もうアルコールは受け付けない体質になったので、いつかこれを夫に飲んでもらうしかないなあ。(書いてから「北の家族」だったかなあ?と思い出す)
コメント

ずぶぬれの買い物

2014-06-27 20:27:00 | 日常
梅雨のため大雨。買い物に出たら道路は川のようになっていて、じゃぶじゃぶと靴を泳がすようにして横断。車が水を跳ね飛ばしていくので、すぶぬれになり、なんだかひとりだけすごい格好でスーパーの中を歩かなくてはいけなかった。TABOは期末テスト前のため、きょうから朝課外がなく、比較的ゆっくりの朝だった。これは十分学校に間に合う、よかったと思っていたら、登校時間になっても玄関に行く様子がない。どうしたのかと見に行こうとしたら、ばたばたと部屋から走ってきて「しまった、すっかり学校に行くのを忘れていた」と。盤に向かっていて、時空を超えた?らしい。そういえば、きのうK初段(?)さんのコメントを、TABOの携帯に送ってあげた。とても心に染みたそうだ。そして「K初段(?)さんに相談があるのだけれど、連絡とれない?」と聞くので、考えたけどこのブログしか思いつかない。
コメント

梅雨戻る

2014-06-26 20:29:09 | 日常
今朝はとうとうもうからだが動かずに、学校休む・・?とTABO。自分のことなのに、決められなくて語尾が?になる。そんなにしんどいなら休んでもいいよと言ったけど、なんとかご飯も半分くらい食べ、今行かないと朝課外に遅刻するという時間ぎりぎりになって、「やっぱり行く」と言って登校した。ゆっくり眠れば治る、週末まであと少し、がんばれ。

食べられそうなものだけ 朝食


きょうの仕事。出来上がり。



コメント (2)

梅雨の合間

2014-06-25 21:28:51 | 日常
きのう言葉が出ないくらい疲労していたので、今朝も遠慮しながらTABOを起こす。起きない、でも起こさないと。這うように起きてきたけど、最近食べる元気もない。でも食べないとね。

食べられるものだけの朝食。デイリーのアロエヨーグルト、ヨーグルッペ、おにぎり


大好きなミニトマトならなんとか食べられた。宮崎のトマト。


YOUは忙しくてやっときょう誕生日のプレゼントを受け取れたようだ。よかった。2日遅れだけどおめでとう!

夫が自分の携帯ケースをこしらえた。

下げるとこんな感じ。


あけたところ。


きょうは晴れたけど、明日からまた梅雨が戻るらしい。

コメント (2)

睡眠不足

2014-06-24 20:54:52 | 日常
久しぶりに洗濯物が外に干せた。明日くらいまでは天気がもつらしい。TABOは奨励会から帰って以来、夜寝る時間を削って勉強と将棋と、忙しく集中して過ごしている。もともと睡眠時間がたくさん必要なタイプなので、何日か睡眠不足が続くと体調が悪くなる。案の定きょうも学校から帰ってきたら、そのまま倒れるようにして床の上で寝ているではないか。教室から戻って暗い部屋にはいったので、目が慣れていなくて見えずに危うく踏み潰すところだった。夕飯になって、揺り動かすけどうんともすんとも言わない。よほど疲れているんだ。早く週末になればいいのに、でもきょうはまだ火曜日。がんばれ。
コメント

学芸会のような

2014-06-23 21:21:15 | 日常
月曜だけど、きのうの仕事の延長で週半ばのような気分の朝。起こしても起こしても起きないTABO、でもきょうは理数科課題研究という授業が3コマもあり、ここを休むとあとで大変なことになるので、心を鬼にして起こす。わたしも午前も午後も夕方もそれぞれ別の仕事(忙しいわりにはお金にならない、とにかくこつこつやる)。中学生がテスト期間で教室に来て、さらにきょうからは高校生がテスト前部活停止期間に入り、数学のプリントを持ってきた。解答がないので、わたしも解く。ニュースは謝罪関係多し。名乗り出ない野次の人もわかってて言わない人も、そして自分じゃないと言いながら出てきて頭を下げる光景も、なんだかできの悪い学校向けの劇を見ているようだ。
コメント

大会(観戦)ラッシュ

2014-06-22 19:58:21 | 日常
日曜だけどきのう大会で休んだので、きょうの午前に振替教室。中学の期末テストは火曜から。やらなければいけないことが多くて、生徒も日曜の勉強を嫌がっている暇もない。せっせとやり、たくさん質問して帰った。昼過ぎにTABOが大阪から帰宅。朝ネットでみたら、宮崎空港は雨による視界不良のため引き返すこともあります、と書いてあったので心配したが、無事定刻に着陸した。よかった。黒白白の久しぶりの2-1。きょうはそのほか大会ラッシュで、アマ竜王戦全国大会2日目。九州の星 下平さんが優勝した。おめでとうございます! それからEMIが東京のマイナビチャレンジマッチに出ていたが、こちらはスイストーナメント方式。途中で2敗してしまい、残れなかった。残念だとは思うが、昨年の今頃を思い出せば、きちんと前に進んでいるので、そっと見守りたい。関西大学将棋団体戦は1日目、京大が龍谷大に負けたらしい。どこ代表になるのか、こちらも来週の展開が楽しみに。
コメント

宮崎県オール学生大会

2014-06-21 20:04:09 | 大会
きょうは宮崎県学生大会の中で一番大きな大会である。昨夜から大雨でどうなることかと思ったが、無事みんな間に合った。

開会式 



小中高共通A(3級~9級)駒落ち戦


小中高共通B(10級~) 駒落ち戦


高学年全国大会代表クラス(倉敷王将県予選)



中学選抜(天童の中学生大会予選)


高校竜王戦 


低学年全国大会代表 表彰


高学年代表クラス 表彰  吉瀬 蓮三段


共通A 表彰


共通B 表彰


中学選抜 表彰  満石風斗四段


高校竜王戦は接戦混戦熱戦で最終戦まで誰が1位になるかわからなかった。


高校竜王戦表彰  井戸崎五段



帰りに盤駒を運んで下に降りたら、この人 人 人


なにかあるんですか?と聞いたら  これだった。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村
コメント

これだけ乗っててもまだ初めてがあった。

2014-06-20 20:56:25 | 奨励会 研修会
明日奨励会なので、きょうは移動日。学校は午前で早退して空港へ。

車の中で食べる用にお昼のお弁当


月2往復の飛行機なので、送り出す方もすっかり慣れ、夫の車で出たあとは仕事していた。ところがもう飛行機が飛ぶ時間なのにTABOから電話。「JALの飛行機が飛ばなくなって、並んでいる順番にANAの別便に振替になって、ぼくうしろの方だったから18時50分だって」という。4時間以上もあるではないか。あわててネットで運行状況を見たけど、なにも載っていない。

その後出た情報。


TABOの乗る便だけ欠航、


宮崎空港内で今日だけ使える1000円のチケットみたいなものをもらったそうだ。ついてないときはついてなくて、待って待って乗ろうとした便も到着遅れで30分遅れた。飲まず食わずで現在伊丹空港から連盟に移動中(夜9時過ぎ)。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村
コメント

立ち話

2014-06-19 20:30:43 | 日常
きょうは郵便局に用事があり、済ませて出たところで久しぶりに友人にばったり。会わないうちにおたがい親をなくし、介護や病院や、それから子どもの進路のことなどを早口で手短に話す。そしておたがい忙しいのでばたばたと別れた。次回はどこでいつばったり会うんだろう。午後は期末テストの中学生が来て、きょうも熱心に勉強していった。覚えることも多く、でもいま覚えないと高校でも苦労するので、がんばって。土曜は奨励会のため、TABOは明日移動日。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
コメント

ありときのこ

2014-06-18 20:50:03 | 夢工房・学習教室の話
梅雨のせいか涼しい。

きょうのTABOの朝食。最近デイリーの無糖ヨーグルトにジャムをいれて食べるのにはまっているようだ。きょうはアプリコット。


朝から仕事、そして夕方は中学生が期末テストのため部活停止で、勉強しにやってきた。

きょう仕上がった豆本。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へにほんブログ村
コメント

珍しい立札

2014-06-17 20:22:10 | 日常
午後から大雨という予報だったので、早めに出かけた。まずいつも教室の広告(待合室の壁に手書きのポスターを貼ってもらっている)をお願いしている歯医者さんへ。今回は掲示ではなく、個人的に「織り姫展」の案内を渡しに行った。とはいっても先生は診察中なので、受付にお願いした。帰りの道を歩きながら、ふと見ると大木が切られていて、さらに立札には「この木は無料で差し上げます 地主」と書いてある。へ~すごいや、と思い近づくと、切り株がごろごろ、小さい頃遊んだような丸太もそのまま倒れている。さっそく夫に電話して、見に来てもらった。

重くてこの1つを運ぶのが精一杯。雨が降ってきたので当分ほかのは運べないだろう。


活動量計に珍しくプリンが2個ついたので写真に撮った。


消費しなくてはいけないカロリーよりさらに100カロリープラス消費していると、翌日プリンが1個表示される。わたしは1759カロリー消費しなくてはいけないようで(体重、身長、目標体重から算定されるらしい)、きのうの消費カロリーは1965カロリーだった。座っている仕事が多いので、仕事以外は動いていないといけない・・かも・・。
コメント

時間が足りない

2014-06-16 21:19:05 | 日常
朝課外があるので6時に起床、お弁当を作ってお茶をいれて、送り出す。その後野暮用があり、高校を通ったら、車だったのであっという間で見えなくなったけれど、どこかで見た名前。用事を終えてUターンして、歩いて戻ってみたら新しい掲示板ができていた(前はなかったような気がする)。

ここは付属中学の門と思っていたけど、高文祭関連の内容だった。


今年はこのメンバーが全国高文祭へ。中学も団体で県代表だけど見えるところにはまだないみたいだ。


帰宅後目一杯仕事。今回はアコーディオン式豆本にトライ。ぎりぎりに版下完成、あとは校正と装丁を待つばかり。


版下のパターンを新しく組むので、時間がかかった。やってもやってもやることがある。時間がびゅんびゅん過ぎていくので、気づいたらもう寝る時間・・。

コメント (2)