里芋の効用

2012-11-29 21:16:42 | 日常
きょうもうちのふたりはテストなので帰りが早かった。私は昼前に歯医者へ。腫れているので硬いものが食べられない。うちの庭に自生している里芋をなべいっぱいにゆでてもらったので、それをせっせと食べた。途中で「これってこんなに食べてもいいのかな? 栄養価は?」と気になって調べてみてびっくり。いい成分がたくさん含まれているではないか。知らなかった。カリウムが多く利用作用があり、ビタミンBも多い。胃腸にもよい。ただしあくが多いのであく抜きしないとかゆくなるそうだ。これからしばらくは里芋で暮らそう。夕方から教室。TABOは家庭科で絵本を作らなくてはならなくて、EMIに相談にのってもらっていた。楽しそうだった。
コメント

受験生ふたり

2012-11-28 21:58:42 | 日常
保体のテストがあるのに、きのうは学校に保体の教科書を忘れてきた。きょうはあす理科のテストがあるのに教科書アンド対策プリントの解答一式を学校に置いてきた。まったく・・・。しかしめげている時間もなく、音楽のテストでは滝廉太郎、バッハ、ムソルグスキー、ロドリーゴの顔を絵で表すという問題が出るらしいので、それを調べて描けるように。EMIのほうもしゃべる時間もなく勉強中。ところで政局は理解不能状況。どの党がどう集まっていくのかまだ不明なので、最後の最後に固まってから見ようか。
コメント

なぜか歯医者へ

2012-11-27 16:47:59 | 日常
EMIが期末テストで早く帰宅するので、こちらも早く用事を済ませた。9時台に市役所に行き、せっかくなので24時間あいているトライアルに寄ってもらって、パンを購入。さすがにもうすいていた。午後からいろいろ予定していたが、どうも疲れがたまったらしくて右下の歯のあたりが痛む。顔も腫れてきたような気がする。すぐ歯医者駆けつけた。久しぶり(前は2月だったようだ)だったので、機械が変わっていたり受付の人が見たことあるようなないような人になっていたり、新鮮だった。しばらく通うことになるみたい。明日からTABOも期末テスト。ゆっくり将棋ができる日はいつ?
コメント

嵐みたいな天気

2012-11-26 21:38:18 | 日常
滅多にこないFAX受信していたら、そういうときに限って最後の1枚でインクリボンがなくなった表示。急いでいたので夫が車で買いに行き、入れていたら今度はTABOからもうすぐつくという連絡あり。またまた車で迎えに行き、ごはんを作って食べさせて寝かせる。午後からは自分の教室で、明日から試験の子たちも多くていろいろな準備が必要。みんな熱心に勉強していった。金曜には3者面談のためまだTABOが志望の科を迷っていて、EMIに相談していた(夕食時間外は有料?)。でもなんだかふたりとも嬉しそうに迷っていた。楽しい進路選択だったのだろうか? 
コメント

霧の中を朝市と道場へ

2012-11-25 20:43:04 | 日常
起きたら一面の霧の世界。


三股よかもん屋の朝市。


今回は沖縄のばくだんかまぼこという屋台が出ていた。


人気だったのは詰め放題のにんじん、里芋。


10時から抽選会で、再度行った甲斐があり当たった。



日曜のきょうはゆっくりまったりと道場で過ごした。きょうも遠方より指す方々がいらしていて、にぎやかな顔ぶれだった。夕方TABOから黒黒白との連絡があったようだ。さぞ落胆しているだろうが、1つでも白がついてよかった。3連勝でも喜ばないけど、1-2でも悲しまない。ただ支えるのみ!!
コメント (2)

TABO大阪へ

2012-11-24 20:50:14 | 奨励会 研修会
きょうは午前はしっかり仕事、午後はTABOが大阪に向かうので家で留守番だった。今回は午後ゆっくりの便が取れたので、ややのんびりとした旅立ち。昼もうちで食べ、ピアノも弾き、あれこれ調べ物もしていた。奨励会前の数日は学校の勉強はしない。今回は帰ってから1日後に期末テストなので、さすがに帰宅後は少しするかもしれない。本当に強くなるまでは、嵐もあり耐える日もあり、そして自分と向き合う日もある。親としての私は自分が息切れしないように、長く長く応援できるように、気持ちを強く持つのが任務と思う。
コメント

祝日の道場

2012-11-23 14:22:58 | 日常
最近では珍しい普通の曜日の祝日。来週から期末テストだけれど、勉強には目をつぶってとにかく道場へ。道場は鹿児島や延岡などの遠方からの対局者が目立った。3日連休のところも多いからだろうか。昼は道場からは近いというトライアルへ。パン屋でピザとクロワッサンを購入。家族連れでにぎわっていて、なんとなく殺気立っていた。広いから目的のものまで行き着くのが大変。

ピザ 8切れ買う人はこの箱を無料で使える。1切れ100円で自分で詰める。


明日は仕事だ。書いておかないと忘れそう。
コメント (2)

TABO忙しい

2012-11-22 20:05:29 | 日常
体育があるのに雨だ~と嘆いてTABO登校。技術がエクセル、6時限目は理科と言っていた。実力テストが返却されてきて、喜んでいいのか嘆いていいのか、よくわからない結果だった。こういうのを微妙~と表すのだろうか? とにかく帰宅してすぐ道場へ。明日も祝日なので道場予定。そして今週は奨励会である。EMIの方は課外で帰宅は夜8時過ぎ。こちらは体力との勝負。
コメント

あれこれ忙しい

2012-11-21 20:20:50 | 日常
TABOの朝食 和洋両方!



だんだんTABOも受験生らしくなってきた。実力テストや期末テストに追われるようにして勉強・・のような雰囲気。来週には期末テスト、三者面談も控えている。学校に進路決定の紙も出さなくてはいけない。EMIの方の願書請求やセンター試験、センター利用受験、二次試験の宿泊、飛行機の手配などもあり、スケジュール表だけが黒くなっていく。なにかを忘れてしまいそう(いや、どれも絶対忘れられない)。
コメント

朝から話題多し

2012-11-20 15:59:05 | 将棋で当たる!載る!いただく!
今朝のEMIの朝食。いただいたじゃがいもでチーズ焼き。


勉強のかたわら朝食をとりながら、さらにきょうは週刊将棋も読みながらのEMI。「あ~~○○くんが載ってる」と言ったのだけど、台所にいたわたしにはかんじんなところが聞こえなかった。聞き返すと機嫌が悪くなるけど、とっさに聞き返す。その記事はこちら。



赤旗名人全国大会の最年少だったそうだ。当日甲州掲示板で速報を見ていたら、しょっぱなから2連覇の赤旗名人と当たったので、なぜかPCの前で大受けしてしまった(ごめん)。三股道場のふうとくん。制服のせいか大人っぽく写っていた。次回行くときにこの新聞を忘れずに持っていこう。
コメント

大きな声に

2012-11-19 15:37:22 | 日常
今年も咲いたTABOのもらってきた1株の花


TABOは土日に比較的ゆっくりして、姉に話も聞いてもらい(メールだけど)、元気に登校。EMIも寒い中を自転車で登校していった。きのうの市長選は投票率も悪く、開票もいったい結果はいつわかるの?どこで?TV?? という感じで盛り上がらなかった(と思う)。どちらも新人なのにこの話題性のなさはどうしたわけか? 争点がなかったからかなあ。それにしてもテレビは・・・・党や・・・・党のことばかりで、本当にいやになる。120パーセントありません、といったあの言葉を聞いて以来、この人のいうことはなにも信じられない。党を結成してすぐ合流した人は、宮崎で的を得た質問をされてそのまま全部キャンセルして東京に帰った人だ。信じられるわけがない。大きな声の方に流れるのではなく、ちょっと立ち止まっていまなにが起こっているかきちんと見つめるべき(自分に問う)。


コメント

各地で将棋大会

2012-11-18 18:06:06 | 日常
きょうは珍しく家で過ごした日曜だった。市長選の投票に行き、それからJA朝霧の里ができて1周年だったので買い物へ。

鯨ようかんとしんこだんごを買った。どちらも久しぶり。



日本各地で将棋大会がたくさんあったようだ。宮崎でも支部団体戦が行われ、都城三股支部は3位だったとのこと。女流王将戦実行委員でお馴染みの児玉さんが全勝して3段に昇段されたそうだ。おめでとうございます(そもそも二段だったことがおかしいけど)。1位は子ども支部、2位は宮崎B。
コメント

過剰指導は疑問だ

2012-11-17 16:10:34 | 日常
午前は暴風雨。久しぶりの大雨の音の中で、うちの生徒たちが一生懸命勉強した。どちらを向いても受験。最近は中学が授業の中で受験の面接練習をしている。同世代としゃべることがほとんどで、先生たちともため口をきく子が多いので、ある程度の礼儀は教えておく必要もあるかと思う。しかし、本当はどう採点されているかわからない面接で、型にはめる指導(必要以上の大きな声、表情や目の動きなどの指摘)は、やりすぎだ。みんな大きな声ではきはきとして、みんなすらすらと志望理由が言えて、どこを切ってもおんなじで、どこに面接の意味があるのだろう? 自分を懸命に伝えようとする気持ちがあれば、ほかにはなにもいらないと思うけど。授業内容でもがまんにがまんを重ねているので、早く高校で好きな勉強を、と思うばかり。
コメント

マウス

2012-11-16 14:37:23 | 日常
きのう3年がまんしたPCの不具合が治ったので、もしかして・・このマウスがすべるのも解決できるのかも。検索してみたら、今までずっと「マウスパッドがすべらないからだ」と思い込んでいたのは間違い。光学式はむしろすべるマウスパッドがお勧めらしい。そこで自分の手元をよく観察してみると、すべると思っていた事象はパッドが動いていたのだとわかった。というわけで、ただパッドを両面テープで固定したら解消。この3年はなんだったんだ。EMIはきょうあしたと模試。ずっと土曜が模試で日曜はそのやりなおしでつぶれていて、休む暇がない。でもあと少し、と自分に言い聞かせながら遠くから見ている。
コメント

タッピング

2012-11-15 16:13:51 | 日常
きょうも朝は冷え込んだ。このまま冬になるのかなあ。うちのコピー機は最近相当稼働しているので、コピー用紙もインクもあっという間に切れる。また黒のインクがないというので、100万ボルトに車を出してもらうついでに、三股のトライアルに連れて行ってもらった。うわさには聞いていたけれど、近くまで来たら渋滞。入れないかと思った。店内は広いのでさほどの混雑はなく、目新しい商品だけを買って退散。うちは車で15分はかかるのでいかないけど、目の前のスーパーや薬局は相当痛手だろう。ところでいま使っているPCはなぜか文字を打っているとカーソルが勝手に移動してしまう。不便なので困っていたら、コントロールパネルのマウスのところでタッピングをはずせばいいらしい。ここまで打ってまだ1回も飛んでいかない。ああ~早くすればよかった(かれこれ3年)。
コメント