暑さに耐えられるか

2014-05-31 18:00:22 | 日常
きょうも暑い、でも真夏と違って下がるのが早い。爽やかな風も吹いてくる。冬はストーブを1回もつけずに湯たんぽ抱いてがんばれたので、この時期から慣らして、扇風機のいらないからだになろう。

夫の仕事途中経過 本当に使えるミニバック


リサイクルショップで20円だった、ばねがついていて少しだけ開く。なにを入れるんだろう???
コメント

あと0.4G

2014-05-30 20:37:59 | 日常
PHSと一緒に契約したスマホ、5月1日~31日まで1Gというコース。どのくらい使うと1Gいくのか、とんと見当がつかないので、毎日つけていた。あと1日残したところであと0.4G残っている。朝昼晩とネットでいろいろ見たりメールしたりしていたので、普通に使って大丈夫そうだ。PHSの方は1回に10分までなら誰とでも通話無料。でも家の中は圏外なので、外でしかかけられない。きょうナガヤマでEMIにお米を買おうとして、ふと5キロかな?2キロかな?と迷った。そうだ、こういうときこそあの無料の電話を使ってみよう。普段電話料金がかるのでEMIにもYOUにも滅多にかけたことがない。喜んでボタンを押したら、すぐEMIが出た。ウィルコムはとにかく音質がいい。すぐそばにいるみたいだ。「ねえねえ、お米2キロでもいい?」と聞くと「それでいいよ」とすごく低い声でEMI。「あのね、おかあさん、たったいま授業が始まるところなの!」 日頃電話なんてしないので、何事かとあわてて出たに違いない。それなのにのんびりとお米の話でもうほんと・・ごめん! 
コメント

2日目個人と投稿

2014-05-29 20:54:51 | 日常
昼まで豆本版下制作をし、買い物に行ったついでに霧島フォーラムをもらった。前回はチケットがあたり、今回はマカロンが当たった。何事もまじめにやればそれなりに成果もあるものだ。でもさすがに続けては載らないだろうと思ったら、載ってた。



せっかく載ったので、がんばってまた投書しよう。

夕方気にかかっていた全国高校文化祭将棋部門 男子個人県予選の結果の連絡があった。優勝が時任くん(1年)、2位は市平くん(3年)、3位は児玉くん(1年)、河野くん(3年)だったそうだ。おめでとうございます!! 全国大会までにもっともっと強くなって、本当に悔いのないように。

コメント

宮崎県高文連将棋大会1日目

2014-05-28 20:30:58 | 日常
土曜に学校だったため、きょうTABOの高校は代休。朝から高校総体中の課題という難関に取り組んでいるようだ。きょうは宮崎県高校文化連盟の将棋大会1日目でもあった。優勝は宮崎県立大宮高校 二位は県立宮崎西高校だったそうだ(参加校数、3位以下は情報がまだない)。おめでとうございます!! 今年の新1年は四段五段揃いなので、激戦と予想していた。明日は2日目で個人戦。団体に出られなかった子たちが個人に回るので、さらに激戦だ。3年はこの大会をもって部活動を終わるので、悔いのないよう張り切って!
コメント

行事と奨励会

2014-05-27 20:14:06 | 奨励会 研修会
きのうの大雨から一転、きょうは快晴。きょうも飛行機の予約をするために、学校の日程表とにらめっこ。8月の第1例会が理数科九大オープンキャンパス1泊2日見学にぶつかっている。それから9月の第1例会は3日間ある文化祭+体育大会のちょうど真ん中の日にあたる。まだ12月の例会予定はもらっていないが、しっかり修学旅行に当たりそうだ。よく考えれば授業とはあたらないので、勉強的にはラッキーかも。いずれにせよTABO本人が奨励会を一番に置いているので、できるだけその方向で予約を入れていく予定。
コメント

勝ち星

2014-05-26 21:02:01 | 日常
夕べ頭痛で早く寝たTABOだが、なんとか起きて登校した。きょうはまだ高校総体中なので、4時限までしかなくしかもほとんど自習。月曜なので部活があり、お弁当は持っていった。なんとか持ちこたえれば水曜は学校が代休なので、一息つけそうだけど・・。研修会の成績がネットでアップになっていた。見てびっくり。前回と今回続けてあと2局で昇級と聞いていたのに、最初の対局であがっている。もしかすると本人もあと2局と思って指したかも?(それはさすがにないかな) ともかくよかった。朝からTABOの兄弟子の応援でネット観戦している。千日手挿し直しになり、見ているだけで気が遠くなりそう。がんばって。
コメント

アマ竜王戦宮崎県大会

2014-05-25 20:45:36 | 大会
晴天。きょうはアマ竜王戦宮崎県大会だった。


開会式。副会長のあいさつ。


審判長あいさつ。


対局開始。25分切れ。各支部予選を通過した方たち、2勝通過2敗失格 1-1はとなりのパートと。



決勝トーナメント




ベスト4



決勝

優勝は赤崎五段、おめでとうございます!! 全国大会もがんばって!!


大会の終わりに、EMIから研修会C2に昇級したと連絡があった。がんばった! うれしい1日だった。
コメント

飛行機の予約

2014-05-24 18:41:44 | 奨励会 研修会
きょうは土曜なので午前に自分の教室。だた高校総体があり、高校は授業で生徒も総体に出場している。中学の生徒たちも中体連前で忙しい。というわけで久々に開店休業状態。せっかくなので後回しにしていたTABOの7月8月分の飛行機の予約に取り組む。学校の日程表とにらめっこしながら、午前の便にしたり午後の便にしたり、いくつも予約して支払いをいくつかしたら本日の体力は全部使い切った。午後は西武の試合を見て、5点差だけど勝つ気がしないねと夫に言いながら(夫は仕事 現在多忙)過ごした。6時過ぎ1-1との連絡あり、0-2でなくてよかった。明日はアマ竜王戦宮崎県予選。
コメント

TABO大阪へ

2014-05-23 22:15:21 | 奨励会 研修会
きょうTABOは午前は学校、昼前に早退して宮崎空港から大阪に向かった。金曜は保体があり、年間の時間数が少ないので欠席できない。時間数の関係で、ほかにもどうしても登校しなくてはいけない日がある。すでに飛行機はとってあったのだが、単位を落とすわけにはいかないので、泣く泣くキャンセルして高い手数料を払った。そして朝一番の便に変更し、空港前ホテルを予約し、とあれこれ手続きが忙しい。とにかくきょうもとっても嬉しそうに大阪に行った。明日から高校総体。
コメント

図書館にて

2014-05-22 20:54:03 | 日常
明日が図書館の日だけれど、TABOが大阪に移動日なので車の都合できょう出かけた。図書館の前のベンチにもしや知人では?という人が座っていた。でも最後に会ってからあまりに時が経っていて、そうなのか自信がない。何度か目の前を行ったり来たりしてみたけれど、反応が全くないので別人なのかなと思い、図書館にはいった。ところがトイレの前でまた遭遇。やっぱり以前子ども劇場の活動で一緒だった知人に間違いなかった。小声で数分話せた、よかった。EMIとTABOの道場の月謝を払うために子ども劇場をやめたので、ブランクはちょうど将棋歴と同じ9年くらい。なつかしい。YOUたちと見た人形劇のハムレット、EMIがサーカスの例会で椅子から落ちそうになるくらい笑っていたっけ。ニュースペーパーも抱腹絶倒だった。今だったらどんなネタなんだろう。子どもたちが全員巣立ったらまた劇場に戻りたい。

きょう借りた本。読むのがとってもとっても楽しみ。
コメント

西武と薔薇

2014-05-21 21:22:19 | 日常
きょうはきのうとうってかわって良い天気で気温も27度まで上がった。豆本の版下作成にいそしみ、午後から自分の教室。玄関のチャイムが鳴ったので出てみたら郵便屋さんだった。「ポストにはいらなかったので持ってきました」 長野の私の母が世界ガーデニングショーのため、西武ドームに行き、TABOにおみやげを買ってきてくれたそうだ。学校から帰ってきたTABOの喜んだこと!



それにしても母のブログ「旅 今日も元気いっぱい」 薔薇の写真をいったい何枚撮ってきたのだろう。薔薇のガーデニングショーにはアリスの部屋や赤毛のアンの部屋、いろんなコンテストなど、とにかく薔薇でいっぱいだったようだ。


コメント

大雨の中のあれこれ

2014-05-20 20:28:22 | 日常
きょうは朝から大雨の予報。でもどうしても郵便局に用事があり、まだ小雨のうちにと出かけてみた。書くところがたくさんある用紙を局内で書き、そのまますぐ払い込んで終了。きょう1日の仕事が全部終わった気分だ。それから10倍ポイントのながやまに寄って、必要だけど高いコーヒーや調味料類を多めに購入。10時過ぎには帰宅できたので、せっせと豆本の版下作業。外はもう相当な大雨。昼くらいに電話があり、2ヶ月先くらいの仕事(革人形の夢工房の方)が来たので、これからその準備で楽しくなりそう。
コメント

ポンタイム

2014-05-19 20:55:53 | 日常
きのう昇級昇段戦で、わたしにしては珍しくたくさんの人に会えたので、ポンタカード(ポンタイム)を集めてる人がいないか聞いてみた。「やってる人が見つけられなくて、友達がひとりしかいないんだよ~」と嘆いたら、M3段(小5)が「ぼくはたくさん話しかけるからすぐ友達ができる」と教えてくれた。一瞬なんのことかわからなかったけど、たぶんわたしにひとりしか友達がいないと勘違いして友達作りのノウハウを教えてくれたに違いない。友達は友達でもそういう友達ではなくて、と説明はややこしくなり結局時間切れだったけど、M3段は優しい。(ポンタイムとはポンタというポイントをためるためのアプリ)
コメント

三股道場昇級昇段戦

2014-05-18 21:45:05 | 昇級試験 段位認定 昇段戦
きょうは月1回の三股道場昇級昇段戦だった。持ち時間25分(秒読みなし)を目いっぱい使って、しかも感想戦もていねいな対局が多かった。4時までになんとか規定の6局終わり、優勝はプレーオフになったのでさらにそこから対局が続いた。昇級昇段のチャンスのあった人も何人かいたけど、次回に持ち越しとなった。来週は宮崎県アマ竜王戦だ。
コメント

寝てるあいだに

2014-05-17 20:47:52 | 日常
きょうは午前は自分の教室。高校の中間テストが終わったら、今度は中学の中間テスト。部活で普段勉強時間が取れていない分、うちの教室に来たら集中して聞くべき要点をきちんとおさえて効果的に勉強していく。9時前から12時過ぎまで、相当がんばっていた。午後はなんだか急に疲れがまわり、やたら眠い。眠い中、夫がハンズマンに制作のための部品を買いにいくというので、せっかくなのでついていき、あれこれ見て回る。帰宅後知らないあいだに眠っていた。人間どこかで休息しないと(言い訳)。

きょうの夫の制作。


裏はこんな感じ。


そして中は


コメント