大会を終えて

2008-09-30 20:42:54 | EMIの将棋な毎日
(EMI)
 久々の投稿になります。
 9月14日に女流アマ名人戦、そしてつい先日四段登竜戦と大きな大会が続き、自分の弱点がはっきりと見えてきました。やっぱり序盤の知識もまだまだだし、中盤のねじりあいも正確さに欠けていて、終盤は一手負けしたりと、自分への課題は山積みです。でも、課題があるだけ目標も高く、一歩でも前進していきたいと思っています。「千里の道も一歩から」なので、自分の目指しているものはもっともっと先にあるものだと信じて、頑張っていかなくては!!
 
コメント

大会翌日

2008-09-29 09:47:28 | 日常
四段登竜戦は15分の30秒だった。総あたりなので7局。夜は棋譜をつけて並べ返していた。全局精一杯指したので、カンがついたのだろう。EMIは夕べはなかなか眠れなくて、夜中何度見ても目をあけていた。きょうは登校できるか心配したが、ちゃんと起きてきて登校した。こんな思いをしながら大きくなる。きょうはTABOは延期された予行の日。でも朝から雨で中止になりそう。あさって台風が来る予定。
コメント (2)

EMI 2位

2008-09-28 21:15:40 | 大会
※ 準優勝の盾  副賞は深浦王位の扇子だった。

四段登竜戦、結果は優勝が高校二年のY君。2位がEMIだった。勝てた将棋で落としたと、本人はいたく気落ちしていたが、今後の課題(今までも課題だったのだが)がよく見えた大会だった。大会の総評では審判長の話がよくて、じーんとした。優勝したY君は道場にきたのが高校に入ってから(確か)。YOUと同じ高校で同じ学年なので、毎日どれだけハードな勉強に囲まれているか、想像がつく。いつも楽しそうに小さな子に教えてくれる。努力が実って本当によかった。おめでとう!!
コメント

四段登竜戦(都城三股)

2008-09-28 15:21:18 | 大会
きょうは都城三股地区で初めての四段登竜戦が行われている。朝から県南の三段8人が集まり、総あたり戦である。全員強いので、誰が優勝しても不思議ではない。EMIは○○○○で同じく全勝の高校2年のY君とあたり、接戦に持ち込むも終盤詰みを逃して痛い1敗。自力で昇段はなくなった。かわいそうだが仕方がない。これから大会は終盤。果たして誰が四段を勝ち取るか。
コメント

昇級試験の続き

2008-09-27 16:31:15 | 三股子ども教室
きょうは宮崎から榎木奨励会2級と強豪高3のU四段が来てくれた。総勢30人の教室。まず採譜の練習。新しく入った子が多いので、略字の書き方や記入の仕方からといった基礎編だった。みんな興味しんしん。おもしろそうに取り組んでいた。この子たちが全員超スピードの対局も採譜できるようになるのだから、すごい。その後対局、それから課題の詰将棋に取り組んでいた。TABOは看寿賞作品集から課題が出ているので、35手詰め。それから詰パラの高等学校と短大。あと3問を汗かきかき解いている。明日は四段登竜戦。都城三股地区で初めての開催なので、どんな感じになるのかとても楽しみ。
コメント

予行延期

2008-09-26 14:26:48 | 日常
TABOは運動会の予行練習の日だったけれど、夜中から雷雨。今朝も雷が鳴り、とりあえず10時半くらいに出かけてみたら、校庭には誰もいなかった。月曜に延期かな。車を出してもらったので、そのままサンキというハンズマンのそばの衣料店に寄り、TABOの靴下1足39円というのを買ってみた。大丈夫かわからないので、試しに履いてよかったらまた買おう。100円でつるしの婦人ワンピースなどもあり、びっくりして着ないのに買うところだった。ところできのうのテレビ。宮崎では全員歌える歌がある、と紹介されていた。「夢に会いにいこう~」という始まりのアカペラの歌。テレビを見ながらうちの子たちも合唱していた。たんめんを知らない大阪の話もあり、目からうろこだった。
コメント

新アマ将棋日本一になる法

2008-09-25 17:37:26 | 将棋の本や新聞


※先日行われた九州支部団体戦(熊本)で、自著を紹介する早咲アマ竜王。

こちらがその本。購入した実物は道場に置いているので(もちろん早咲さんのサイン入り)アマゾンの画像で失礼します。



これがすごくよかった! 将棋が強くなるためのハウツー本かと思ったら、全く違う。おひとりおひとりの生き方、将棋に対する思いがぎっしり詰まった感動の一冊!  胸を衝かれる言葉が随所にあり、重い本だった。ぜひ読んでほしい!
コメント

詰パラ短大

2008-09-25 09:21:25 | 日常
今朝ケーブルテレビをつけたら、知人が出ていた。

宮崎県総合博物館で「今伝えたい戦中戦後の暮らし」企画展

この展示は東京の昭和館主催。学芸部企画担当の渡辺さんは宮崎出身で、YOUの小学校の時のPC担当教諭と高校で同級。きょうまで宮崎滞在とのことだった。夫の作品展以来なので会いに行きたかったけれど、宮崎市まで行く時間がとれなかった、残念。

EMIは体育大会が終わったら今度は文化祭。TABOは明日運動会の予行。いつものように全部やるのではなく、出と入りだけの予行なんだそうだ。TABOは毎晩棋譜並べ、毎朝昇級試験の課題詰将棋に取り組んでいる。今回課題の詰パラが難関で、果たして今週中に終わるのか。
コメント

なんとかしたい

2008-09-24 17:01:55 | 日常
バナナ、きょう昼前に売り場にいたら5分の間にかごに入れた人が5人。しかもそれは全員男性だった。中には携帯で「あったよ」と報告しながら購入のおじさまも。売れてる・・。買い物のついでではなくて、真っ直ぐバナナ売り場に来てそれを買うのが特長。いつもより100円も高いので私は買わなかった。需要と供給の単元でこれは使える。体育大会も終わり、うちの教室も出席率がやや戻る。「やればできる」というのはうそだ、と時々思う。やってもやってもわからないこともある。図形の中で平行線をなかなか見つけられない子がいる。見えてこないのだ。その子に立方体の展開図から「どの面が並行になるか答えよ」を解答させたくても、できない。とにかく見えてこない。しかしなんとか点を取る手立てはある。早く点を上げることが求められる仕事なので、なんとかする。私自身あきらめずに努力し続けて待つことが大切。わかっているけど根気がいる・・。
コメント (4)

朝バナナダイエット

2008-09-24 10:03:13 | 日常
夕べTABOがやけにごろごろだるそうにしていると思ったら、一輪車で疲れたらしい。最近のマイブームで、ヒマさえあれば庭で一輪車に乗って、タイムをつけている。ブームといえば、きのう道場のあとでナガヤマに行ったらバナナがなかった。朝バナナダイエットブームで、品切れとのこと。普通に毎朝バナナとグラノーラを食べていたのに、ないと困る。値段もいつもの50円増し程度上がっている。きっとたくさん買う人がいるんだ。だって朝食べたいだけ食べていいとあれば、ひとり3本として家族5人なら一日15本。相当買わないといけない。でも今朝の毎日新聞に「無制限に食べるのはちょっと危険」(血糖値を下げたい人への答えとして)と書いてあった。きょうは5時限なので3時台に学校が終わり、道場に行く予定。
コメント

一日お休み

2008-09-23 20:55:40 | 日常
きのう「明日の予定どんな風?」と聞いたら、YOUは勉強、EMIとTABOは「午前は自分の勉強、午後から道場に行きたい」と言うので、きょうはその通りにした。少しだけ祝日モードで、10時にケーキを買ってみんなでお茶。それから勉強、道場とあっという間のお休み。明日からまた学校だ。TABOは最近一輪車にはまり、時間があると庭で乗っている。読書、一輪車、将棋、の繰り返し。それにしてもいつまでも暑い。きょうも30度超えた。秋はまだ。
コメント

vista sp1

2008-09-22 16:41:44 | 日常
その後sp1は画面が青くなって再起動、黒くなって再起動などを繰り返し、やっと100パーセントになったと思ったら、「インストールできなかったので元に戻します」。朝6時からして午後2時を回り、壊れたかと危惧していたらやっと「ようこそ」になった。そしたら今度は「更新してから終了します」になり、「また電源を切らないでください」画面に。そんなこんなで9時間半でやっと元に戻った。時間を無駄にした。せっかくiknowで次の単元をしようと思ったのに・・。sp1は入れないでおこう。
コメント

朝からいろいろ

2008-09-22 09:42:47 | 日常
うちのPriusが更新を要求したので、なんとなくいやな予感がするけど更新、vistaのSP1(2かも)をインストール。でも一向に進行しない。2時間経つんだけど・・。こういうときに限って私は朝の交通指導で横断歩道の旗持ち当番。さらに教室の電気がつかなくなり、ただ取り替えるだけでは無理で、全部の電源を切る必要があるらしい。うちのPCは復活するんだろうか。電気も直るんだろうか。TABOは課題の詰パラのコピーに納豆がついた、とややたそがれムードで登校。EMIは体育大会の代休で花の2連休。
コメント

9月昇段戦

2008-09-21 20:10:15 | 昇級試験 段位認定 昇段戦
※ 今月の優勝賞品  夕飯は当然たこやきだった。

EMIは体育大会。女流アマ名人戦参加のため、選手は辞退(練習ができないので)。予行も出られなかったが、100mもクラスリレーも楽しそうにがんばっていた。青団で、青団優勝、青団応援賞という予想外の結果だった。応援リーダーの子たちの精一杯の様子がすばらしい。いい体育大会だった。TABOは朝から道場の昇段戦。○○○○○○○で優勝。ただ、TABOの説明によると対局の中には時間切れで勝ったという内容のものがあったり、予定していた戦法が使えなかったり、と今後の課題が残った(らしい)。たこ焼き器! もちろんきょうはそばの予定を変えて、たこ焼き! あつあつでおいしかった!!
コメント

きょうも昇級試験

2008-09-20 16:07:31 | 三股子ども教室
明日は中学の体育大会のため、きょうは中学生がお休み。小林のI四段は先週終わったのできょう復帰。20人が昇級試験に挑戦した。棋譜並べ、詰将棋、それから駒落ち。TABOは4面指しで全員8枚落ち。2勝2敗だった。TABOが昇級試験を受け始めた頃、有段者に駒落ちで負けると悔し涙をためていたことを思い出した。最近負けて泣く子が少ないような・・・。
コメント