関西女流棋士フェスタ(ダイジェスト)

2018-06-30 17:32:37 | 女流棋士生活
きのう書いた囲碁将棋チャンネルの番組は、今週の出来事全部まとめて放送します、のような感じで、1~2分くらいの登場だった。もっと長く動画が出たので、元気が出る関西女流棋士フェスタをぜひご覧ください。

 第3回関西女流棋士フェスタ ダイジェスト版



教室が終わってから、都城道の駅へ。コンテナハウスができていた。

来月開店するらしい。



地場のプリン。今度EMIが帰ってきたら絶対買おう。


七夕展イベント配布用の駒doc.2018夏号も届いた! 早く配りたい。

コメント

囲碁将棋チャンネル放送予定

2018-06-29 16:06:23 | 女流棋士生活
きのうA級順位戦が夜中の1時過ぎに終わったので、普段は絶対見ないサッカーが目に入った。何か見ていけないものを見てしまったような気がして、なぜかうしろめたい気分。

きょうの朝。


うちの庭。


明日(6月30日土曜日)、囲碁将棋チャンネル 午前11時40分~12時に、先日行われた関西女流棋士フェスタの模様が放送になるそうだ。教室時間なので録画しなくちゃ。将棋まるナビ#33。
コメント

捜索

2018-06-28 17:52:09 | 日常
きょうの都城の空。


郵便局に書留を出しに行こうと準備していたら、奇しくも郵便局から電話があった。いろいろと複雑なので略して書くと、きのうわたしが窓口で購入して、もらった領収書に誤りがあったらしい。でも誰が買ったか郵便局ではわからないので、すごく探していたそうだ。電話口で「わたしがその時間に買いましたよ」といったら、やっと探し当てた!と喜んでくれた。待ち合わせして、正しい領収書をもらったときに聞いたら、きのうの夕方からずっと買ったひとを探していて、防犯カメラでどうやら窓口だけでなくATMも使っているようだとわかり、その時間に使用していたひとに端から電話したとのこと。もしかしたら、子どものころ迷子になって以来、初めてこんなに熱心に探してもらったかも。それにしても、たった1つの語句間違いでこんなに大変な事態になるのに、財務省の文書はどう改ざんしてもよいとは、やっぱり変。
コメント

暑かった

2018-06-27 14:23:48 | 日常
図書館に行くまでの道。


きょうは大雨ではなかった分、ひたすら蒸し暑かった。縁側の網戸を直してもらったので、教室は快適(な風がはいってくるようになった)。

実が詰まっている旬。


あれこれと忙しく、ばたばたしているうちにもう夜だ。仕事その2が滞っているので、きょうは残業の夜。
コメント

子猫

2018-06-26 15:45:50 | 日常
なんだか不穏な天気予報。この通り、雷雨。



午前に雨の合間があったので、電気代を払いにコンビニへ。


コンビニからいつものスーパーに行ったら、店員さんとお客さん2人が軒先でなにやら立ち話。近づいていったら、足元に小さな小さな子猫がいた。「捨てられてたの?」と聞くと、状況はもっと悪くて、駐車場の入口道路の真ん中で、ひかれたのか動けなくなっていたという。お店のひとが、保健所に電話してくれて、病院に連れて行ってもらえることになった。間に合いますように、とお客さん同士で話しながら、買い物へ。子猫は段ボールに入れてもらって、店の奥に運んでくれた。買い物の間に保健所のひとが来た様子はなく、しばらく待ったけれど時間がなくなって、そのまま帰宅。
コメント

笑顔

2018-06-25 20:49:38 | 大会
初物 うちの庭でできたブルーベリー


きのうの大会は、予想の何倍もの出場校がありうれしい悲鳴だった。最初から最後まで、楽しそうに指している子どもたちの表情が印象的な大会でもあった。まだ始めて1年のチームや、有段者のいるチームや、今年こそ代表を目指すチームが、気持ちを合わせて臨む。盤をはさんだらみんな平等に時間が流れている。1局目と最終局とでは、どのチームもまるで別人のようにレベルアップ(マナーも棋力も)していた。また来年、たくさんの学校と会いたい。
コメント

文部科学杯小中学団体戦 宮崎大会

2018-06-24 20:05:55 | 大会

定着した団体戦。


審判棋士。


開会式


10分切れたら30秒


中学は和室。



指導対局。


熱戦!



小学校






中学は2位3位が、チーム勝ち数、大将勝ち数、全部並び、再戦。




表彰式



講評







中学代表 宮崎大学教育学部附属中
小学校代表 住吉小
コメント

YOU誕生日

2018-06-23 19:55:41 | 日常
予報通りの土砂降り。生徒がきて、物理(コンデンサー)の課題を置いていった。受験生の夏は厳しい。

いただきもの。軽い口当たりでおいしかった。


きょうはYOUの誕生日。あれからもう27年だなんて、どういうことだろう。気持ちはいつでも産んだ日に戻れるのに。「らしい」生き方だなあと思いながら、遠くで見守っている。子ども3人3様でとても楽しい。誕生日、おめでとう!
コメント

Tポイントカード

2018-06-22 15:50:22 | 日常
久々に朝から明るい。太陽が見えると気分も上向き。午前はハンズマンに七夕展で使うあれこれを買いだしに行った。透明な袋だけでもこんなにサイズがあるなんて驚き。

空の広いのが都城って感じ。



せっかく明るいのに夕方から明日まで大雨らしい。そういえば、先日クロネコヤマトで荷物を頼んだら、Tポイントカードありますか?と聞かれた。以前はツタヤのを持っていたけれど、1年使わなくて無効になって以来、持っていない。クレジット機能なしのTポイントカードは、今あるのだろうか? 
コメント

対局と作品

2018-06-21 20:45:47 | 女流棋士生活
梅雨のような合間のような1日。郵便局に用事があり、そのついでにスーパーで買い物し帰宅。EMIが対局なので、勝敗の連絡がないなあと思って携帯中継を覗いたら、1時からの対局予定に名前があった(1局勝ったので)。どきどきしながら更新ボタンを押して対局観戦。負けたけれどきょうは1-1。内容もおもしろかった。夕方やっと缶バッチが郵送されてきた。ちょうど地震の日に郵便ポストの中(推定)だったので、無事着くかはらはらだった。七夕サイン入り将棋ノート、レジン作品などと一緒に、7月5日からの七夕展に並べる予定。

どれもとても楽しい。
コメント

梅雨らしい梅雨

2018-06-20 15:09:46 | 日常
やっと梅雨らしくなってきた。

これからの天気予報


激しい雨


陽が差さないので、ずっと薄暗くてそのせいか眠い。寝ても寝ても眠い。眠い中でいろいろこなしていくので、あとで記憶がないのにちゃんとやっていそうで、それはそれで怖い。
コメント

そういえば父の日

2018-06-19 20:43:30 | 日常
日曜が大会、きのうが地震だったのですっかり忘れていた父の日。ちゃんとうちにも父の日はやってきた。子ども3人からそれぞれメッセージが届いたらしい。YOUからはこんな器具が届いた。




これがなかなかの優れもの。わたしもお相伴に預かっている。首や肩に使えば肩こりによく効き、腰に使えば腰痛予防に。座っていて使えるので、ながらでOK。EMIからは言葉と自作スタンプ(イラスト)、TABOは電話だったそうだ。うれしそうな夫の顔が一番幸せ。
コメント

震度6弱

2018-06-18 18:09:43 | 京都大阪生活
ごく普通の朝を迎え、ごく普通に朝食をとり、仕事部屋に戻ってテレビを見ていたら突然の地震警報。画面では近畿地方となっていて、宮崎とは関係ないのだが、きっとこれは全国的に同じ画面が出たのだろう。ほどなく、震度6弱とわかり、あわててラインで子ども3人に「地震大丈夫?」と入れる。YOUは「いろいろ割れたけど大丈夫」(概要)。EMIはとにかく怖かった、と。TABOはすぐライン電話があり、揺れたけど大丈夫と3人がすぐ安否を連絡してきてくれた。とりあえずほっとした。しかし被害は大きく、これからもどうなるかわからない。宮崎にいるのに気持ちは落ち着かず、揺れている現地ではどんなに気がもめるだろう(そして怖いだろう)。これ以上なにもなく早くおさまりますよう。
コメント

宮崎県 中学選抜 高校竜王戦

2018-06-17 19:47:09 | 大会



参加賞。


開会式



対局開始。15分切れたら30秒



お弁当


選抜中学女子









高校竜王戦


中学男子。






中学男子女子は天童での全国大会、高校竜王は福岡での全国大会出場。みんながんばってきて!
コメント

みまた つくりびとのカタチ

2018-06-16 17:34:08 | 夢工房・学習教室の話
午後から三股のイベントへ。近所の道路もイベントに参加する人たちが歩いていて、とても活気があった。







工房 慎


1500円で万華鏡製作コーナーもあった。


新燃岳の火山灰を使った 金色の作品 紫麓窯




明日まで開催。

コメント