10年前

2015-01-31 11:44:55 | 日常
10年前くらいから撮っていたビデオが、もうこの機械がなくなると再生できなくなるので、PCに取り込む作業をしている。PCの方もVISTAしか対応できないので、昔のVISTAを出してきての作業。撮った時間分取り込みにかかる上にVISTAが遅いので、大変に時間がかかる。あの当時撮ったものをほかのみなさんはどう保存しているのだろう? 保育園の行事の数々にはなつかしいメンバーがいて、夫と見ながら盛り上がった。きょうはやっと2004年まできた。ちょうど将棋を家で始めた頃らしく、撮っている夫が話しかける内容の中に「将棋王子」「泣き虫名人」「きのうは2局負けて大泣きしましたね? きょうはおとうさんに勝ててどんな気持ちでしたか?」などというフレーズが出てくる。

(たぶん)パソコンにはいっていた将棋ソフトと指している小1のTABO。


もちろん正座で指している


今に追いつくまでにはまだ相当かかりそう。楽しい作業なのだけれど、コンプリートできるのだろうか。

コメント

TABO大阪へ

2015-01-30 19:55:52 | 奨励会 研修会
きょうは奨励会移動のため、午前で早退。帰りにショパンのパンヤで、奨励会の朝用のパンを購入。レジで確かめたら、全部のパンが明日まで大丈夫とのことだったので、安心して買えた。もっとこのパン屋さんが近かったらいいのになあ。家で1時間もなく、ばたばたと2泊の用意をし、宮崎空港へ。初めてJALのクリスタルカードを使うので、ちゃんと機能するか心配したけれど問題なかったらしい。クリスタルカードのメリットがいまひとつわからない。専用カウンターが利用できるはJのときだけで、そもそもJ座席がないプロペラ機ばかり乗るので使えない。ラウンジ利用は別にマイルがいるらしい。高校生でラウンジ使用している子がいるのだろうか? もし遅着などで時間がやたらあったときは、ラウンジで勉強もいいのかも。

コメント

早起きしたけど2

2015-01-29 17:13:08 | 日常
きょうもお弁当のために早起き。

きょうはショパンで買ってきたロールパンにサラダなどをはさんでみた。


しかしもっていくはずのTABOが学校を休み、きょうも無駄に早起きしてお弁当を作ってしまった。土曜に奨励会なので、明日は移動日のため昼食前に早退予定。1月と2月にまたがっているので、うっかりしそうだけど、1月31日に奨励会、そして1週間だけ空いてまた奨励会。ハードな日程だ。
コメント

早起きしたけど

2015-01-28 09:35:38 | 夢工房・学習教室の話
寝ていてふと目が覚めて、炊飯器のタイマーを入れ忘れたことに気づいた。時計を見たら朝5時半。あわてて走って入れに行き、面倒なのでそのまま起きてお弁当作り。

きょうはサンドイッチ


ああ、それなのに朝食を出して登校の用意のときにTABO「きょうって12時45分に終わるから迎えは1時くらいかな?」。きょうは半日で弁当いらずとは。でもせっかく作ったので持って行ってもらった。

ブックオフで見つけたので買った。この店で詰将棋の本が出るのは珍しい。



YOUが写真を出展するようだ。近かったら絶対見に行くのに。今度はどんな写真だろう。
Acru 夜写真展のお知らせ
コメント

赤いカード来る

2015-01-27 18:54:06 | 日常
きょうもスープ弁当でないお弁当。時間がかかるので、いつもより早起きにセットして5時55分に起きた。なんとか間に合ってよかった。火曜は週刊将棋が来る日。あれこれ忙しくしていて、読んだのは午後になった。もう対局も済んじゃったし、特にイベントもなかったよなあ~と思いながらぱらぱらと読んでいったら、EMIの将棋が書いてあるコーナーがあった。



夕方TABOに郵便が届く。JALからで、触ってみるとカードがはいってるみたい。 TABOが学校から帰ってきてすぐ開けてもらったら、なんとクリスタルカードに昇級?



感覚としてはANAの方に多く乗っていたような気がしたけど、なぜかJALから来た。どれだけ乗ったんだろう(払ったんだろう)? 一体どんな特典があるのかよくわからないまま、なんとなく嬉しい。

コメント

雨の月曜

2015-01-26 15:29:47 | 日常
センター試験の関係で変速的だった先週。今週は久しぶりにすべてが通常通りの予定となっている。

TABOにスープ弁当でないお弁当を持たせるのは久しぶり。


そしてお餅の朝ごはん TABO仕様。


昼過ぎまで雨だった。暖かいような寒いような陽気でついていくのがやっと。まだ春は遠いけど、不安定なときはじっとしておくに限る。どうせ離れていくのだから、もう少し自分に時間を使ってもバチはあたらない(はず)。でもまず家族、それから最後に自分という生活が長いので、なかなか修正するのが難しい。
コメント

立て直し

2015-01-25 17:42:39 | 日常
久しぶりにお弁当を作らなくていい日。寝坊できるので気持ちはゆったり。気温もどんどん上がって室内20度、過ごしやすかった。きのう図書館からから借りてきた「上京ものがたり」(西原理恵子)を読んだ。読み始めに、漫画エッセイだけど・・そして確か児童のところにおいてあったはずだけど・・なんだかかなり凄い内容で、え~~!!とちょっと狼狽。でも最後まで読み、なんとなく温かく落ち着いた。なぜゆえこのページ数でハードカバー? そして一体何歳くらいが対象の本なのか? 疑問は多々あれど、わたしは読んでよかった。ちょっと整理つけたらわたしも立て直し。
コメント

早起き土曜日

2015-01-24 18:00:18 | 日常
きょうは土曜なので朝ゆっくりしたいところだけれど、進研模試のため通常通りの起床。

TABOの朝ごはん 海苔弁風ごはん なぜか温かいそば 淹れたてのコーヒーを少し


寒い、早いと文句言いながらお弁当を作ったけど、早い分有効に時間を使える。自分の教室前にひと仕事できた。そして午後から図書館に行き、トライアルに寄った。するとなんと宮崎市で有名な夢みるくが来ていた。



都成奨励会三段のご実家経営、とってもおいしいソフトクリーム。


夕方TABO帰宅。やばいやばい~と言いながら自己採点中。
コメント

百人一首大会

2015-01-23 17:40:39 | 日常
午前は銀行、午後から仕事。今まで豆本講座の見本をたくさん揃えるために、蛇腹式豆本版下を作りためてきた。きょうから久しぶりに糸綴じの版下を作ることにした。これを機会にページナンバーも一新。教科書に載っていたなつかしい「よだかの星」を作った。いつ読んでもこの物語は奥が深くて、一言で紹介できない。教科書にどうしてこれを選んだのかなあ・・。きょうは早めにTABO帰宅。恒例の百人一首大会だった。帰宅より早く担任の先生から一斉メールが届き、クラスは6位入賞。TABOに聞いたら、自分のチームは全部勝ち、大会も楽しかったそうだ。「やっぱりこれで覚えないとね」ときのう夜に本物の百人一首を出して、1枚1枚覚えていたから、一夜漬けでも効果があったのかも。明日は土曜だけど一日中模試。
コメント

ライン

2015-01-22 16:22:45 | 日常
二の足を踏んでいたが、EMIからもTABOからも「その方が楽」と言われてラインを始めた。メールを見に行かなくても、入ってくるので確かに楽。チャットのように前の文が同じ画面に残るのでまさに字で話しているよう。スタンプも可愛い。そうなるとメールってほとんどがDMなんだよなあ~と思って眺めてみると、相当数の読まないDMが毎日来ている。そこで読まないものを解除することにした。楽天トラベル加盟のホテルからのメールだけで100くらい登録していた。全解除ができないので、1件1件手作業で解除。これから使うであろう伊丹空港そばのホテルと連盟そばのホテルだけ残した。それからヤフー関係も10くらい、MLのまぐまぐ、楽天、アマゾンもかなりあった。延々と削除し続けて、それでもまだ入ってくる。軽量化への道はかなり遠い。
コメント

TABOと誕生日

2015-01-21 11:10:16 | 日常
きのうはセンター試験に挑戦という試験があった。ちょうど教室をしているときにTABOが帰宅。かなり疲労していて、苦闘の様子が伺えた。ここで運良くいい点数をもらってもなんの意味もない。本人は不満足な結果かもしれないけれど、点数的にはこの数ヶ月のがんばりがわかるものだったと思う。

TABO司会による誕生会。


夫製作の太巻きと茶碗蒸し


TABOと夫からのプレゼントの一部。さすが最近のわたしの本の好みをよくわかっているふたり。


寝ると誕生日が終わってしまう・・と思いつつ、後片付けも翌日のお弁当の用意も全部ふたりにお任せして、早々に就寝。途中生徒からのラインに気づき、返事してまた寝た。長い睡眠時間もたぶん贈り物だったんだと思う。
コメント

誕生日の第1弾

2015-01-20 13:59:03 | 日常
きょうはわたしの誕生日。朝一番にまずEMIから素敵なカードとメッセージが届いた。


それからYOUから小包がきた。


中を開けるとYOUの作品。革の色合いもステッチも三角の金具もとっても素敵。


早速デジカメにつけた。サプライズな心遣いが詰まっていて、YOUが働いている写真、仲間の写真・・そしてメッセージ・・。


Acruオンラインショップ


YOUもEMIも今はちょっと遠くに離れていて、話した時に目の前にいない。だから寂しいときもあり、でもふたりががんばっていると思うと励まされるときもとっても多い。ふたりともありがとう。それからふたりを支えてくれているみなさん、感謝します、本当にありがとうございます。


コメント (2)

高城へお出かけ

2015-01-19 16:58:00 | 日常
きょうは珍しく昼から出かけた。

高城の桜はこれから。


観音池には水がなかった。工事中・・だったかな・・。


久しぶりに来た、さくらの里。


さくらの里十兵衛うどんにて会食!




うどん屋さんだけど、とんかつが柔らかくてさくさくでおいしかった。そしてわいわい楽しくしゃべりながらの食事は最高。

帰りにわたしの誕生日の前祝いで、ケーキも買ってもらえた。お友達家族に「どれでも好きなのを選んでいいよ」なんて言われて、まるで小公女の気分。


誕生日をお祝いしてもらえて(明日だけど前祝いってことで)大感激。これからもがんばろうと思えた幸せな1日だった。

コメント

みやこんじょ肉丼グランプリ

2015-01-18 15:50:04 | 日常
豆本講座終了でほっとして、夜9時半から就寝、起きたのは8時半。たっぷり寝たので充電完了。TABOに頼まれてみやこんじょ肉丼グランプリの出品丼を買いに行ってきた。

仮面ライダードライブショーが始まるため、お子さま連れ多し。


消防車試乗体験あり


まず悪役が出てくると、子どもたちが何人も走って逃げ出した。


肉丼1杯350円 3杯1000円


日曜10時半過ぎ 長蛇の列はこだまさんのところのチャーシュー丼 次に列になっていたのはスープストック丼。買う人が少なかったのはメンチカツ丼。


家に持って帰ってTABOが3回に分けて試食。スープストック丼が一押し、とのこと。


ダッシュで放送になった大弓も展示されていた。


午後からわたしだけ買い物に出たついでに、再度都城道の駅に行き、グランプリの結果発表を見てきた。

ねこひろし氏がプレゼンテーター。なんとグランプリはメンチカツ丼、なぜ?わたしが買うときにはあんまり並んでなかったのに。買わなかったので味わからず。そして準グランプリはかつめしだった。


2時の段階ですべてのチケット販売終了、だからかなりの人が食べられずに帰っていった。グランプリをとったお店の方が感涙、


こちら準グランプリのかつめしの店。おいしかった。


投票で決まるけど、昨年の結果を見ても個人の店と大手のところとではいろんな意味で起動力が違う。だから投票+売上数、ほかにも専門家の点数などを複合させた方が納得がいくように思った。
コメント

都城図書館まつり第二部豆本講座2回目

2015-01-17 17:28:12 | 夢工房・学習教室の話
12月にやった豆本講座、きょうが2回目。


きょうは都城市中央公民館2階の視聴覚室にて。


始まる前に夫が作った豆本鑑賞 みなさん興味津々


今回の講座のために夫が作った豆本書棚。


1時半から開講。まずは館長さんのお話。


ざっと手順説明。


制作開始。


細かい作業が多くて、し~~んと静まり返った会場、みなさん順調。


4時には全員素敵な豆本が完成。


小さい世界の中にいろいろなアレンジが可能なので、これを機会にもっと広がって欲しい。このような講座を企画してくださった都城市立図書館のみなさんに深く感謝、そして熱心な受講者のみなさん、本当にありがとうございました!
コメント