全国高校文化祭 新聞掲載

2015-07-30 06:53:14 | 将棋で当たる!載る!いただく!
夏休みは名前だけで、セミナー、学習会、模試というラインナップ。しかしなんといっても将棋が一番なので、TABOは将棋優先の生活だ。まず将棋、それからまた将棋。ずっと1級だけど、それはきっと上がるための準備が深いからに違いない。きょうはこれから綾で高崎六段の鍛錬会。

きょうの宮日新聞。改めてうれしい。


EMIのときにどんなにがんばっても作ってもらえなかった将棋部。実績が必要と言われて、個人入賞して、できそうだったのに学校にできる場所がないと言われて、そのうち話そのものが消えたあのときの思いがあるから、なおのこと嬉しい。
コメント (2)

全国高校文化祭 将棋男子団体2日目

2015-07-29 10:23:53 | 大会
最新! 全国高文祭から帰途につく宮崎の将棋男子団体(大宮、都城泉ヶ丘 あと1名は撮影しているので指だけ)みんな、お疲れ様!!


都城泉ヶ丘高校は3位。
決勝戦は甲南対麻布。
※ 麻布優勝

よくがんばった、おめでとうございます。このあと予定が詰まっているので(セミナー、鍛錬会、九大オープンスクールほか)気持ちをしっかり持って、無事に帰ってきてね。
コメント (2)

全国高文祭 男子団体戦 1日目速報

2015-07-28 20:21:21 | 大会
全国高校文化祭、今年は滋賀県。将棋男子団体は、昨年宮崎県立大宮高校が優勝したので、今年は大宮ともう1校でられることになって、大会で都城泉ケ丘が代表になった。きのうから滋賀入り。団体戦は、予選はスイス式4局(2敗落ち)。大宮も泉ケ丘もメンバー全員小さい頃からよく知っているので、大会経過が気になって仕方がない。もうドキドキしっぱなし。1R 2Rと大会結果が出る度に緊張しながら高校名を探すのでもうへとへと。大宮は〇〇●●。そして泉ケ丘は〇〇●〇。その後決勝トーナメントに進み、〇〇でベスト4に残り、明日対局できることになった。昨年優勝校が同じメンバー構成なのに2敗するとは、どれだけレベルが高い大会なんだろう。滋賀に行って応援したかったなあ。明日宮崎から精一杯応援!
コメント

涼しい月曜

2015-07-27 20:40:52 | 日常
台風一過といえば晴天のはずが、なぜか曇り雨、そして時々ざんざん降り。梅雨明けてないのでは?これはいったいどういう由来の雨? 銀行、郵便局、コンビニなどで支払い関係を済ませてナフコへ。ナフコブランドの洗顔フォームを見ていたら、滅多に鳴らないわたしの携帯に電話がきた。あんまり来ないので、出方を忘れていてあせった。夫の仕事の話だったので、そちらにつないだ。午後から自分の教室。受験生が多いので、悩みも多く、進路相談やこれからの勉強方法などを答えているうちにあっという間に時間が過ぎた。どこそこで猛暑と聞くが、都城は(うちの室内は)27度~28度で涼しい1日だった。
コメント

台風

2015-07-26 19:45:55 | 奨励会 研修会
明日奨励会なので、きょうは移動日。前回5日だったので、久しぶりの奨励会だと力が入って、将棋漬けの毎日だったTABO。ところがなぜか台風がやってきて、そしてなぜか宮崎鹿児島方面だけがピンポイントで暴風。

朝からずっと何度もクリックして進路図を見すぎて目が疲れた。


台風らしく、風も雨も止んだようにみえて、次の瞬間突風でごぉ~~という大嵐。これまず宮崎空港までたどり着くのが命懸けかも。さらに空の便はきのうの午後ときょうの終日全便飛ぶか不明、航空券キャンセル手数料無料のマークがついた。我が家は奨励会に行く前の約束で、飛行機に飛ぶかどうか注意マークがついたら安全確保のために行かない、ということになっている。が、しかし行きたがるTABO。




が、しかしダメ押しはこちら。


空港までの道のりとこの暴風、飛ぶかどうかは直前にならないとわからないということで、そうすると欠席連絡前日5時まで、に間に合わない。泣く泣く自宅待機という決断に・・。どんなにか行きたかったろう。
コメント

みんなのラジオ体操 都城

2015-07-25 17:07:16 | 日常
きょうはTABOも学校がお休み。9時からの自分の教室に間に合えばいいので、ちょっと朝ゆっくりかなという予定。ところがラジオ体操の歌が流れてきて、飛び起きた。そうだ、きょうのラジオ体操は巡回夏休みバージョンで都城市からだった。もう始まっちゃった~と時計を見たら、まだ朝5時半過ぎ。早すぎでは? と思いつつ、サテライト会場の中学校校庭に行ってみた。



朝6時から開始、まずは挨拶、それからラジオ体操の歌の練習。


それからラジオ体操を練習してみましょう、と言って第一と第二をみんなでやった。それから5分くらいしてから、なんとまた第一の練習。そして本番、放送の会場には3500人集まったそうだ。

こちらは120名くらい(たぶん)。


生まれてから何度もラジオ体操をしたけれど、3回するのは初めて、と思ったらなんと、生放送は終わりましたが「都城弁バージョン」をやりましょう、ともう1回ラジオ体操第一をした。一度にこんなに何回もラジオ体操するのはきっと最初で最後だ。

運営委員の人たちが参加賞を配ってくれた。


参加賞。ブックマーカーはTABOへ、タオルは夫へ。
コメント

やっと夏来る

2015-07-24 18:16:57 | 日常
きょうからやっと夏、と思える晴天。雲のない空を久しぶりに見たような気がする。気温もかなり上がり、室内は32度。水にハッカオイルをいれたものをタオルにしみこませて首に巻いて過ごした。氷のように冷たくて気持ちがいい。

きょうのTABOの朝ごはん。海苔しょうゆごはんは飽きたというので、チーズ醤油焼きおにぎり。


サザエさん第1巻(「夕刊フクニチ」昭和21年4月~昭和23年6月分収録)を明日図書館に返却しなくてはいけない。お船さん後妻説があり、みんなで先妻さんのお墓参りをしている場面がある、というので調査中。1巻にはなかったけれど、強いて言えばお船さんがサザエさんをさんづけで呼んでいるシーンがそうなのかな。

こちら。
コメント

USIMカード

2015-07-23 20:45:36 | 日常
雨が上がった1日。でも油断できないので、洗濯物は中に干した。TABOは卒業アルバムの個人写真撮影のため、学ランを持って登校していった。わたしのスマホで写真を保存しようとしたら、空き容量がありませんと出た。マイクロSDカードを取り出して、PCに保存してまた戻した。ところが最初にSDカードと間違えてUSIMカードを取り出してしまったので、戻し方が悪かったらしく接続ができない。なんでかなあと裏表逆にいれたら立ち上がった。薄すぎて、しかも裏表逆でも入るなんて、これまでの常識では通用しない。このスマホも来年の4月までで2年のしばりが終わり、お得なサービスも終わるらしいので、そのあとどうしようかと今からちょっと不安。一緒に契約したPHSの方は3年のしばりなので、なぜかスマホより1年長く使わなくちゃいけない。
コメント

よく見て買おう

2015-07-22 20:35:28 | 日常
夕べは夜中に怖いくらい大雨で、屋根が沈んでくるかと思った。朝もまだ豪雨で台風並み。TABOは登校、夫は納品。わたしもついていって帰りに靴を買うことにした。何しろ雨でずぶずぶの靴は履くとき冷たいので、素足で履けるサンダルを希望。高城タイヨーの入り口でクロックスもどきサンダルを安く売っていたので、左足だけ履いてみたらぴったり。念の為に右足も履いたら、なぜか入らない。わたしって右足だけ大きくなったのかな、これは困った・・、と思ってサンダルを左右合わせてみたら、大雑把なわたしの目から見ても左が大きい。どちらも23.5と書いてあるのに! 買わなくてよかった。せっかくなので中の100円ショップでサンダル購入。それからサンキまで行ってもらって、199円で気に入った形のサンダルをゲットした。夏はこれで大丈夫。
コメント

なぜか大雨

2015-07-21 21:58:29 | 日常
梅雨が明けたのに、きょうも雨。どういう由来の雨なんだろう?朝早く燃やせるゴミを出しにいったら、公民館長さん夫妻がカッパを着てゴミ袋を整頓していた。「雨にぬれると袋が重くなるから~」と奥さん。雨でごみ出しに行くだけで憂鬱だったのに、頭が下がる。きょうTABOは終業式なので午前で終了。形だけの終業式で、明日から普通に朝課外ありの学校なんだけど、それでも一区切りついてほっとする。一応明日から夏休みなので、将棋に没頭できる。夕方自分の教室。うちの生徒の高校は終業式はまだまだ先で、ずっと学校があると言っていた。
コメント

海の日でひとやすみ

2015-07-20 16:22:01 | 日常
きのうアマ名人戦宮崎県大会から帰ったら、TABOは学習会で疲れてもう寝ていた(注 夜7時くらい)。会場は南九州大学で、各教科 予備校の講師に来てもらっての勉強。充実した2日間だったそうだ。どこの塾にも行かずに(うちが教室をしているけれど、教わりには来ていない)学校だけを頼りに自分であれこれ模索しながら勉強しているので、講師の言葉をひとことも聞き漏らすまいと神経を集中させた2日だったらしい。朝まで寝続けて13時間くらい寝た。高校生は眠いんです、という保護者情報交換会の大学生の話を思い出して笑ってしまった。とにかく高校生は眠いのである。きょうは1日休み。宮日新聞を開いたら、きのうの大会記事が載っていた。写真を見て、撮影時の様子を思い出し、ひとりで笑っていた。
コメント

宮崎県アマ名人戦

2015-07-19 20:07:13 | 大会
きょうはアマ名人戦宮崎県大会。

各支部予選を勝ち抜いた代表による県大会。


開会式。


審判長の説明。


予選はリーグで2勝抜け 1-1は別パートの1-1と対局 25分切れ



昼までに予選が終わり、午後から決勝トーナメント。ここから秒読みがつく。

3時くらいからベスト8






ベスト4



決勝


決勝感想戦


接戦を制して優勝したのは星子さん。おめでとうございます! 


コメント (2)

受験情報交換会

2015-07-18 21:00:29 | 日常
きょうは土曜だけれど、TABOは学校の学習会でお弁当を持って南九大へ。わたしは午前は自分の教室、午後は保護者受験情報交換会という会に参加した。初めて南九大に入った。

プログラム


今まで保護者が集まる会にほとんど出たことがなかったので、部屋に入るまで緊張した。一部では学部別、二部では志望校の地域別に分かれて話し合い(情報交換)。受験については特に新しい情報はもらえなかったけれど、高校生はとにかく眠い(保護者がいつ見ても寝てる)、TABOのことを同級生は家で親に話している、なぜか多くの保護者がTABOについてよく知っている、ということがわかった。TABOが学校でがんばっている様子が伺えて、ちょっとほっとした。
コメント

やり直し?

2015-07-17 17:14:29 | 日常
きょうはクラスマッチ。種目はバレーだったそうだ。当然お弁当は恒例のこちら。



3時20分に終わるから迎えに来て、と言われて夫が駐車場で待っていたら、本人がやってきて「ごめん、あと1試合あるって」。夫はそのまま待機してふたりで帰宅してきた。梅雨明けで急に暑くなり、これから夏本番。家族全員、体力勝負の夏になりそう。国立競技場デザインが白紙撤回だそうで、長野オリンピックのときには借金含めて県の問題だったように記憶している。都市開催のはずなのに、いろいろおかしい。
コメント

強風

2015-07-16 20:28:49 | 日常
きょうは職員会議のため、TABOは昼前に学校終了。車で迎えに出たら、あちこちの高校、中学も半日で終わりらしくて、制服姿の子たちがどこそこにいる。みんなこの時期職員会議なのかな?と思ったら、うちの教室の生徒たちもいつもは学校帰りの制服なのに、きょうは私服で来た。台風のため、半日授業だったそうだ。そういえば、本日のゴミ収集も中止と市FBに出ていた。きょうは県下全域強風域だったらしい。

朝庭で見つけたので、わ~グミか桑の実か野いちごか? とにかくこれは食べられそう、と思って写真に撮った。


あとで夫に写真を見せたら、夫が育ててているブラックベリーと判明。草の中にあったから、てっきり野草かと思った。

食欲が落ちているので今朝はフルーツ。
コメント