綾将棋大会

2009-05-31 21:57:01 | 大会
朝7時過ぎに道場の先生が迎えにきてくれて、みんなで綾に向かう。昨年EMIがB(三段クラス)で準優勝だったので、今年はふたりともAでの出場。TABOはこの大会、Aで出るようになってから1回も予選を抜けていない。今年もそんな感じだろうと、カメラも持たずに気楽に同行した。EMIは●○○で予選通過、そして決勝1回戦で敗退した。TABOは○○で通過。シードで○○と上がり、決勝進出した。相手は早咲アマ竜王(ここで2000円の参加費のもとはとれた気分)。今期すでに何度もお会いしているのだが、対局できなかった。途中「暑そうだから扇子を入れてあげなさい」と言われて、あわててEMIが扇子を置いたのだが、TABOは夢中で別世界に旅していて、暑さなんてどうでもよいようなのであった。感想戦の途中でこちらに戻り、我に返って時計を見て時間を確認していた。準優勝で3寸盤(たぶん)駒台つきをいただいた。優勝賞品の綾の脚つきカヤ盤まではまだまだ遠い道のりだ。
コメント (2)

テレビと昇級試験の子ども教室

2009-05-30 21:53:58 | 三股子ども教室
小学生名人戦収録のときのお弁当 銀だら?だったような。。

きょうはテレビ放送の時間は子ども教室だったので、みんなで先生のお宅の方に入れてもらって、TABOの対局まで番組を見た。ざわざわしながら見ていたが、TABO投了の前あたりから静まり返って、みんな神妙な顔で道場に戻った。それから今月ずっと行われている昇級試験の続きをした。3時過ぎまでテレビを見たので、5時まであっという間だった。明日は朝早くから将棋大会。
コメント

どうぶつ将棋

2009-05-29 15:01:23 | 日常
代表が決まってすぐにNHKにTABOを紹介する写真を送らなければいけなかった。将棋以外で、と言われたので見つからない。これが送った中の1枚。YOUが撮影した「おとうさんの作品の横で眠る」。(使われたかは不明)→「うちの畑でお手伝い」に写真変更(コンテスト応募中だったので)


きょうは1日、夫の仕事HPを作って過ごした。前に作ったHPをリニューアルしようしようと思いつつ、なかなか手がつけられなかったので、これはこのままにして新しくスタートすることにした。ブログを毎日更新するのは簡単だが、HPを毎日動かしていくのは大変だ。将棋も織り交ぜつつ、新しいHPに手をいれることにする。

新HPはこちら。
山口孝幸 革人形とシルバーアートの世界part2

なぜなかなか手をつけられなかったのに、きょうできたのか。朝「はなまるマーケット」を見ていたら、オープニングにどうぶつ将棋が出た。今女性に将棋がブームなんだそうだ。実際に出演者たちが生でどうぶつ将棋をしたのが、それがとってもおもしろそうだった。固定観念にとらわれずに、前に前に出ていく発想に刺激された。不況だからもうだめだなんて思わずに、倒れても前、倒れても前。そうしていけばいつかはたどり着くのではないだろうか。
コメント (6)

雨が降ったりやんだり

2009-05-28 10:11:50 | 日常
TABOが撮ってきた 桜島の溶岩

きのうTABOの修学旅行の写真ができてきた。デジカメは禁止だったので、使い捨てカメラ。初めてTABOが1本撮ってきたので、家族も興味深々。YOUやEMIのときと違って、魚や動物の写真がとても多かった。ちゃんとTABOが映った写真もあり、なかなかよかった。1本しか持っていかなかったので、枚数に苦労したようだ。バスガイドさんの写真もあったのだが、驚いた。たぶん50代以上・・。私たちの頃から現役だった方が活躍されているのではないだろうか。バスの中のクイズ大会(豪華景品つき)はてっきり修学旅行企画と思っていたら、そのバスガイドさんだけのお楽しみ大会だったようだ。きょうは降ったりやんだりのぐずつく天気。小学校のプール開きは6月1日!
コメント

授業参観

2009-05-27 09:24:27 | 日常
きのうはEMIの学校の授業参観だった。理科だったので理科室で、今週末にある実力テスト対策授業。昔は、テスト対策なんて授業ではしなかったので、まるで予備校みたいな印象を受けた。授業で予想問題や予想解答を教えるのでは、実力テストの意味がなくなると思うのだが、学校の偏差値がでてしまう昨今では仕方のないことなのかもしれない。EMIが意外と背が高かった。クラスでうしろから2番目なんだそうだ。将棋は座ってするから、大きくなったのに気付かなかった。
コメント

早くも受験体制

2009-05-26 08:42:32 | うちの教室で将棋
※ きのうは道場がお休みだったので、自転車トライアルに励んでいた。

うちの教室、今年は大学受験が3人(うちひとりは夏に高校認定試験も控えている)いるので早くも追い込み体制。内容のレベルが例年になく高いので、今年に限って新入の申込は高学年からに限ることにした。教室に入ったばかりの子は30分もたない。でも1年2年通った子は何分でも勉強が続く。勉強も気力体力がいる。それは将棋と同じ。なかなか受験と向き合えなくて、気持ちが逃げてしまう子もいるが、いやおうなしに1月のセンター試験が来てしまう。どっぷり受験に浸かるつもりでどっしりと構えてほしい。
コメント (3)

立ち話

2009-05-25 16:36:44 | 日常
きょうスーパーで久し振りに近所の知人と会い、珍しく雑談した。最近スーパー、自分の家、道場、大会しか行かなくなり、公民館や学校、地域にすっかりうとくなってしまった。うちの近所に昔からある和食のお店が突然閉店した。隣近所も、当日張り紙を見るまで全く知らなかったそうだ。パチンコ太郎はオート場外なんとかに変わるそうだ。30分の立ち話で、ほかいろいろ仕入れた。離婚、別居の話が一番多かった。きょうは道場がお休みなので、TABOは畑の草取りの手伝いとキャッチボール。
コメント

アマ竜王戦県大会

2009-05-24 16:54:42 | 大会
結果から書くと、EMIは●○●で予選落ち。TABOは○○で予選通過して、決勝リーグ1回戦で敗退だった。最近勉強不足だったので、しきりに反省していた。ベスト4には中学2年のK4段、宮日王位、前宮日王位、県アマ名人が残っていた。(その後どうなったかわかりません) 来週は綾将棋大会、6月は三段戦、小学校団体戦と続く。


速報 決勝は古賀アマ名人対大迫宮日王位で、大迫宮日王位の勝ち!
コメント (2)

修学旅行から帰る

2009-05-23 15:45:35 | 日常
きのう5時半過ぎに帰ってきた。「きりんがいた」「ぞうもいた」「コアラもいた、たくさんいた」「シロクマもいた」・・鹿児島にシロクマもいるんだ、知らなかった。暑くて大変だろう。「おばけがでて泣いた人がいた」「エビフライ13匹食べた人がいた」「熱出して帰った人がいた」 上ふたりはぐったりして帰った日はしゃべることもできなかったのだが、TABOはばりばり元気に帰ってきた。バスの中でクイズ大会があって、当てて賞品をもらってきた。昔はバスの中ではしおりで合唱か、調べたことを発表する、が相場だったと記憶しているが、かわったものだ。撮れているであろうTABOの写真が楽しみだ。
コメント

昇級昇段試験月間

2009-05-23 15:34:46 | 三股子ども教室
きょうもみんな課題に取り組んだ。初段に7枚落ち、三段に香車落ち、四段に先手後手2局連勝など。詰め将棋は、3手5手の他に二上詰将棋選集やサロンをそれぞれの問題数取り組んでいる。5級以上は棋譜つけもある。おやつは棒アイスだったのでみんな大喜び。明日は大塚道場でアマ竜王戦。前田八段が審判長で来られるそうだ。
コメント (4)

天文館

2009-05-22 09:35:27 | 日常
TABOの宿泊先は「満秀」というところらしい。毎年指宿のホテルに宿泊だったのに、今年はここ。住所が城山になっていたので、国分の城山公園と思いこんでいたけれど、夕べ検索したら天文館。メルヘン館の向いとわかった。高そうなホテルだ。夜鹿児島は竜巻予報が速報で流れたけれど、大丈夫だったようだ。天気も直前まで雨予報だったのに、今朝になったら晴れ。小学生らしく1泊なのできょうもう帰ってくる。EMIは中間テスト2日目。来週は実力テストと続く。
コメント (2)

出発

2009-05-21 14:54:32 | 日常
※久留米市鳥類センターで
「ぼく初めてフラミンゴ見た~」と大喜びだった。あれ?見たことない? そういえばTABOだけ動物園に行ったことがない。YOUとEMIは東京にいた頃、京浜急行で野毛山動物園にしょちゅう通っていた。入園料が無料だった。今もあるだろうか。

TABOはきょうから修学旅行。夕べは夜8時になってもまだ荷物は空のまま。それでも消灯時間には間に合ったようだ、ちゃんといつものように棋譜並べをして、詰め将棋をしてから寝ていた。今朝はやや緊張で、なんとなく大会モード。でも大会のない旅行なんてしたことがないのだから、きっと今頃とっても楽しくはじけているだろう。上野原縄文の森、奄美の里(たぶん鹿児島名物のけいはんを食べたはず)鹿児島水族館、その後自主研修(無料のところばかり回る予定といっていた)。宿泊は室長で、会議があるらしい。そうそう、送っていった夫の話では、友達がみんなすごい大きなマジソンバック風だったので、やや肩を落としていたそうだ(TABOは小さなリュック)。旅行は荷物少ない方がかっこいいんだけど。
コメント

修学旅行だけど

2009-05-20 09:08:59 | 日常
※ NHKが用意してくれた青山荘の前で
表参道の駅からすぐで、おおこんなところに、という意外な場所にあった。歩いてすぐのところの銭湯がゴージャスだった。

TABO生まれて初めての修学旅行、のはずなのだがきのう学校からプリントをもらってきた。宮崎で新型インフルエンザの感染者が出た場合、延期。もし1日目の途中にわかったら引き返して、後日にまた行く。もし2日目にわかったらそのまま引き返して、修学旅行はしたものとする、とのこと。行き先は隣の鹿児島で、現在宮崎には全く感染者はいないのにこの影響。修学旅行は最近、梅雨どきのこの時期か、寒い冬の12月あたりなので(安いらしい)、大打撃だろう。明日出発のTABOは、いつものように全く荷物は詰めてない。自分で全部やっていくので心配はいらないのだが。無事修学旅行は成立するのだろうか。

コメント

テスト期間開始

2009-05-19 10:38:15 | うちの教室で将棋
※ 西日本久留米王位戦 開会直後

新型インフルエンザの状況を見て、今後大会がどうなるのか、やや気になる。各遠征が済んでいてよかった。きのうから高校が中間テスト、中学は中間テスト前の部活停止期間に入った。中3はさらに実力テストが続く。おかげでうちは満杯。今年は女子が多い。高校生がはいってくれているおかげで、多人数でも静かに緊迫感があった。きのう初日だった子たちは、慣れない学習環境でさぞ疲れただろう。なんでも最初が肝心なので、ここで教室の方針を伝えると、夏までもつ。うちの教室は、しゃべってもいいがただ時間をつぶしているようだと、警告後退室となる。いくらおたがいが親しくても「そんなのもわからないの?」「まだそこやってるの?」などの発言は、警告対象。いつでもそれぞれの気持ちや状況を尊重しないと。
コメント

昇級昇段戦五月

2009-05-18 13:48:19 | 昇級試験 段位認定 昇段戦
きのうは三股将棋道場の昇級昇段戦だった。EMIは2敗、TABOは1敗。1敗が4人並んで優勝賞品のメロンを争った。昇級の1番が相次ぎ、ストッパーとしての出番が多かった。壁になることが三段以上の務めなので、みんなよくやっていたと思う。午後謎の新しい方が来られた。入ってきたときから強さがでていた。そしてほんとに強かった。道場にいると出会いは不意にやってくる。
コメント (2)