三股道場6年目突入

2010-04-30 17:19:45 | 日常
きょうはTABOが初めて三股将棋道場の土曜日子ども教室に参加した日である。たぶんこの日が三股子ども教室の初日だったはずだ。小2だったので、丸5年・・。道場が始まって6年目に入ることになる。小学校5年で始めたEMIが高校生。長かったような短かったような・・。先日久保田5段とEMIが並んで写真撮影をしていたとき、すごく不思議な気がした。EMIが始めた頃、久保田5段はすでに県トップクラスでアマ竜王戦などでは優勝候補に挙がっていた。なんだかとっても年上に感じていたのだが、同じ高校生(3年と1年)なんだなあと。ふたりとも高文祭では大いにがんばってほしい。 
コメント

連休の予定

2010-04-28 15:30:57 | 日常
宮日王位戦の会食 たけのこごはん、天ぷらはかぼちゃ、えび、なす、ゆず?の皮。


世の中は明日から連休モードらしい。YOUも1週間大学講義がお休みと書いてきた。安く帰れるかといろいろ探してみたが、普段の2倍の費用がかかる。お金がない、でも時間はたっぷりあるという大学生活をぜひエンジョイしてもらいたい。5月4日にEMIの誕生日という以外、うちも予定がない。たぶん道場へ、道場へ、という連休になると思う。連休明けには久留米王位戦、その後高校県予選、県竜王戦と続く。
コメント

周囲の心配をよそに

2010-04-27 09:42:24 | 日常
3連覇の報告にすぐ三股道場へ。道場の先生と記念写真。



宮日女流王位戦が終わり、やっと平日がやってきた感じだ。今年は、昨年ほど不安を口にしていなかったが、それは不安がなかったからではなく、高校に入りそれどころじゃなかった、からである。新しい環境でどう将棋を続けていくのか、続けていかれるのか、それがEMIにとって最重要課題だった。もし1週間早くこの対局があったら、こんなに落ち着いて指せなかったと思う。タイトル戦のときも対局後合間に基本文例600の暗記をし、バスの中で確認問題。道場へ報告に行ってからユメタン(英単語本)暗記(翌日100単語テストがあったため)。今朝も5時台に起きて数学予習をして、将棋新聞を読み登校していった。勉強も将棋もすごく楽しいんだそうだ・・。とりあえず第1段階はクリアできたというところだろうか。やっと春が迎えられそう。
コメント (4)

これから(EMI)

2010-04-26 21:10:26 | EMIの将棋な毎日
(EMI)
今年もまた、宮日女流王位のタイトルを預かることができ、めまぐるしくめぐる日々の中で、ひしひしと喜びを感じている。
一日のうち、将棋にかけられる時間は限られているから、どの将棋においても何をするにおいても私は何かを学び取っていける人になりたい。
私にしかできないことが、広い宇宙の中で必ずあるから、一生きらめきを探し続けていこう。
           私の一歩は、私にしか歩めないのだから。


コメント (2)

宮日王位戦その3

2010-04-26 15:15:56 | 大会
『関連記事』
宮崎日日新聞記事 史上初の高校生宮日王位
ひと  初めて高校生王位になった久保田貴洋さん

会場で宿題するTABO。


対局者には、ジュース、コーヒー、お茶が出る。あらかじめお願いするので、EMIはジュース。久保田5段はコーヒーだった。



感想戦。時計は時計係が押してくれる。終盤、大迫宮日王位が秒読みとなった。


終局後は関係者の会食。いつも豪華な和食。


元王位たちと新王位の巨頭?会談。もちろん将棋の話。


コメント (2)

宮日王位戦

2010-04-25 19:54:32 | 大会
11時より同じ会場で宮日王位戦が行われた。1局目は先週行われて久保田5段が勝ち。きょうは2局目で、先手は大迫6段だった。持ち時間40分、切れたら1分。



大盤でみんなで検討。久保田5段がごきげん中飛車、大迫6段が急戦。仕掛け付近から駒がさばけ、久保田5段が優勢になった。




久保田5段勝ち、新王位誕生。最終盤面をはんこで保存する。明日の宮日新聞に、詳しく掲載される。



会食後表彰式。久保田宮日王位は18歳(高校3年)、そして山口宮日女流王位は16歳(高校1年)。並んで写したい若いふたりの優勝者である。おめでとう。ふたりともいろんなことを乗り越えてここに立っている・・。本当におめでとう!




2時過ぎに解散となり、再びバス停へ。都城まで1時間ちょっと。すぐ道場に報告に向かった。
コメント

宮日女流王位戦

2010-04-25 19:44:08 | 大会
朝7時に家を出て、高速バスに乗る。やっぱり不安そう。またこのトロフィーを持って帰ると何度も繰り返し言っていた。




1時間半前に対局場に到着した。まだ誰もいない。



音がするのでなにかと思ったら、そらで棋譜並べをしていた。里見女流二冠の女流名人戦を並べていたそうだ。その後ろでTABOは学校の宿題。


10時に開始。TABOが棋譜とりを少しお手伝いした。



EMIは後手。昨年と違い、今年は安心して見られた。



終わって笑顔。5分後に宮日王位戦が行われた。
コメント

宮日女流王位戦、宮日王位戦結果

2010-04-25 17:25:49 | 大会
10時より宮崎観光ホテルにて行われた宮日女流王位戦は、EMIが防衛して3連覇。11時より行われた宮日王位戦は、第二局も久保田5段が勝ち、新王位に!! 写真を撮ってきているので、本人帰宅次第アップ予定(カメラを道場に持っていってます)。
コメント (2)

県予選出場OKに

2010-04-22 14:06:39 | 日常
きのうはEMIの学校は登山。いつも1年が行く山が小噴火中なので、韓国岳だった。EMIはYOUのカバンや制服など全部もらって、入学した。ジャージなどももらって、それを着用していたのだが、今年デザインが変わり、ひとりだけ違う服になってしまった。「あらなぜあなただけ違う服・・!」と学校の先生に非難され、指定スポーツ用品店に走ったが注文品で登山の日までには間に合わなかった。EMIのとった策。半袖の体操服は以前と同じなので、登山中ずっと半袖でがんばった、そうだ。(それにしても1年のうちで3回も着ない長袖ジャージ上下1万円以上だ。2000円の本が5冊は買える。) EMIの高文祭県予選出場は認められたようで、予選要綱をもらってきた。先生のハンコが10くらい必要だったそうだ。読んで驚いた。申し込みは明日まで。。ほんとにぎりぎり、危なかった。
コメント (2)

全国高校文化祭

2010-04-21 10:51:30 | 日常
今年は全国高校文化祭が宮崎で行われる。HPを見に行ったら、EMIには県予選の出場資格がないのに気づいて、あわてて高文連(宮崎)に電話した。EMIの高校には将棋部がなく、今年新1年に有段者が3名入ったので、せめて同好会を作りたいとEMIが学校にお願いしたが、断られた。(顧問の先生を探してくればいいそうだが、入って1週間で見つけろというのは断わられたも同じである。どの先生もすでに部を持っている)将棋部がないので、高文連に加盟してないから出るのには高校の推薦がいるようだ。EMIがきのう聞きにいったら、条件は2つ。全国で活躍した実績があること、それから定期的に活動していること。会議にかけられ、後日決定とのこと。加盟料は自分で払えと言われた。県予選は5月15日油津で。
コメント (8)

大阪三日目

2010-04-20 12:33:24 | 将棋イベント
石橋のホテルはゲストハウス風。朝食は、2階に電子レンジがあったので、ごはんを炊いてみた。



午前中はゆっくり石橋あたりを探索。


YOUが紹介してくれた図書館。


TABOが本を読みたいというので、ここに置いてYOUと買い物に行った。


石橋の駅の商店街で「食べたことがない」とYOUが言っていた伊達巻のお寿司を買った。


YOUとはここでお別れ。次に会えるのは夏休みかなあ・・。招待選手になれるくらい強くなれば、また大阪の大会に来られるのだが。


途中駅の造形。


家族が離れて暮らすのは、楽しみもありまた寂しくもある。いろんな状況を乗り越えて親の方も成長するんだと思った。
コメント (4)

西日本支部団体戦 その2

2010-04-19 13:47:33 | 大会
17日(土) 大会開始。1回戦は倉敷支部と。1-2で負け。2局目は不戦勝。



2回戦 1-2で負け。都城三股支部は、12歳、12歳、10歳の(たぶん)一番平均年齢が低いチームだった。



昼食を食べ終わったら2時をとっくに過ぎていた。1回は勝って帰らないと、とみんなで将棋会館に向かう。TABOはいったん将棋会館までみんなを見送ってから、急いで森先生のお宅へ。途中また大阪駅で迷い(御堂筋口で降りればいいのに、また中央口から出てしまった)やっと着いたら4時。TABOを置いて、YOUと私は清荒神にお参りに行った。

からのおさい銭箱を担いでいた。



お寺の自動販売機にスコール発見(宮崎の生産)。



予選落ちなのでホテルはなく、メンバーと別れて石橋ビジネスホテルに宿泊した。YOUと久しぶりに夕食を食べる。
コメント (2)

西日本支部団体戦 その1

2010-04-18 20:53:16 | 大会
朝一番の空港バスに乗り、一番の大阪行きに乗った。


宮崎空港の売店でおにぎり購入




ANAは無料の飲み物が廃止になった。スタバのコーヒーは200円。でも今月はお試しで無料。おいしかったので、200円なら頼みたい。



いつものように伊丹空港から真っ直ぐ森先生のところへ。


2時半に阪大でYOUと待ち合わせ。あいにく雨だったので、写真が撮れなかった。体育館シューズを買ったり、しゃべったりしてあっという間に時間が経ち、大会会場の弁天町に向かった。

西日本支部団体戦、名人戦の前夜祭。今年は舞子でなくて、大阪ベイタワーホテル。




前夜祭でも詰め将棋。


夜は部屋で団体戦の仲間と将棋。
コメント (2)

明日の対戦相手

2010-04-16 21:07:13 | EMIの将棋な毎日
(EMI)
 こんばんは。旅先の母からの明日の都城三股支部の対戦相手・同じリーグの支部をお知らせします。 
 都城三股支部の一回目の対戦相手は倉敷支部(招待)だそうです。このパートは3支部一組なので、勝った方の支部は北大阪支部(招待)と対戦します。
コメント (2)

自転車通学

2010-04-15 16:15:02 | うちの教室で将棋
きのうは夕方教室をしていたら、ばたんと玄関で音がして、何かと思って出てみると学校から帰ったEMIが涙をためて立っていたのであった。様子がただごとではないので、帰りに何かあったのかと問うたら「5時までに間に合わなかった」とEMI。これまでは水曜日には余裕で道場に行けていたので、高校に入ってもなんとかしようと必死で自転車をこいだけど間に合わない・・。「間に合わないよ、おかあさん」 こんなに必死に将棋に向かっているなんて、と思わずこちらももらい泣きしそうになった。が、しかし自転車の猛スピードは危なすぎる。なんとか方法を考えないと。
コメント (2)