1週間の始まり

2015-11-30 20:31:46 | 日常
きのうは餅を丸めるのに熱くて、手のひらが赤くなって軽くやけど気味だったけれど、朝になったら治っていた。足も寝るときまでぱんぱんに張っていたけど、起きたら治っていた。月曜に疲れを残していると大変なので、すっかり元気にになっていてほっとする。朝目覚ましが鳴っても、なにかの間違いでは?というくらい暗くて寒い。それでも元気に起きてTABOは登校。また1週間が始まった。今週は土曜に奨励会なので金曜に大阪へ、そして日曜に帰宅のパターン。がんばろう。
コメント

地域のもちつき会

2015-11-29 17:36:30 | 日常
きょうは午後から地域の福祉、育成会のもちつきを手伝いにいった。地域枠での参加だったけど、しょっぱなから育成会と間違えられたので、きっと若く見えたに違いないといいふうにとってそのまま過ごした。

ぜんざい100人分を作る 


始めはこんな感じ。火のまわりが早くて1時間もしないうちに完成。


つきたてのお餅をいれてみんなでいただく


ボランティアのお兄さんたちが最初だけついてくれて、あとから子どもたちがついた


わたしは餅を丸めていたので丸めるところは写真なし。30キロ分ついたそうだ。出来上がり。


あやとり講座


公民館イルミネーション点灯式


仕事が忙しくて煮詰まっているので、たまにはこんな地域の会に出るのは気分転換でとてもよい。子どももおとなもみんなで笑顔になった午後のひとときだった。
コメント

寒い

2015-11-28 16:39:49 | 日常
朝9時から教室、12時過ぎまで生徒たちに教えて、今週の仕事は終了(のはずだ)。昼はきのうの鍋の残り。テレビをつけたらYOUは何しに日本への2時間スペシャルだった。前半はこの間見た気がするけど、後半は初めてだった。その後つけっぱなしでいたら日本に行きたい外国人の番組があり、舞子さんにあこがれたポーランドの女の子や甲冑を自分で作った大学生が出ていた。これもテレビ東京の制作だった。テレビ東京恐るべし。午後模試を終えたTABOを迎えに行き、帰りにショパンのパン屋に寄って帰宅。急に寒くなったのできょうは暖かくしてとにかく頭を休める(つもり)。
コメント

宮崎でも初雪(らしい)

2015-11-27 15:54:01 | 日常
夜中から冷え込んで、たぶんきょうはこの秋(冬)一番低い気温だったはず。この季節初、お弁当を作るときに湯たんぽを作った。これはこたつも出さないと。こたつの上にかける布団はあるけど、下に敷くのはぼろぼろになったので新規に購入しなくてはいけない。ダイレックスやはぜやま、しまむらなどを見てみたけど、なぜかこたつの上はあるけど、下敷がない。なぜ? 結局買えずに帰宅。

午前に見た霧島は一部少しだけ雪模様だった。
コメント

クリスピーピザ

2015-11-26 15:10:13 | 日常
きのう夕食を食べているとき見ていたTVで、ピザの食べ放題(全国最安値)というのをやっていた。TABOが「ピザ食べたいなあ」と言ったので、「最近できたという窯焼きピザ屋さんで買ってこようか」と提案したら「高いから家でできない?」とTABO。一度ネットで調べてみたら?という話になり、きょう「自宅でピザを作る」と検索してみた。すると発酵いらずのピザやドライイーストをただ混ぜても生地はできる、というような記事がたくさん出てきた。それならば、と家にある粉とオリーブオイルで生地を作り、期末テストで早く帰ってきたTABOとピザランチ。

2枚目


やればできるものだ。また今度別のタイプの生地に挑戦してみよう。急に寒くなり、明日にはこたつを出さなくちゃいけなくなりそう。
コメント

多面指し風

2015-11-25 20:21:39 | 日常
期末テスト2日目できょうも朝ゆっくり、弁当なしの楽チンコース。こういう日にゆっくりしておきたいものだが、市内中学が一斉に期末テストなので、仕事は多忙だ。きのう保健体育、理科、数学、社会を同時に教えていて、なにかに似てると思ったら、それはたぶん指導対局多面指し。ぐるぐる生徒のところをまわりながら、わたしがそばにいくと生徒がすかさず質問し、数十秒で答えを出して教える。一番頭を使って鍛えられているのはわたし? ということに夜中ふと気づいた。

TABOの朝食。赤い麺は最初から唐辛子が練りこんである夏用のそうめん。
コメント

期末テスト1日目

2015-11-24 20:26:13 | 日常
TABOはきょうから期末テストなので、朝課外がなく遅めの登校。いつもは6時半起床、でもきょうは7時20分起床。テストは3教科で、その後全体写真(たぶん卒業アルバム用)の撮影があり、12時過ぎに終了して帰宅。テスト期間は家にいる時間が長いので、いつもよりは話すことができる。中学は明日からテスト。だからきょうの教室は忙しかった。この数日間で何回仕事率を説明し、何回与党と野党を解説したことか。これだけやったのだから生徒みんないい点数(少なくとも前回を上回る)をとってきてもらいたい。
コメント

お休みバージョン

2015-11-23 15:21:56 | 日常
祝日だけど普通に仕事。ただTABOのお弁当がない分気が楽。昼に久しぶりにcoopのお店のお好み焼きを買おうと思って行ったら、早すぎたのかまだ並んでなかった。でもせっかくきたからと、そこにいたお店のひとに聞いたら15分くらいでできるらしい。だったら待とうと野菜売り場に歩いていこうとしたら、うしろからお店のひとが「〇〇さん、マヨネーズはかけますか?」とわたしの名前を呼んだのでびっくり。聞き間違いかと思ったけど、店内の放送でも「お惣菜からのお知らせです。お好み焼きが焼きあがりました、ご注文された〇〇さんはいらしてください」としっかり呼ばれた。すごい、どうやって覚えてたんだろう。嬉しいやらおかしいやらで、ひとりでにやにやしながら帰宅した。

TABOのきょうの朝食はお休みバージョン、バタートースト。この上からおいしいはちみつをかけた。
コメント

日曜~

2015-11-22 21:03:18 | 日常
完璧に休みの日曜。ゆっくりと起きて洗濯だけして、あとはほんとに自由時間。いざ自由になってみると、何をしたいかわからない。まあでもこうして過ごしていることがお休みってことなんだろう。せっかくの休みなのにイベント関係はなぜか先週に固まっていた。きょうはなにもないじゃん、と思っていたら、ながやまが試食まつりだった。だからメンチカツとチキンカツを買って帰って昼は楽チンコース。明日は祝日だけど仕事だ。
コメント

明日は休みだ

2015-11-21 17:15:56 | 日常
TABOは久しぶりの3日連休。わたしもきょうさえ乗り切れば1日休みだ。朝9時から生徒たちがきて、全員違う教科をやり、12時までしっかり勉強していった。期末テストの期間が全員一緒になったので、とにかくしーーんとして質問の声しかしない。この集中力で家でも勉強してくれたら・・・。3時間でわたしの今週のエネルギーは全部使い果たした。どこかでチャージしなくては。

TABOのきょうのおやつ
コメント

信じて進め

2015-11-20 20:31:04 | 日常
午前は車を出してもらってにこにこパンへ。いつ行ってもお客さんがいて、よく売れている(はず)。おいしいからだんだんクチコミで広まっていると思う。冷蔵庫にはいれないで、入れるなら冷凍保存なんだそうだ。きょうもあんパンを買った。午後から生徒たちがきて、実力テストの結果を見せてくれたり、週末課題をやったりと忙しい時間だった。いい天気だったからたくさん洗濯をして、だからたくさん乾いてたくさん畳んだ。青空を見上げていると、確に将棋で勝った負けたは重要なんだけど(仕事だから)、いやいやそうでもないぞと思えてくる。
コメント

乗り切る

2015-11-19 20:31:35 | 日常
きのうはあまりの豪雨だったので、雨が降っていないきょうはそれだけで嬉しい1日。きのう行く予定で行かれなかった、生協のむこうのにこにこパンに歩いて行き、家族にあんパンを買ってきた。大手パン工場に勤めていて大量に使用する添加物に疑問を持ち自分でパン屋さんを始めた、というパンだけあって、安心でおいしい。Uターンでこちらに店を構えたそうで、ここはとにかく長く続いてほしい。午後から生徒たちがやってきて、来週の期末テストや受験に備えて勉強勉強。明日さえ乗り切れば3日連休だ、とみんな張り切っていた。
コメント

豪雨と雷

2015-11-18 16:37:04 | 日常
いつものように5時半に起きてお弁当作り。結構前日に準備しておくのに、時間がかかる。TABOが登校しようとした時間くらいから、豪雨に雷でもう真っ暗。学校に車が到着できるのだろうか?というくらい降った。

ケーブルテレビも豪雨のため停波。


2時間くらいしたら止むだろうと思ったのに、その後も降り続け我が家のテラスはみるみるうちに浸水。買い物にも行けずに家の中に缶詰に。幸い生徒がくる時間には雨も小止みになり、なんとか無事全員来て勉強していった。明日は晴れるんだそうだ。
コメント

シークワサーの実

2015-11-17 16:46:00 | 日常
夜中に激しい雨の音を聞きながら、中学は修学旅行出発日だけど大雨だったら可哀想だなあ・・と思いつつ寝ていた。朝は止み、そしてまた昼までに大雨、午後やむ、という1日。生徒に聞いたら出発は朝5時半だったそうで、たぶんあまり降られなくて済んだ。きょうは数学関係の仕事でいろいろ忙しくしていて、昼まで洗濯物を干すのを忘れていた。習慣になっていることを忘れるとは珍しい。

土曜にJA都城で買った地元産のシークワサー1袋120円。こんなに小さい実とは知らなかった。爽やかに酸っぱい。


近くのエブリワンがファミリーマートに変わるそうだ。経営が変わるのでパン屋さんもなくなってしまうということで、近々2店も焼きたてパン屋さんがなくなる。
コメント

大阪から学校へ

2015-11-16 15:42:42 | 奨励会 研修会
関西奨励会はこれまで土曜が多かった。だから金曜に大阪に行き、日曜に帰ってきたので学校にはあまり支障がなかった。でも二学期に入って日曜の奨励会が多くなった。土曜は模試が多いので、ぎりぎりまで授業や模試を受けて最終便で大阪へ。そして月曜は体育があって、体育は1週間の中の回数が少なくて休めないので、なんとか4時限目に間に合うように帰ってこないといけない。きょうはどうしても2時限目の英語から出たいという。計算すると、朝一番の便(7時15分発)に乗り宮崎空港に8時20分着、そこから都城行き高速バス8時35分発に乗って松の元でうちの車に乗り換えればぎりぎりだ。ところが飛行機の到着が8分遅れた。これはもう無理かなと思ったら、キャリーバックを受け取りバス停まで全速力で走り抜いて、バスが出る寸前に乗った、らしい。靴や通学バック、お弁当を渡してなんとか間に合った。大変だった・・。
コメント