ミドルテスト

2011-05-31 16:16:45 | 日常
TABOは修学旅行があったので、学年一斉の中間テストがなかったようだ。そのかわりそれぞれの教科の時間にミドルテストという名前のテストがあった。英語100点、国語100点、社会100点ときのう教えてくれた。「each otherってなに?見たことない」と聞きにきた翌日がテストだったらしい。答案も見せてもらったが、どんなふうに頭の中でやっつけているのか、すごく興味がある。EMIの方は高校総体が台風で1日ずれてきょうまでなんだそうだ。
コメント

台風だったけど

2011-05-29 18:37:36 | 日常
きのうの夜からきょうにかけて、台風だったはずだけれど特になんということもなく終わった。ただの大雨だった模様。手帳を見たら1月以来の何もない日曜。TABOとゆっくり道場に行って過ごした。EMIは久しぶりの何もない日曜を待てずに金曜から体調不良で休養中。思えばずっと忙しくて、特にここ2カ月は岡山、東京、大阪、福岡、長野、大阪の合間に学校のテストが2つ。大会は数えてないけどいくつあっただろう。とにかくゆっくり、足元からじっくりを心がけてほしい梅雨どきだ。


大塚道場そばにある「クレープの自動販売機」


ガラスのびんにはいって、1つ200円。賞味期限間際だと100円。そのかわり何の種類かわからない。おいしかった。
コメント (10)

玉ねぎ!

2011-05-27 16:53:11 | taboの作文・写真
再掲。USJのお昼ごはん。てっきりポテトかと思っていた。夫と、並べるだけで手間かかってるよね、と話していたけど、なんと玉ねぎなんだそうだ。タルタルソースがおいしかった、場違いな高級な店に入ってしまいどきどきだった、とTABO。


school trip reflection sheet という紙を書いてきた。真中には玉ねぎ料理の写真。これによると(概要)

1日目
ベストスポット 薬師寺
おいしかった食事 うどん

2日目
ベストスポット 金閣寺

USJベストアトラクション スパイダーマン

修学旅行心の俳句 「USJ 浮かれて過ぎた 時間がおしい」
(この句は浮かれてのU 過ぎたのS 時間のJ と凝って作ったそうだ)

クラスのみんなへ  「楽しかったです。ありがとうございました」

満足度 100点


大会なしの旅行は小学校の修学旅行以来なので、よほど楽しかったのだろう。行けてよかった。
コメント

雑音

2011-05-26 22:08:41 | 日常
きょうは、おじいちゃんの方の固定電話が変な音がする、というのでNTTの人に来てもらった。受話器を上げると確かに、カチカチとかシャーとか音が入る。ちょうど雨音が激しくて、何度聞いても原因が中か外かわからなかったらしく、何度も行き来していた。結局、外のケーブルが古いからということになり、もうひとり呼んで工事をして終了。今度はクリアな音になった、よかった。4月から休みらしい休みがなかったEMIがやや疲れ気味。丸1日どこかで休ませてやりたい。ところで読売新聞には毎日福島とその近辺の放射能値が出ている。将棋部門の郡山は毎日だいたい毎時1.3マイクロシーベルト(ちなみに労働安全衛生法令による管理区域は計算すると毎時0.6マイクロシーベルトである)。中止だった郷土芸能は岩手開催になったそうだ。
コメント (2)

てげてげ

2011-05-25 18:43:45 | 日常
「ボク、運がよかったら100点かも~(のんびり)」とお気楽なことを言っていたTABOの社会のテストは99点(全90問)だった。前日に勉強を一気にしたので、たぶん短期記憶にばっちりはいったのだろう。しかし本人はそれなりに悔しいようで、ちょっと控えめに結果の紙を出した。1週間後には頭から全部なくなっている気がする・・(まあ、テストのときだけでも入ればいいか)。英語は満点だったそうだ。これも前の自習時間だけで記憶したらしい。これは間違いなく明日には頭から消えている予定・・。きょう対談番組を見ていたら、「沖縄時間」「てげ」という言葉が出た。宮崎にも同じ意味の「日向時間」「てげてげ」という言葉がある。「日向時間」は時間がゆっくり流れるというような意味で、「てげてげ」は「まあまあてきとう~」みたいな言葉だ。TABOはきっと南国生まれ、南国育ちの日向時間なんだなあ、とテレビを見ながら思った。果たして南国将棋なるものがあるのかどうかわからないが、県人気質もきっと何かしら大局観に影響があるような気がする。


きのうの参議院行政監視委員会の小出さんの部分を文字で起こした記事(一部)
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65737210.html
コメント

ネット中継

2011-05-24 22:19:15 | 日常
TABOが撮ってきたUSJ







今年はEMIも修学旅行の年だ。例年だったら東京と長野なのだが、今年はどうなるだろう。きのうは午後1時から行政監視委員会のネット中継を見ていた。途中で文部科学省前に福島の保護者たちが20ミリシーベルト撤回を求めて抗議集会を行っているネット中継もあり、いろいろ目が離せない1日だった。高校から全国高文祭についての電話もあった。
コメント

のんびり時間

2011-05-23 12:51:44 | 奨励会 研修会
TABOの修学旅行のおみやげ それから家族ひとりひとりにちゃんとおみやげを買ってきてくれた。


きのうは奨励会帰りで帰宅は9時半過ぎ。それから食べたり入浴したり話したり、と忙しくあっと言う間に時間が過ぎた。今回全く宿題をしていかなかったので、丸々残っていた。もうやらないのかと思ったら、おだやかな感じで社会のテスト用プリントを何枚もして(きょうテスト)「明日は朝6時に起こして~」と言って就寝。そして今朝、ちゃんと6時に起きて、宅習をやり英語のウラオモテびっしり書く用プリントをして、英語のワーク(きょうテスト)をして、デイリーを書いて、きょうの学校用詰め将棋をコピーして登校していった。あれだけのやらなくてはいけないことを抱えているのに、ずっとのんびりした笑顔で・・・。やっぱりTABOの周囲だけ流れている時間の早さが違う気がする・・。
コメント

アマ竜王戦宮崎県大会と奨励会帰り

2011-05-22 21:24:14 | 大会
日曜はアマ竜王戦宮崎県大会だった。都城三股支部からは支部予選通過者と県将連枠とで9名参加。



25分切れ負け。予選リーグ4人で2勝通過。2敗落ち。準決勝からは秒読みつき。




昨年のアマ竜王が大学進学でいなくなったことやTABOの奨励会入り、それから強豪2人が今回欠席だったことなどから、上位陣の模様が変わったような感じがした。


寺原5段が優勝。6月に全国大会なんだそうだ。都城三股メンバーのうち3人は大会後道場に残って、続けて指し、その後TABOが帰ってくる宮崎空港まで迎えに行ってくれた。成績は1-2。1手詰ハンドブック、7手詰ハンドブックを道場にまとめて購入しようとしたら、隣に作者本人がいらしたとのこと。それから伊丹教室の様子やおでんの話(おいしかった~♪とTABO)など、先生の車の中でつかの間のほっとした時間を過ごしたのだった。みなさん、ありがとうございました!!
コメント

6月7月の予定

2011-05-21 14:19:51 | 奨励会 研修会
修学旅行の写真。これも鳥!


6月の日程

6月4日(土)関西奨励会
6月11日(土)JT将棋日本シリーズ熊本子ども大会 グランメッセ熊本  事前申し込み必要

6月12日(日)三股将棋道場昇級昇段戦  級段に関わらずどなたでも参加できます

6月19日(日)綾将棋大会 綾町サイクリングターミナル        綾町に申し込み必要
       九州盲社会人将棋大会 宮崎県立視覚障害者センター   有段者のお手伝い募集 
       関西奨励会


7月の日程

7月3日(日)アマ名人戦都城三股支部予選

7月9日(土)関西奨励会
7月10日(日)オール学生大会 倉敷王将、中学選抜、高校竜王

7月17日(日)アマ名人戦県予選

7月18日(海の日)火の国子ども王将戦 熊本

7月24日(日)昇級昇段戦
7月27日(水)関西奨励会




コメント (2)

ここで踏ん張る

2011-05-20 20:09:12 | 日常
修学旅行の写真でなぜこの構図・・?


きょうは朝から小雨。TABOは9時45分宮崎空港発の飛行機で大阪へ。5月に入って3回目の飛行機だ。毎週乗っているのでビジネスマンみたい。同じ九州内を移動するより大阪の方がよっぽど楽に早く着く。金額は桁違いだが・・・。EMIは金曜なので普通に登校。取材があと3種残っている。明日1つ、来週2つ。6月は実力テストと校外模試もあり、がんばりどころの季節となる。
コメント

TABO授業参観

2011-05-19 17:45:48 | 日常
きょうはTABOが5時限だというので、へ~木曜なのにと思ったら授業参観だった。うっかり忘れるところだ、危ない。科目は音楽で、たぶんこの時期は担任の先生の授業なのではないだろうか。4月は奨励会と重なっていて行かなかったので順列がよくわからない。前回の授業でバッハを鑑賞したらしく、フーガの意味をおさらいしてから日本の組曲らしき歌を練習して終了。それから学年PTAの予定だったけど、自分の教室があるので走って帰ってきた。夕方デイケアの人が来て来月の打ち合わせ。土曜にTABO奨励会のため、明日は大阪行きである。なにかとあわただしい。
コメント

中間テスト期間

2011-05-18 20:25:24 | 日常
宮崎空港の霧島酒造コーナー


きょうはEMIが中間テストで午前で終わり。TABOは水曜5時限で3時半くらいに帰宅した。気温が高くて突然夏になったみたい。最近雨が少ないけど、梅雨にはちゃんと降ってくれるんだろうか。全国高校文化祭の福島開催が決定したようだ。演劇は香川県で行うと書いてあった。将棋は郡山市に変更、日程も少し変更になっていた。昨年から口蹄疫、新燃岳噴火、地震と続いたので高文祭の8月にこの状況がどうなっているか想像もつかない。
コメント

TABOの修学旅行

2011-05-17 16:04:58 | taboの作文・写真
5月11日から2泊3日の修学旅行だった。行き先は奈良、京都、大阪。いつも乗る飛行機だと言いつつも、とても楽しみにしていたようだ。思い切って私のデジカメを貸した。150枚以上撮ってきていた。特に建物がいろいろな角度で撮影されていて、個性がでていておもしろい写真が多かった。


行きの飛行機。



定番の夢殿。


いろんな角度のうちの1枚。



将棋など持ち込み禁止だったので、考えた挙句デジカメに詰め将棋を入れて行った。





旅館は貸し切り。食事は朝夕とも部屋に運んできてくれたそうだ。



2日目の自由行動のときの昼食。



この前は京都タワーから清水寺を撮ったので、今度は清水寺から京都タワーを撮ってみた、とTABO。これもいろいろな角度で撮ってあった。



こだわって撮った金閣寺。何カットも工夫して撮ってあった。



なぜか鳥の写真。一斉に飛んだのがおもしろかったから、とTABO。




USJで昼食に入ったレストランが高くて、みんなで1品頼んで分けあった、とのこと。



これは友達に頼んで撮ってもらったのだと思うが、自分で自分もちゃんと撮ってきていた。



バスの中から甲子園が見えたので、みんなで大騒ぎで撮ったのでは?と想像・・・。



帰宅後。おこずかい1万5千円で余りがこれだけ!! あとは奨励会のときの費用に回す?のか?


また京都に写真を撮りに行きたい、とTABO。いい修学旅行だったみたいだ。





コメント (6)

阪田三吉杯 観戦

2011-05-16 15:50:57 | 大会
金、土と長野に行き、意外と用が早く済んだので伊丹空港から帰るついでに阪田三吉杯を観戦に行った。


堺駅から南海バスに乗った。会場は陸西中学体育館。


とにかくすごい参加人数!



招待は10人で、前年久留米王位久保田5段は10人目に紹介されたけど、人の向こうで撮影できなかった。




優勝賞品。




お願いしますの合い図で全員一斉に対局開始。壮観だった。



招待選手は午後のトーナメントからの対局だったので、午前に向かいの人権ふれあいセンターの阪田三吉コーナーを見にいった。家族連れが多かった。





午後から決勝トーナメント1局目。2局目はこの写真のとなりの方と。



3局目



こちらは同じく招待選手の井上アマ名人。対局姿勢がすばらしく、つい撮影。



お手伝いに何人も奨励会員が来ていた。都成三段(宮崎)、トーナメント表を書く。うしろでおかあさんたちが「字がきれいね」「字もきれいじゃないと将棋強くなれないわよね」などど話しかけていた。思わずにっこり。



4局目。ここで終了。5位入賞!


準決勝からはこのように大盤操作で対局内容がみんなに見えるようになっていた。


大会結果はこちら

ぎりぎりまで対局を見ていたので、伊丹空港までがんばって帰った。7時半の飛行機に乗り帰宅は10時過ぎ。充実した週末だった。

コメント (2)

急用で

2011-05-14 06:43:54 | 日常
久留米でのホテルの朝食(EMI) おいしかった! EMIはさつまいもが気に入ったようだ。


急用ができて長野に来ている。今ホテルの無料PCから。このホテルは設備がよくて、24時間無料コーヒー、無料PC、談話室も広くてほっとできる。幸い急用は無事済みそう少し安心した。伊丹空港に降りたら、どこかで見た制服の子たちがいる・・と思ったらそこに修学旅行途中のTABOがいた。びっくり。誘い合わせてもこんなにうまく会えないだろう。新大阪駅までのバスが渋滞で時間がかかり、危うく新幹線、その先の乗り換え最終に間に合わないところだった。そしたら名古屋に1泊だったかも・・・。これからさらに用を済ませて、帰宅予定。
コメント