新刊ドラフト会議

2018-01-31 15:04:37 | 女流棋士生活
寒い・・寒いので意欲というものが下降気味な気がする・・・。しかし夏よりは冬が好きなのであのうだる暑さを思えば、ぬくぬくエリアさえ作ることができれば解決できるだろう。せっかくここまで暖房なしでやってきたので(この冬は湯たんぽもなし)室内が零下になろうが、どうにかして切り抜けよう。さて、明日から2月。2月1日発売の文芸春秋社から出ている「number」とい雑誌に、EMIの書いた書評が掲載になるそうだ。

  Number2月1日発売号  新刊ドラフト会議のコーナー 「等身の棋士」

スポーツ情報誌のようで、書店で見かけたことはあるけど、読むのは初めて。宮崎だと2月1日には並ばなくて3日くらいあとなのかも。

コメント

蜂楽饅頭その2

2018-01-30 14:39:01 | 日常
きのう書いた蜂楽饅頭屋さんは、きのうの昼くらいに閉店したそうだ。わたしたちが買ったのが10時か11時くらいだったので、ほどなく終わったということになる。買ったときには終わる気配なんて全然感じなかった(ごく普通の営業)。もっと買っておけばよかった。金型は残っているのだから、どこかで引き継いで営業してくれるといいのに。

きょうも快晴。


コメント

蜂楽饅頭(都城)

2018-01-29 14:00:47 | 日常
FBで蜂楽饅頭が閉店することを知った。夫は小さい頃、バスを待つ間に買ってもらって食べたそうだ。ここ何年も食べてなかったけれど、なくなると思うと食べたくなる。夕べから「どうする?行く?行かない?」とさんざん迷った挙句(車で町まででないといけないので時間がない)、きょうになってやっぱり行くことにした。

10号線。広口のバス停そば。


お客さんは途切れなく来ていた。


1個80円なり。黒と白の2種類。


ほかほかの熱々はおいしかった。冷めてもフライパンで焼いて食べるとおいしいそうだ(夫談)。4個しか買わなかったので、包み紙がなくて白い紙袋だった。あの包装紙が欲しかったと夫があとになって言うので、だったら10個くらい買えばよかった。ビルがなくなることによる閉店だそうで、あのあたりもどんどん変わるのかもしれない。



コメント (2)

選挙とスポーツ将棋

2018-01-28 18:53:57 | 将棋イベント
小雨模様の中を市議会議員選挙に行った。毎回投票に行ってるけれど、今回の立会人や受付はがらっとメンバーが変わっていて、知っている人が一人しかいなかった。各受付が今までは名簿丸見えだったのに、今回は机番号の板でうまく目隠ししてあった。それでも用紙を受け取るところの数チェックの表は見えて、10時の段階で女が80人いってなかった。

午後はMRTスポーツ将棋をネットで観戦。


 MRTスポーツ将棋のニュース(動画あり)

3分切れ将棋なので、将棋というより将棋という名前のスポーツ、という意味の命名らしい。反射神経も手の速さも体力も必要。決着も早く、見る将棋ジャンルにはいいのかも。3分切れだと盤面の内容に関わらず、時計で負けになってしまうので、そこさえ解決できたらもうちょっと賛同できそうな気がする。

コメント

気候クライシス

2018-01-27 19:15:00 | 日常
うちと関係ある各地の今朝の気温。温暖化でなくこれは気候クライシス。


こんなに寒いので誰も来ないかと思ったら、ちゃんと生徒たちが来て、12時までしっかり勉強していった。


今朝はおせちのときに使わずに残っていた黒豆を入れて炊いてみた。もちもちでおいしく炊けた。


午後から160デニールの黒レギンスを買いにサンキに行った。特売200円がまだあってよかった。

天気は最高に良い。


明日は市議会議員選挙だけれど、天気が悪そう。定員が減り、激戦らしく毎日毎日相当な数の選挙カーが家の前を通って行った。名前だけ連呼するのは「いれないで」と言ってるようなものなのだそうだ(選挙権がある生徒曰く)。
コメント

リラックスグッズ2

2018-01-26 17:45:41 | 女流棋士生活
寒さひとしお。明日はもっと寒いそうだ。南国なので教室に暖房設備はなく、たぶん長野の教室よりも相当寒いはず。長野は教室にちゃんとストーブがあって、ストーブの前の席になると顔だけがほてるので、ハンカチで熱よけをしていたのを思い出した。先生とストーブで給食のパンを焼いたり、牛乳をあたためたり(火のそばに置いて)したのもなつかしい。

いちごパンに続く稲荷寿司。なかなかの出来であげが本物そっくりだった。


寒いけどがんばって作業に取り組む。ネットで資料を作っていたら、偶然こんなネットショップ商品を見つけた。

 ねこまどSHOP 
山口絵美菜女流1級 応援グッズ!
棋士揮毫タオル 山口絵美菜女流1級「凛然」
コメント

リラックスグッズ

2018-01-25 15:59:34 | 日常
寒い。


早起きして添削。暗い中を手探りでコーヒーを入れた。9年も朝早くからお弁当作っていたのがうそのようだ。買い物に出かけたら、痛いくらい冷たい空気が鼻から入ってくる。

生徒から見せてもらった食べ物ではない食べ物。いちごの香がついていて、ぷにゅぷにゅ。稲荷寿司もあるそうだ。


高校入試は推薦受験の倍率が出て、大学受験は私立大や国立二次を控えている。大学生は後期試験の真っただ中。なにか1つでも楽しみがあったら、乗り越えられるものだから、いちごの香でもアイスクリームでも、なんでもアイテムを使って踏ん張ってほしい。
コメント

フロスト警部最終回

2018-01-24 15:54:15 | 日常
きょうも晴天、でも寒い。


輸送手段が雪で滞っているせいか、それともほかのなにかのせいか納豆の棚ががらがら(朝いちばんのスーパーで)


10階建てとうわさのある建設中のマンションのところの電柱で工事していて、きっと線が増えるに違いない。EMIが見たら喜ぶだろうなあと思いながら下を通った。珍しく日中は採点がなく、フロスト警部の最終回を見た。面白かったけど、いやあここまでしなくても・・・というような結末。原作も評価が高いので図書館で探さなくては。
コメント

地学の話

2018-01-23 15:48:21 | 日常
朝日が真ん丸だったので写真に摂った。肉眼だともっと大きく見えるのに・・。


関東の大雪、草津白根山の噴火、自然はやはり偉大だ。火山噴火は予知できて速報で知らせてくれるといっていたのに(再稼働時点で)、全部後追い情報だ。高校理科で地学が必修でなくなったので、地学そのものが高校にない(都城)。これから必要なのは地学なのに、高校でやらないから授業は中学まで。だったらもう少し中学での地学分野内容を充実させてもらいたい。地学の先生も少なくなったんだろうなあ。
コメント

誕生日2日目

2018-01-22 10:44:58 | 日常
というわけでマイルールにより誕生日2日目の日曜(きのう)。天気が良かったのでおいしいソフトクリームを求めてドライブ。やはりソフトクリームといったら霧島ファクトリーガーデン。が、しかし到着が10時35分で、ソフトクリームは30分から。絶対に1番目のお客になるので、なんとなく躊躇して購入せず。パン屋はリニューアルしていて、以前の100円コーヒーもあったけど、喫茶メニューが増えていて高いものも取りそろえられていた。

暖かい日曜。


パン屋さんのところにテーブルがでていた。


吉助を庭から撮影。


丘のところのサクラソウ。なぜか1輪だけ咲いていた!


2日間過ごして気持ちが充足したので誕生日終了。
コメント

キラキラ

2018-01-21 10:06:48 | 夢工房・学習教室の話
というわけできのうは誕生日。

にこにこパンさんのシュトレン(予約してきのう作ってもらった)でお祝い。ふたりになってもちゃんとお誕生日の歌がある!!


プレゼントの数々。右下のパッケージを開けると


パッケージに組み込まれた形でプレゼント登場。


ネコちゃんのメモホルダー。写真では鏡面にリボンが映りこんでいるけど模様なしのぴかぴか。


こんな感じ。


マイルールできょうまで誕生日なので(きのうは仕事がたてこんでいて気分がでなかった)どこかソフトクリームを探しに行くか、家で録画してあった映画を見るか、楽しい時間にしたい(予定)。
コメント (2)

おだやかな大寒

2018-01-20 16:54:13 | 日常
暖かい土曜。受験生たちが熱心に勉強していった。活気があってよい。

お野菜届く。ありがとう!!


誕生日なので午後ににこにこパン屋さんにシュトレンを取りに行き、夜はお祝いの予定。あれこれメニューが浮かんで悩ましい。たぶん茶わん蒸しになるはず(太巻きは節分が近いので)。
コメント (2)

ヤマロク醤油(アンビリーバボー)

2018-01-19 11:21:18 | 日常
きのうは早めに添削が終わったので、いろりおが早めに完了。珍しく時間がとれてテレビが見られた。アンビリーバボーで、小豆島にある醤油を作る会社の話をやっていた。島の外からは持ってこられない竹の話や作るひとがいなくなる樽の話。昔は(しかもほんのちょっとの昔)味噌だって醤油だって家で作ったりしていた。きょういつものハーティーながやまで買い物しているときに、ふと思い出して探してみた。最初に見つけたのが小豆島のやまひさ醤油。ここもなかなかよさそう。やっぱりさすがにヤマロク醤油はないんだなあと思って、もう一度よく見たら、あった!



ネットで見たら送料に700円以上かかるみたいだったので、ここで買えたらお得。なによりあったことがうれしくて、明日は誕生日だし、自分のプレゼントにもってこいだわ、と1本購入した。さて、なにを食べよう。

  ヤマロク醤油
コメント (2)

桜島の噴煙襲来

2018-01-18 14:33:44 | 日常
きょうも早起きして添削。やってもやっても終わらないので、気分転換に図書館に行こうということになり、車で三股へ。図書館についたら、お~桜島が噴火したかもね。

写真真ん中下あたりの黒くたちのぼっているのが、桜島の噴火。


今年初めての図書館だったので、新刊やイベントコーナーをじっくり見ているうちに昼。採点が気になり帰宅しようとしたら、さきほどと同じ場所で景色が劇的に変化していた。

桜島の灰がこちらに向かってくる!


ながやまに着いた頃には、太陽がかげるくらいの噴煙状況に。洗濯物を干してなくてよかった。きょうは窓もあけられない。まあいつものことなので、室内でおとなしくしておこう。

コメント

応援

2018-01-17 14:42:38 | 日常
暖かいけど夜中から大雨。明け方は小雨になった。まだ暗い中を早起きして添削、11時から採点。昼前になって、「きょうこそ納骨堂からお正月のお供えを下げてこないと」(水と日のみあいているらしい)と夫が言うので、あわてて出かけた。

雨が上がって晴れ間がのぞいた。


空も大地も広い。


4時からは教室、終わって8時からは別の添削。なんだかとっても頭を使う1日だった。大学受験もこれからが大詰め。生徒たちの話を聞きながら、とにかくがんばれ!と心の中で強く思うのだった。
コメント