大会から帰って

2011-01-31 09:44:29 | 日常


土曜夜にやっと帰ってきたので、きのうは朝そっとしておいて、寝たいだけ寝かした。髪を切りたいと言うので、夫がカット。それから昼前に楯をおみやげを持って道場へ。かなり疲労していたが、決勝戦の将棋を見てもらい、それからゆっくり道場で過ごした。やはり同志が一番である。

私の母のブログに新人戦の模様が出ています。
よろしかったらご覧ください。
全国高文連将棋新人大会観戦(鬼怒川温泉 栃木県)
コメント (12)

高校新人戦(鬼怒川温泉) 写真

2011-01-30 13:56:01 | 大会
















コメント (4)

高校新人戦2日目

2011-01-29 14:28:58 | 大会
ベスト8に残り、きょうも対局。勝ち勝ちと続いて、「次決勝」というメールを最後に、連絡が途絶える。決勝で負けて2位だったようだ。引率してくださった先生から、「駅まできて、ごはん食べました」という電話があった。きょう帰途につくのだが、宮崎空港は現在(午後2時35分)鹿児島空港か羽田に引き返すかもしれません、という条件つきで飛行中である。噴煙の上がる都城からなんとか出られて、この結果なのだから褒めてやりたい。玄関のドアを開けたとき「これはもう行けないかも」と思ったあの絶望感から立ち直って指したんだから。優勝にはまだ足りない。
コメント (9)

高校新人戦(栃木)

2011-01-28 18:35:27 | 大会
きのうは無事羽田まで飛行機が飛んだ。が、しかしきょうは宮崎空港降灰のため全面閉鎖。きのう出発できてよかった。間一髪だった。

羽田空港から京浜急行で浅草に出て、それからまた東武で鬼怒川温泉まで。
電車の中で食べたらしい駅弁。EMIにしては珍しく幕の内弁当。


ホテルでこんなお茶?(よくわからない)


これを入れたんだろうか?(謎)


なんて立派なホテル!


そしてきょう朝から新人戦。200名以上の大会なんだそうだ。今回初めて高校の先生が同行してくれた。だからかなり安心。降灰で別世界になった都城からできることはなにもなく、とにかく結果報告を待つしかない。対局に集中するため、連絡は最小限に。今わかっている範囲で書くと(現在午後18時45分)、EMIとI屋4段は予選通過。それからEMIはベスト8に残って、明日も対局があるそうだ。
コメント (8)

降灰の中

2011-01-27 15:30:11 | 日常
都城の道路はこんな感じ・・・視界がほとんどなくて、灰なのでワイパーを使えない、使うとガラスが傷だらけに。


きょうはEMIの高校新人戦(栃木)移動日である。朝5時に起きて夫が玄関をあけたら、そこは別世界。さんさんと火山灰が降っていて、下はまるで鳥取砂丘。夜中も空振や地響きがあり、何度も何度もEMIが起きた。みんな寝不足だ。都城周辺は、JR九州運行見合わせ、高速道路閉鎖。ネットで飛行機の状況を見たら、最初の便は欠航だけれどEMIの便は45分遅れ予定になっていた。行くしかない。夫が、寝袋や食糧、もし別の空港に行くことになったときのお金などを用意して、とにかく早くと5時半に家を出て行った。269号線しかないのだが、センターラインが火山灰で見えず、砂けむりと降灰で見通しも悪く、相当大変だったようだ。ところが加納あたりまできたら、灰もなくごく日常。普通に子どもたちが登校していくのを見て、今までの光景はいったいなんだったのだろうと思ったそうだ。EMIも無事に行けたらしい(まだ到着のメールがないけど)。どうやらピンポイントで、都城周辺が非日常光景になっている模様。

そしてこちらはEMIが送ってきてくれた本当の雪景色。どこかの窓から撮ったらしい(今どこなの、EMI?)
コメント (10)

霧島(新燃岳)噴火

2011-01-26 16:04:04 | 日常
霧島のライブカメラ
こ、こんなことに・・・。(カメラ位置 大浪池)



デイケアの人が来月の予定表を持ってきてくれて、「噴煙がきますよ、空が真っ暗だもの、洗濯物はよせた方が」と言うので、空を見たら本当に真っ暗。大変だ、灰が降ってる。明日新人戦のために栃木入りするのだが、飛行機が飛ぶんだろうか(宮崎空港とはかなり離れているけど)。空港まで高速道で行けるんだろうか。マスクをしなくては。とりあえず、きょうは学校が早く終わったのでふたりとも道場へ。
コメント (2)

将棋再開

2011-01-25 10:14:24 | 奨励会 研修会
本を渡してすぐ読み始め、きのうは学校に持っていき読み、そして帰宅後ずっと読んで、そして読み終わった。




夕食後、読み終えたようだったので「どうだった?」と聞いたら「ぼく、今度焼き魚定食にしようかな」とTABO。「とんかつがうまかったから、ぼく、夢中で食べててよく覚えてない・・とんかつ頼んだのにマグロ?の小鉢がついてたので、先生にどうぞってした」(魚は食べられるけど、高そうなお刺身は食べない) そのあと、EMIとだしまきたまごってなに? ケンミンの番組で大阪名物ででたよね? という話しが続き、それから・・うん・これからぼくがんばる・・みたいなことを言いながら、盤に向かっていた。心に届いたかどうかは、言葉でなく姿勢に表れる。
コメント

聖の青春

2011-01-24 11:08:26 | 奨励会 研修会
きのう夜10時くらいに、TABOが帰宅した。今までの中で一番よれよれになっていたと思う。「負けた~」と布団に倒れ込んで、また「負けちゃった~」とTABO。「話があるから、まず風呂にはいりなさい」というと、あわてて風呂場にいった。大した話があったわけではない。「聖の青春」を渡して、「これを読み終わるまで将棋しなくていいよ」と言っただけだ。TABOはもちろんこの本を読んでいるが、ブログで読み返したら2007年の9月で、まだお世話になる前である(2007年の4月に初めて会館でお会いした)。今こそ読むべきなのだ。
コメント (4)

財布~忘れた~

2011-01-23 19:37:10 | 日常
きょうはまだTABOは大阪。でもEMIが新人戦前なので、いつものように朝から道場へ。対局、詰め将棋など5時半くらいまで習った。いつも昼にセブンイレブンに連れて行ってもらうのだが、なんと行こうと思ったら私は財布を家に忘れてきた。いつもはTABOのバッグに予備のお金があり、なんとか3人の昼ごはん代が出るのだが、きょうは頼みのTABOもいない。道場の先生に1000円借りて、昼を食べることができた、すみません。TABOは道場から帰るのと入れ替わりに、夫が迎えに行った。今はまだ飛行機の中だ。
コメント

やっと

2011-01-22 12:19:33 | 奨励会 研修会
まだきょうの勝敗を知らないうちに書いておく。前回の奨励会第1局目に負けてBがついた。しかしTABOは「Bがついっちゃった~。3局目に落としたのがショック~」と言ってはいたが、とっても元気だった。「おかあさん、ぼくが泣いてると思った?」と私の顔を心配そうにのぞきこんだとき、思った。この子は大丈夫。Bがつこうが、連敗しようが、大丈夫なんだ。入会してから今まで、大阪で悲しくて泣いているんじゃないか、とか、負けて肩を落としてつらいだろう、とか、毎回星を数えて心配してきたけれど、これは不要な心配だということに気づいた。というわけで、やっと自分の立つ位置がわかった私。私の方も、もう大丈夫!
コメント

名人戦第3局は

2011-01-21 11:40:20 | 将棋イベント
きのうの誕生日のケーキ。ずっと食べたかったミエルの輪になってるシュークリームを買ってもらった。きょうだけということで、私だけ3個食べた。49なので、ローソクは4の方か9の方か、やっぱり9でしょ、ということでこんな感じに。


名人戦の第3局は5月6、7日、フェニックス・シーガイア・リゾート(宮崎市)に決定したそうだ。初めて羽生名人(現在三冠)が宮崎にやってくる。羽生名人といえば、TABOは小3のときに熊本のJT杯前夜祭で、会場に並んで入った思い出がある。それから小学生名人戦で大盤解説をしてもらえた。だから宮崎に来られたことがない、ということは初めて知った。まだ挑戦者がわからないので、それもとても楽しみである。
コメント (8)

明日大阪

2011-01-20 15:39:14 | 日常
TABOの特技。いつでもどんなところでもどんな格好でも勉強できる。


きのうの灰は霧島の新燃岳(しんもえだけ)の小噴火だった。まだ噴火するかもしれないそうだ。おかげでアレルギーがでて、ちょっと苦しい。明日奨励会のため大阪に行くTABO。飛行機代の関係で、早い便なので将棋会館に行かせようかと考えてみた。伊丹空港からリムジンバスが梅田まで出ているそうだ。対局が終わると会館から梅田まで、兄弟子に連れられて歩いて帰ってきているようなので、「道わかるよね?」と聞いたら、「え~ぼくほとんどまわりを見て歩いてないから、全然わからないかも」とTABO。真っ直ぐに師匠のお宅に行って、金ちゃんの前で勉強するか、会館に行ってみるか(冒険?)。さてどっち?
コメント

どこが噴火?

2011-01-19 15:49:54 | 日常
高校の単語コンテストで満点の賞状と賞品 EMIは英語は順調。


夜中からどうも鼻とのどがむずむずする。またアレルギーかあ・・と思って朝外を見たら、なんだか全体的に白い感じ。買い物のため、外出したら道路の色も隣の家の屋根の色もなんだか白い。おまけに硫黄のにおいがするみたい。昼のニュースでもなにも言ってなかったけれど、どこかが噴火したとしか考えられない。こりゃ大変だ。正式発表を待ちたい。今週末は奨励会。
コメント

どんな50代になりたいか

2011-01-18 15:29:22 | 日常
先週ピアノを調律してもらった。1年に1回の定期調律である。調律師さんから「いい音になりましたね」と言われた。毎日弾いていたYOUが大阪に行ってから、たまにしかふたをあけてない。しかしこの音を持続させないともったいないではないか。そこで、毎日必ず弾くことにした。105円で古本屋に出ていたメンデルスゾーンの無言歌曲集を最初から1曲ずつ、自分の教室前に弾いている。久しぶりに新譜も買った。いきものがかりのありがとうのピアノ譜が欲しかっただけなのに、2010年ヒットピアノ集なので、嵐の曲が多い。今度高校の生徒が来たときに見せてあげよう。きょう昼のNHKに出ていたゲストの人が、「どんな自分になりたいか、どんな生活をしたいのか、常に頭に置くことで、知らず知らずそこに近づいていくと思う」と言っていた。1月20日は私の49歳の誕生日なので、ちょっとだけ自分のことを考えてみたいと思う。
コメント (8)

携帯の謎

2011-01-17 10:02:54 | 日常
ここ10日くらい毎日TABOと背を比べていたのだが、とうとう金曜に越されてしまった。比べ始めたころは、目の位置分くらい私の方が高かったので、急に1~2cm伸びたことになる。本当に不思議なもので、朝になるとちゃんと少し伸びている。まるで朝顔の観察みたいだ。きのうは大逆転の対局もあり、欲張りすぎて負けた対局もあり、1つ1つが勉強だったそうだ。そろそろ携帯の残高を調べないとと思い、1400にかけて聞いたら、3046円。え~、3000円のカードなのに、なぜ3000円を超しているの・・。繰越できるのだろうか。いつも思うが、携帯などの説明書は日本語を超えているので理解できない。
コメント (2)