緊急速報

2016-06-30 21:45:24 | 日常
もうそろそろ止むだろうと思ったのに、夜中はまた大雨と雷。朝もまだ雨。どこまで雨なんだ~。朝刊で、きのうの市からの緊急避難メールが「訓練」となっていて、再度送信されたことを知った。だから続けて2度も鳴ったのか。もちろん2度ともすぐ読んだのに、1回目の「訓練」に気づいてないから、2回目の緊急メールは読んでもどこが変わったかわからずに、たぶん避難場所が増えたかなにかだなと思って、気にもとめなかった。


1回目



2回目


午後から雨が上がったようなので、庭に出て草取り。種をまいておいたコスモスとあさがおの芽が出ていた。


コメント

3日目の大雨

2016-06-29 20:31:58 | 日常
きょうも大雨。昼前にながやまで買い物をしていたら、いろんなところで一斉に携帯が鳴り出した。わたしの携帯も鳴ったので、取り出してみたら大雨のため避難所開設の連絡。避難は都城市内の夏尾や御池が対象だったので、こちらより山の方がもっとひどい降りだったのだろう。夕方になって雨も止み、やっと静かになった。かわりに裏の公園で近所の子どもたちが遊ぶ声が聞こえてきて、久しぶりにほっとした夜になりそう。明日で6月も終わり。なんだかあっという間に半年が過ぎた。
コメント

さらに大雨の火曜日

2016-06-28 20:20:18 | 女流棋士生活
朝目が覚めたら雨の音がしない。これは今しかない、とまだ6時だったけれど支度をして燃やせるゴミを出しにいった。ここで行っておいてよかった。その後豪雨となり、4時からの教室で世界史を教えていたら、携帯の警報が鳴った。うちの近くは大丈夫だったのだけれど、大雨だといつも浸水する地区に避難所開設のお知らせだった。台風並みに降ったので、もちろん電車も止まり、高速も一時閉鎖になったそうだ。梅雨末期、明日も降る予報。


きのう(6.27)の南日本新聞かおの欄に掲載になったそうだ。掲載を見つけて知らせてくれて大感謝。南日本新聞は三股図書館に入っていなかったので、ずっとネットで記事を探していた。(この欄はネットには出てないようだ)


コメント

大雨の月曜

2016-06-27 15:10:05 | 日常
きょうはこれから明日にかけて大雨になるというので、大慌てで買い物に行った。週間天気予報を見るとこれからずっと雨曇り。暑かったり寒かったりで、洋服もしまったり出したり忙しい。午後の教室の時間にはかなりな大雨になった。中学生の生徒はきょうから期末テスト。明日は社会のテストがあるというので、歴史の教科書から問題を出した。わたし「この時代にポルトガルなどと貿易をしたことをなに貿易という?」 生徒「なんだっけ?」 わたし「宮崎でチキンといったら?」 生徒「・・・(小声)ナゲット?」 いやあ、そうきたか。でもきっと明日はこれができたら書ける(はずだ)。
コメント

倉敷王将戦 宮崎県大会

2016-06-26 19:32:00 | 大会
きょうは宮崎の大塚道場にて、9時から倉敷王将戦宮崎県大会だった。高学年も低学年もたくさんの子どもたちが参加して、熱気あふれる大会になった。


開会式  全対局 平手 10分切れたら30秒






低学年の部



高学年決勝トーナメント




友達の対局も集中して観戦(感想戦)


高学年準決勝



決勝


今年は決勝トーナメント以外の子どもたちでBクラス大会が行われた。

賞品


そしてこちらが対戦表(途中経過)


とにかくいっぱいいっぱい指した大会だった。みんなの指す姿を見ながら、EMIやTABOが指していた小学生時代を思い出した。優勝のふたりは8月に全国大会に出場する。

詳しい結果はこちらで近日掲載になります。

→ 宮崎将棋道場HP


コメント

仕事のモチベーション

2016-06-25 19:44:44 | 日常
きょうは自分の出身高校(諏訪清陵高校)の同窓会。わたしの学年が幹事の年なので、出たいなあと思って宿泊や交通手段を見ていたのだけれど、新年度の予定をもらったら、中学も高校も期末テストの直前。とても休めない日程で、当然きょうも普段通りの教室だった。本年度はEMIが女流棋士になったので、仕事でこちらに来るときには(九州内だったら特に)わたしも現地に行きたい。それにYOUにもTABOにも1回でも多く会いたい。だからお金は子どもたちに会う交通費に回そう(そして1円でも多く稼ごう)。
コメント

脱退のあと

2016-06-24 21:15:34 | 日常
お昼くらいから、テレビもツイッターもイギリスのEU脱退するかどうか、が話題の的。その後株価と円の変動で、株は安くなり、円は上がった。激動の世界とは別に、きょうも普段と同じ我が家。これから直接的にどんな関係があるか、よくわからない。バブル全盛期も崩壊時も、全くなんの関係もなかった。恩恵もなく、そのかわり損害もなく。明らかにEU脱退で変わるのは、教室で教える世界史と現社と中学の地理。あいまいなことはだめなので、どんな質問でも答えられるように、もうちょっと深く学習しておかないと。
コメント

夏になる

2016-06-23 22:01:55 | 日常
久しぶりに青空が見えた。きのうに引き続いて、やっと冬物と夏物の入れ替え。これ以上暑くなると、衣服に触りたくなくなるから今くらいの陽気がチャンス。虫除けにはっか油がよいというので、パフにふりかけて衣服にはさんで完了。もっと日が照ったら毛布を洗って干してしまって、というふうにやってるうちに冬になりそう(いつもなぜかそうなる)。1年は早い(ということにしよう)。午後から期末テストを控えた中学生がきた。7月に修学旅行というので、日程を聞いたら鹿児島→神戸空港→奈良→京都→USJという豪華版。YOUたちの母校は今年は沖縄だったそうだ。YOUはきょうが誕生日! 本人はいないけど、ささやかに4割引きになってたロールケーキを買ってお祝いした。おめでとう。元気にやりたい仕事をしている様子が伺えて、それがなにより嬉しい。
コメント

カタカナ

2016-06-22 21:47:00 | 日常
きのう教室が終わるときに、ふと思い出して「きょうジャニーズの特番あるよ」と生徒に教えてあげたら喜んで帰っていった。夜ひと段落して、ついていたテレビが珍しく面白かった。外国にある忍者や讃岐うどんを、本場日本のひとが行って指南する、というような内容。特に逆パターンで、日本でやっているミラノ風が全然違う、というのが興味深かった。へ~~と思いながら画面を見ていたら、番組表示に「ぶっこみジャパニーズ」。これはもしかして、やってしまったか・・・。新聞のテレビ欄でジャニーズと間違えちゃった。喜んでテレビつけた生徒は驚いたろうなあ。
コメント

記事掲載 ありがとうございます

2016-06-21 22:00:30 | 女流棋士生活
6月21日(たぶん)読売新聞宮崎県版にEMIの記事が掲載。知らせてくださった方ありがとうございました。

読売新聞記事

赤旗6月12日号 新人王解説 都成四段対黒田三段の記事の最後にEMIの話が掲載。赤旗を送ってくださった方、ありがとうございました。

コメント

雷雨

2016-06-21 20:22:39 | 日常
とにかく物凄い雨と雷だった。地響きがしたので、近くにいくつか雷が落ちたはず。落雷による火事もあり、サイレンも鳴り響いていた。梅雨末期の雷雨。熊本も鹿児島も凄い雨だったらしい。

EMIから今朝送られてきたきょうのお弁当の写真。頑張ってる。


午後雨が小止みになったのを見計らって、草取り、でもすぐまた激しい雨が降ってきた。夕方から自分の教室、添削の仕事。
コメント

父の日

2016-06-20 13:46:45 | 京都大阪生活
そういえばきのうは父の日だった。

先日弾丸帰省のときにEMIが贈ったミニボトル


YOUからは作品(写真フレームとフレームスタンド)が届いた。





どちらも夫の趣味をよくわかっていて、さすが。3人とも頑張って暮らしていることがわかっているので、それが一番のプレゼント。今から来年の父の日が楽しみ。
コメント

宮崎県 高校竜王戦 中学選抜将棋大会

2016-06-19 20:32:33 | 大会
朝から豪雨と雷。こんな悪天候の中、本日は高校竜王戦と中学選抜将棋大会。今年は宮崎の大塚将棋道場での開催となった。

9時から開会式


高校竜王の部 15分切れたら30秒


中学女子の部 20分切れたら30秒


歴代の中学選抜男子の部のトロフィー


中学選抜男子の部 15分切れたら30秒


熱戦が続いて予選が終わり、予選全勝者によるシードのくじびき


高校竜王戦 決勝トーナメント


高校竜王ベスト4


高校竜王決勝


高校竜王表彰式


中学選抜女子決勝


中学選抜女子表彰



中学選抜男子ベスト4


中学選抜男子決勝


中学選抜男子表彰



◎詳しい結果については後日こちらに掲載になります。
宮崎将棋道場HP

(宮崎将棋連盟HPがリニューアルしました。ぜひご利用ください)

コメント

夏もすぐ

2016-06-18 20:14:04 | 夢工房・学習教室の話
天気のよい1日。午前は教室。午後からあれこれ用事を済ませて、三股のものつくりへ。





写真はだめという工房も多いようなので、中では撮影しなかった。土曜の昼過ぎに行ったのだけれど、人が少なめだった。やっぱり初年度が一番賑わっていたかも。同じ工房も多くて、たいがい同じラインナップなので見るところも少なかった。でも並んているものはどれも手作り本物志向で、ここでしか買えないものばかり。


コメント

対局の時間

2016-06-17 14:59:56 | 女流棋士生活
涼しい1日。台風のように、わ~!!と帰ってきて、帰っていったので、きょうは週末でなく月曜のような気分。EMIは昨年からできた棋戦に出場した。携帯中継があったので、隣の対局と交互に見ていた。持ち時間が20分の30秒と短いので、携帯中継向き。素人が見ても面白かった。結果は負けだったけれど、これも強くなるための負け。どきどきはらはらの時間をくれてありがとう。これからが楽しみ。

きょうの宮日新聞「ひと」の欄。
コメント (2)