熊本で

2008-11-04 10:28:19 | 大会
一緒に行った宮崎組で予選を通過したのは、EMIとU四段。決勝リーグは1時からと発表があった。TABOと高2のY四段と、お弁当は外の公園で食べようと出たら、公園がない・・。なんとなく流れで熊本城に入り、結局そこで散歩することになった。



予選を振り返りながらお弁当。


新しくできた本丸御殿。柱など触ると係の人に怒られる。
奥は金箔のためストロボ禁止。
こんなところで将棋がしてみたい、とみんな。




PCで熊本城の問題にチャレンジ。意外と難しくて何度も挑戦。


おみやげ屋さんでメダルを購入。
「熊本城に行く」とメンバーに言ってきてないのでこの後、急いで帰った。



帰ったらすでに2時。当たり前だがどこかに行っていただろうということはしっかりばれていた。見ないうちにEMIの決勝リーグも終わっており、最後に1局きちんと観戦してから熊本城に寄って帰ろうという話になる。(城好きのTABOは2度行けると飛び上がって喜んでいた)


全員で記念撮影。このほか三股道場からはK五段、H君が参加。



一夜明け、スピッツをうたいながら帰った先生とEMIではなくて、TABOの声が枯れているのはなぜ・・。楽しい楽しい思い出いっぱいの大会だった。関係者のみなさん、本当にありがとうございました。
コメント (4)

第32回 朝日アマチュア将棋名人戦「南部九州大会」

2008-11-04 09:24:51 | 大会
※ 投了直後 朝日放送の取材を受けるTABO 一瞬勝ちがあったがそれを見逃した、と悔しいインタビュー。相手の方は前代表(指した後に知る 今大会は惜しくも準優勝)。指せてうれしかったとあとでしみじみ言っていた。

朝6時40分に先生が迎えにきてくれた。いつもは日向の四段登竜戦が重なっているので行かれなかったのだが、今年は別開催になったので、やっと参加することができる、第32回 朝日アマチュア将棋名人戦「南部九州大会」in熊本。本来宮崎は予選免除なのだが、そうするとトーナメント1回で終わるかもしれないので、対局数を確保するために予選から参加させてもらった。予選は10分の30秒。TABOは○●〇で通過、と思ったら3局目に違う人としたようで指し直しで●。南九州の壁は厚かった。EMIは○●〇で通過、決勝1回戦で敗退。この大会、優勝は鹿児島の福森さんだった。
コメント (1)