大みそか

2010-12-31 20:45:46 | 日常
朝起きたら雪が降った跡があった。このまま溶けるかと思ったら、気温が上がらなくてしばらく雪が残っていた。珍しい。まずみんなで餅をつき(電動餅つき機で2回分)、納骨堂に行ってお餅を供えてお参りをして、コスモス薬品で買い出し。お菓子がとっても安かった。EMIとTABOは午後から4時間くらい久保田5段に習った。年末最後の最後まで指してもらってありがとうございました! 夜は手製軍艦巻き(ねぎとろ、たまご、刺身の切れ端、シーチキン、サーモン)と温かいおそばでお年とり。これから寝るまで宿題と格闘予定(TABO)。
コメント (1)

道場大掃除

2010-12-30 21:46:07 | 日常
きょうは道場の大掃除だった。有段者有志9名と先生とで朝から押入れの整頓、本棚の整理、盤駒磨きなど。途中で吉野家に行って昼食、午後3時半くらいに終了。その後6時くらいまでみんなで指した。雪が舞う寒さ・・。1年が終わる実感がまだないので、どこかでスイッチを入れないといけない。おせちの材料を買い込み、帰宅後は子どもたちが年賀状書き。TABOはひとりだけとっても忙しいはずなのに、「やっと年賀状に書く詰め将棋ができた」といって、盤を書きこんでいる。
コメント (14)

道場指しおさめ

2010-12-29 21:16:42 | 日常
きょうは道場の指しおさめだった。朝からふたりとも道場へ。まずTABOは前回の奨励会の棋譜をみてもらい、それから対局。午後は集まったみんなで10秒将棋を延々と指した。勝てば上がり負ければ下がる方式。午後だけで4時間弱指し続けたことになる。明日は有志による大掃除。
コメント

冬休みになる?

2010-12-28 17:00:55 | 奨励会 研修会
EMIの学校はきょうまで。疲れが出たのか、帰宅後ぐったりした様子だったので、強制的に少し休ませる。1時間くらい横になったら回復したようで、きょうしか行けない買い物に行った。TABOは山のような学校の宿題をすっかり忘れているようで、朝から将棋、昼は詰め将棋と年賀状作り。黒黒白で、自分では不本意な成績だったようだが、「アニメに出てくるようなチキン(生まれて初めて)を食べた! おいしかった~~!! クリスマス会でクイズが出た、正解しておやつもらった、それがこれ。おにぎりがおいしかった・・」などなど、いろいろ聞かせてくれた。安心した。今回も本当にお世話になりました!
コメント (4)

サンタさんから

2010-12-28 16:41:55 | 日常
いつもここのコメント欄で、希望を聞いてくれるさサンタさん。今年は25日に宅配便でプレゼントが届けられた。TABOが奨励会から帰るのを待って、開封した。


それぞれの包みに名前がついていた。



TABOにはこの本。


そしてEMIには希望通りのこの本。


今年はなんとYOUにも!



3人とも開けて、うれしくてしばし言葉を失う。全国のどこにいるかわからないけど、サンタさん! 本当にありがとうございました。しっかり勉強します! (3人より)

コメント (2)

寒い日曜

2010-12-26 14:35:54 | 日常
TABOは「1勝2敗」のあとメールが来なかったが、きっと将棋三昧の夜だったんだろう。きょうは一門研究会のあとでクリスマスイベントがあり、飛行機の時間があるのでTABOだけ早めに抜けてこないといけない。元気に帰ってきてくれればそれで十分! EMIは、午前に親戚の家にあいさつに行き、それから道場へ。延々と指している。明日あさってとまだ学校。私はすっかり冬休み気分になっているので、明日起きられるか自信がない(仕事だけど)。
コメント (2)

1勝2敗。

2010-12-25 20:32:05 | 奨励会 研修会
子ども3人にサンタさんからプレゼントが届いた。


それからサンタ事務局から今年は宅配便でプレゼントが届けられた! 

ありがとうございます。サンタさん、今年はTABOが奨励会でまだ大阪なので、帰ってから開封します、そしたらまたここにお礼を書きます。


奨励会は1勝2敗。「だめだった」とTABOは書いてきたが、連敗中だったのだから1勝できたことはうれしい(本人はそんなことは言ってられないだろうが)。大丈夫。前回からきょうまでのがんばりを知っているから、きっとこれは大丈夫。なぜか今回はそう思えた。
コメント

イブだけど

2010-12-24 18:24:08 | 日常
クリスマスイブだけど、EMIは午前学校で午後から道場、TABOは奨励会のため朝から大阪へ、YOUもいない。とうとう今年はツリーも出し忘れた。子どもたちのために、ケーキを焼いたり夕食メニューを考えた頃が遠い昔に思える・・・。早く日曜になってTABOとYOUが帰ってこないかなあ。奨励会3ヶ月目で、TABOはともかく親の私の方が自覚が足りなくて生後3カ月くらいの幼さだ。黒とか白とかいう以前に大阪に出すことが堪える。まだまだだ(自省)。
コメント

将棋尽くし

2010-12-23 20:16:51 | 日常
きょうは朝から道場。ずっと将棋の1日だった。どの子も冬休みの宿題がもう出ているので、空き番のときには勉強。順番がきたらまた対局と、フル回転。こんな毎日だったら勉強も将棋もどれだけ上達するだろう(なかなかそうはいかないが)。冬休みもこんな感じであっという間に終わるに違いない。
コメント

お月さま

2010-12-22 14:57:03 | 日常
きのうEMIが学校から車で帰ってきて、降りるときにやけに騒がしいなあと思ったら、「皆既月食が見える」という。仕事なので私は出られなかったが、TABOも夫もEMIもしばらく空を見上げていた。今朝のラジオでもテレビでも、「北海道だけで見えた」と流れていたが宮崎でも見えた。きょうEMIは終業式で午前で終わり。TABOは金曜に終業式なのだが金曜から奨励会なので、実質きょう二学期が終わり。耳が変な聞こえ方をするというので、朝一番に耳鼻科に行った。ビタミンB12をもらったそうだ。
コメント (2)

百人一首

2010-12-21 15:35:52 | 日常
きのうEMIのクラスは1時間目が百人一首だったそうだ。源平方式。我を忘れて没頭して取り、ふと気づいたら相手方の子が「怖い~」と涙ぐんでいたらしい。1枚も自分の陣地から取らせなかった、クリスマスには家で夜に百人一首をしたい・・とEMI。あんまりがんばったので、肩と目からくる頭痛になり、せっかく午前中で授業が終わったのに、夕方から痛い痛いと休んでいた。入浴し、ごはんを食べたらやや改善。餌切れ(えぎれ こちらの地方ではおなかがすいて気分が悪くなったり元気がなくなることをこういう。漢字でこう書くのかよくわからないけど)だったようで、頭痛で抜かしたおやつ分まで食べていた。このところの疲れもたまっているようなので、強制的に寝かせようとしたけれど、結局数学をして、将棋をしてから就寝。きょうは元気に登校していった。
コメント (2)

久しぶりの有田6級。

2010-12-20 18:11:27 | 日常
きょうは2月の飛行機代をコンビニに払いに行き、買い物をして、午後から仕事というごく平凡な1日。EMIの学校がきょうは午前で終わったので、早帰り。TABOも5時限で3時半には帰宅した。冬休みの宿題が出るまでは、仕事もやや暇な状態。のんびりマイナビを見ていたら、記録係が有田6級。久しぶりに見たらすごく大人っぽくなっていた。TABOたちもブログで写真を見て、とても喜んでいた。
コメント

復活

2010-12-19 17:20:17 | 日常
ここ数日元気がなかったEMIだが、きょうは午後から復活。やる気の泉がわいてきたようで、再び勉強も将棋もがんばっている。何より屈託のない笑顔を見ると、こちらもほっとする。TABOも金曜からいつになくたそがれムードで、夕方重い腰を上げて24、それから3日分の宅習。土曜日もいつもだったら朝から宮崎で習うのだが、今回は久保田5段不在のため予定がなかったので、元気がなかった。いつもいてくれる人がいないと、こんなにきついのか・・・。このふたりは環境が変わる4月からどうするのだろうか。
コメント

宮崎高等学校文化連盟表彰式

2010-12-18 20:07:53 | 将棋イベント
きょうは県の表彰式だった。EMIは午前中学校だったので、昼前に学校から都城駅に移動し、そこから電車で宮崎駅(約1時間)。デパート前バス停から公立大学前下車、というひとり旅で会場に向かった。途中デパート前バス停での乗り換えがよくわからなくて、1回携帯で連絡があったが、1時間に1本のバスにうまく乗れたらしい。表彰のあと、アトラクションの独唱やピアノ、和太鼓などがとてもよかったそうだ。




帰りは三股道場まで岩屋4段の車に乗せてもらった。あまりの疲労で、帰りも電車とバスだったら絶対無理だったとEMI。お世話になりました。
コメント

誕生日

2010-12-18 07:57:14 | 日常


きのうは夫の誕生日だった。YOUがいないので、ちょっと控えめにお祝い。ケーキはEMIが作った。夕飯は手巻き寿司。みんなが元気でお祝いできたのがなによりよかった。子どもたちの忙しさに比例して、夫の運転の出番も時間も増えていて、なかなかまとまった人形制作の時間が確保されないのが、最近の悩みである。時間で切れない仕事なので、ここで終わりというときがない。年末年始もいつものように制作の予定。
コメント