週末らしきこと

2015-10-31 20:12:27 | 日常
もう週末。最近1週間経つのが早い早い。午前は教室。中間テストは全校終了したので、山は超えた。でもすぐ期末が始まるけれど。午後から週末らしいことをしようと思って、使わなくなったフライパンを持って裏庭へ。色づいたジュズダマを左手にフライパン、右手でしごき落として、という方法で1時間悪戦苦闘。それでもまだ取りきれない。きょうはラブレインの最終回だったので、見ながら草とより分ける作業を2時間。夜は早めにサラダうどんを作った。

コメント (3)

季節の楽しみ

2015-10-30 20:49:18 | 日常
季節ごとに遠方から来てくれる友人が、冬になる前に来てくれた。今回は食べるだけでなく、しまむらやはぜやまに行って洋服も見た。それから霧島ファクトリーガーデンへ。あいにく小雨だったので、外の景色は撮れなかったけれど明日からの霧島秋まつりの用意たけなわで、テントがたくさん出ていた。

今回わたしはハロウィンセット。


蜘蛛の巣のスープ?ってどんなだろう。その前にこちら、かぼちゃとなすのグラタン。おいしかった。


そしてこれが蜘蛛の巣アートスープ。


デザートもハロウィン、そしておみやげにパウンドケーキがついてた。


こちらは秋のセットの一部(友人)。このあとメインとデザート。


たくさんしゃべってたくさん笑った。次回は冬。今から待ち遠しい。夕方から日常に戻って仕事だった。明日は土曜だけどTABOは授業で、わたしも仕事だ。がんばろう。
コメント

プリペイド

2015-10-29 20:45:11 | 日常
きのうお風呂にはいって、さあきょう1日終わり。と思ったら、TABOが走ってきて「大変だ、携帯のプリペイド期限がきょうか明日切れる」という。2ヶ月に1回3000円、コンビニでプリペイドの番号を買わないといけない。忘れてた・・。また着替えて髪もまだ濡れてるけど、時間がないのでそのまま車でコンビニへ。滅多に夜に外出しないので、いつもだったら見られない満月を見られたのでよしとしよう。今朝6時に新聞をとりに外に出たら、きのうの満月が場所を移動してまだ出ていた。

きょうのTABOの朝食、こちらは本物のピゴのパン(遠方より到着 大感謝!)
コメント

再びテスト期間

2015-10-28 21:06:26 | 日常
まだ中間テストが終わっていない中学があり、きのうから教室は再び試験期間中。緊急なので電話でもメールでもラインでも、質問に答える。というわけで、ここ2,3日はなんとなくばたばたしているうちに過ぎた。

遠方より友人来たる。いただいた餃子をさっそく焼いて夕食に。とってもおいしかった。きちんと並んでいないのは、待っていられなくてもう食べたから。


宮崎駅前で大きな事故があって、こんなところでもこんなことが起きるのかと驚いた。ただそこをその時間に歩いていただけで自分はなにも悪くないのに亡くなったり怪我をするなんて。
コメント (2)

おじゃみと訃報

2015-10-27 14:29:20 | 日常
裏庭に出たらおじゃみがたくさん色づいていた。きょう遅くから雨予報なので、今とらなくては。毎日少しずつ手で1個1個ちぎっていたけれど、追いつかないので下に敷物を敷いてざーーっと振り落とした。

黄色に占領された車庫前。


きょうのTABOの朝食、早くもお餅登場。


珍しく畑仕事をして上がってきてPCを見たら、天野さん訃報のニュース。とてもとても驚いた。FBやツイッターでの発信に励まされてきたので、残念でならない。都城には女流王将戦の記録係で2回くらいこられているはず。

お元気な頃の天野さん(顔が写っているのを探したけど、まだデジカメを持ってなくてかろうじて1枚)
2007年5月女流王将戦前夜祭後三股道場にて指導対局。子どもたちの方は手前から有田くん、TABO、甲斐くん。心よりご冥福をお祈りします。ありがとうございました。
コメント (2)

合格のために

2015-10-26 15:22:33 | 日常
きょうからまた1週間が始まる。18日が第2例会だったので今週は例会はなし。そのかわり11月3日の祝日が例会なので、月曜に行き水曜に帰ってくる変則パターン。月曜らしくなかなか起きられない。お弁当もぎりぎり間に合って登校。来月からいよいよ大学推薦入試が始まる生徒がいて、毎月誰かが入試、結果発表となる。うちの教室は、一度に入るのは多くても8席(これはかなり多い方)なのだけれど、今年はパンクしそう。ほんとは受験生が7人以上いるのだけれど、運良く誰かがかわりばんこに休むのでまだ誰も被害がない。どうせ来月から順々にうちを卒業していくので、拡張しなくても今さえなんとかなれば大丈夫、でも最近教室の時間に玄関のチャイムがなるとどきどきする。

ハンズギャラリーで手作りレザーアイテム特集がきょうから始まったそうだ。うちの作品が載っているという連絡があったので、ぜひどうぞ。バック・ポーチのところの最後に載ってます。

ハンズギャラリー手作りのレザーアイテム特集
コメント

公民館と地場産業センター

2015-10-25 17:58:29 | 日常
きのう1週間の疲れが出て、夜9時に就寝。そのまま寝続けて起きたら朝6時半だった。寝ればたいがいのことは解決する。というわけで朝9時から自治公民館の作品展に出かけた。


館員による作品展


シャドーボックスあり編み物あり写真あり。


お茶などもふるまわれて憩いの場


ステージは館長さんによる創作生花


フリーマーケットもあって、わたしは1個10円の鍵を買った。


それから夫と地場産業センターの肉丼グランプリへ。今回は鶏がテーマだった。


都城といえばぼんちくん。


手作り市


肉丼グランプリは、またもや行列が長い店とは違う店だった。

コメント

土曜のガラクタ市

2015-10-24 17:52:42 | 日常
模試のためいつもよりちょっと早く登校。きょうは土曜なので午前に教室。弁当作り、洗濯して干して、生徒たちが来て3時間勉強して帰っていった。学校の日程によっては土曜には誰もこないこともあったのに、本年度は常に席が埋まっている。TABOを迎えに行く前に、ハンズマンガラクタ市に行ってみることにした。夫によると、もう相当縮小傾向ということだったので、落穂ひろいのつもりで出かけたら、どうしてどうして、駐車場は大混雑。店内も活気にあふれていた。初日の買う気で殺気立ってる雰囲気と比べると、きょうはファミリーが憩いの買い物で和気あいあい。特価の品は少なくなっているけど、お祭り感覚で楽しいんだなあと思った。仕事が忙しかったので、なんだか頭の中が飽和状態。明日は1日仕事のことは考えないようにしよう。
コメント

ガラクタ市2日目

2015-10-23 20:42:30 | 日常
きょうも自分の仕事関係で時間がなくなり、ハンズマンガラクタ市に行けなかった。かわりに夫に頼んでノートなどを買ってきてもらった。だって1冊10円なんだもの。明日は土曜なので午前が仕事だから、午後から行ってみたいけれど、夫によると2日目にしてすでに売り場が縮小していて、たぶんめぼしいものはもうない、らしい。初日が勝負ということが周知されたようだ。やっと週末、でもTABOは模試のためいつもより早く登校するから、早くお弁当を完成させなくっちゃ。

兄弟子の坪井さんが将棋初心者のための講座を動画でアップしています。
こちらをクリック⇒「TVつぼっち」
コメント

ガラクタ市

2015-10-22 15:56:36 | 日常
きょうから半年に1度のハンズマンガラクタ市。夫はTABOを送っていった帰りに行き、すごいひとだった~と言って帰宅。ガラクタ商品は不定期に追加されるので、午前1回午後1回行って金具などを仕入れてきたようだ。わたしは自分の教室関係が忙しかったので「文具」をお願いしておいたら、安くコンパスと付箋などを買ってきてくれた。ドラフト会議を最初だけ見ていたら、くじが当たったと思った監督が実ははずれてて、はずれと思い込んでいた方があたっていた。CMの間に選手の就職先が変わっていたから、選手が一番驚いたのでは? きょうで中3の実力テストが終わるので、生徒はこないだろうと思っていたら、きょうもちゃんと中3たちが来て、不得意科目を重点的に勉強していった。
コメント

将棋をするということ

2015-10-21 15:44:38 | 将棋の本や新聞
週刊文春にガン闘病中の天野さんのことがでていると聞いて、偶然週刊誌を見かけたので探して読んでみた。出だしから衝撃的・・だった。中身はもっと衝撃的だった。知ってはいたけれど、いつもご本人のブログだったりツイッターだったりしたので、客観的な描写はもっと心に刺さるようだった。少しでも治ってほしい、としかいいようがない。図書館でコピーできる時期になったら保存しておかなくては。

きょうのTABOの朝食


京大広報誌「紅萌」最新号にEMIの記事が掲載になった。
京大広報誌
pdfファイルになっています。13ページに掲載されています。

コメント (2)

エスプレッソは熱い

2015-10-20 16:16:32 | 日常
乾燥して天気のいい1日。午前は昨夜から持ち越しになっていた数学の問題をやり、途中で郵便局、ナガヤマなどへ。活動量計のボタン電池が切れそうなので、100円ショップにいったら2個で100円、1個で100円。スーパーだと1個で200円。どれも同じくらいもつのだろうか? 週刊将棋が3月で休刊とのニュースにびっくり。TABOが将棋を初めてすぐ配達を頼んだので、もう10年以上になるはず。毎週火曜が楽しみだったのに、残念。

今朝のTABOの朝食 きょうからコーヒーは小さいカップで。なぜかというと


直火エスプレッソマシン(なんとPTAバザーで100円)が手に入ったから。同じ豆とは思えない、全然違う味になる。
コメント (2)

備えあれば

2015-10-19 20:09:50 | 日常
教室の人数が増えてきた。とはいっても受験期だけの増なので、数ヶ月人数が膨らむだけ。何年か使っていなかったピアノの部屋を片付けて、とりあえず2名は勉強できるようにした。うちは基本的にものは捨てないので、捨てて広くなるわけではなく、あっちにやったりこっちにやったり、移動で隙間を作る方法。数ヶ月別のところが狭くなるということに。TABOが奨励会から夜遅くに帰宅。とにかく寝て、それから勉強と将棋。
コメント (2)

近くの中学文化祭へ

2015-10-18 14:48:13 | 日常
きょうは天気のよい日曜。朝6時から近くの保育園運動会の花火が上がって目が覚めた。中学は文化祭。生徒もいるので3年ぶりくらいに見に行ってみた。

美術部3年


美術の授業作品


2年の終わりくらいの合唱に間に合い、3年は4クラス全部聞けた。


高校と違って体育館での展示と発表が主体。


昼からPTAバザー


全然必要ないのに、手にとったらとてもいい音色だったので買ってしまった。


気分転換のつもりで出かけてみたけど、一生懸命歌ったり進行したりしている中学生たちを見るのもいいものだ。こまめにイベントをチェックしてみよう。
コメント

時は金なり

2015-10-17 19:03:08 | 日常
きょうは土曜だけど模試のため、いつもより早く着席していなくてはいけないので、早くお弁当を作り終え、早く登校していった。確か進研記述模試という名前の模試だったような・・。毎週模試があるので、覚えきれない。土曜なので午前に自分の教室。こちらも来週高校受験実力テストが控えているため、3時間びっちり勉強。理科も数学もわたしがそらで今回の範囲を言えるくらいやった。TABOは4時半過ぎに帰宅。車の中で自己採点。それからすぐ夕飯を食べ、お風呂に入り、大阪に行く用意(寝る服、対局の制服、明日の朝食、ICOCA、JALカード)をして宮崎空港へ。自宅滞在時間1時間ちょっとだったろうか。明日は奨励会。
コメント