買い物ツアーなみ

2011-08-31 21:03:26 | 日常
きょうは午前にYOUとしまむらに行って服を見た。どうして洋服を買いにいくと、あっという間に数時間が経過するんだろう・・・? その後生協に行き、買い物。それからながやまで買い物。そのうち疲れてきたので、夫にメールして車で迎えにきてもらった。YOUがいるときだけの贅沢(時間も車も)。10月の第1例会の帰りの飛行機をJALにしていたら、いつの間にか予約が流れていた。ANAはメールで支払い期限のお知らせがくるけれど、たぶんJALにはそのシステムはない。あわててまた予約して朝一番を買った。危ないところだった。
コメント

実力テスト

2011-08-30 20:29:10 | 日常
TABOのお気に入りのおやつ。自家製梅漬けに黒砂糖をかけて食べる。


きょうからTABOは実力テスト。昨夜はYOUに「読むって英語でなんていうんだっけ?」と質問したのが運のつき。宿題プリントを見たら、be going toといれるべきところに全部have toをいれてあったそうで、それからつきっきりでレクチャーを受けることとなる。その後理科を夫として、国語はEMIが見ていたようだ。そして今朝は7時に起床。もうほとんど勉強する時間がないので、理科の復習をやってから登校した。できたかどうかは不明・・。今、明日のテストの社会をYOUに見てもらっているところ。いつ寝られるだろうか?
コメント (2)

始業式

2011-08-29 20:45:10 | 日常
夏休みが終わった。どこかで私も休みをとろうと思っているうちに、いつの間にか最終日。結局1日も休まず終わったので、きょうはほっとして気が抜けた。半日ごろごろして、家事に専念し、買い物へ。4時から教室があり、明日から実力テストの生徒がやってきた。EMIのクラスは予選を上がり、MJで合唱発表になったそうだ。「ローファーがいるんだけど」というので、それはなに?と聞いたら、黒の革靴らしい。見た目を揃えるためなんだそうだ。友達に借りればいいけど、足の大きさが合わない、とEMI。金曜までに買いにいけるのかな。
コメント

ガーデン光房杯 団体戦

2011-08-28 21:24:19 | 大会
夏休み最後の日曜に、恒例のガーデン光房杯が行われた。





AとBパートに分かれて、本戦に2チーム。持ち時間は20分切れ負け。


3人あわせて9段までというルール。普段の県大会では見られない顔あわせが続出。しかもどれも熱戦だった。


どこが勝ってもおかしくない中、抜き出たのはこの4チーム。



大塚道場内は少しリニューアルされていて、将棋マンガが揃えてあった。TABOも記録のお手伝いの合間をぬって読みふけっていた。


次点で予選を抜けられなかった2チームにはジュース1ケース。



4位 星子チルドレン



3位 満石チルドレン


2位 おじさんチーム


1位 青年会


大会ありがとうございました! またぜひこのような楽しい大会をお願いします。




コメント

道場焼き肉会

2011-08-27 22:42:27 | 日常
きょうは道場のみんなが毎年楽しみにしている年に一度の焼き肉会だった。道場の玄関の脇に、ドラム缶型の焼くやつ(なんていうんでしょうか)を2つ借りて、炭をおこして(先生と大人が)、肉を焼く会だ。今年は小さい子が増えたので、中学生たちが「小さい子たちは大丈夫かな」と心配していたが、保護者もたくさん来てくれて人手もあり、楽しい会になった。食べて指して、すいかをみんなで食べて、それから駐車場で花火をした。去年は線香花火で盛り上がったけれど、今年はねずみ花火が初登場。星も花火もきれいだった。みなさん、ありがとうございました!!
コメント

つのだし

2011-08-26 14:57:23 | 日常
2学期が始まり、文化祭の用意(つのだしという魚を新聞紙で作る)や体育大会の応援ダンス練習でへとへとのEMI。毎日疲れきって帰ってくる。TABOはきのうの5時10分伊丹空港発の飛行機で帰宅した。飛行機は20分遅れて、しかもとても揺れたそうだ。宮崎空港は悪天候のため視界不良で、最終便は引き返すかもというお断りつきになっていた。都城への帰りの高速バスまで遅れて帰宅は8時過ぎ。元気だったけど、勝たなくてはいけない内容の将棋を負けたので、ため息ばかりついていた。「また飛行機の中でおもちゃもらえた。金ちゃんがまた乗ってくれた~。奨励会のお弁当の種類が増えてた。試験の子と当たらなかった。兄弟子とずっと詰め将棋した・・」などなど、本当にいろいろお世話になりました。師匠の家にお茶をいっぱいつめた水筒を置いてきた、というので「水1つで生命を分けることがあるんだから、必ず持っていなくちゃいけないよ」と夫に言われていた。(忘れるの3回目だ)
コメント (2)

始まりは

2011-08-25 16:09:25 | 奨励会 研修会
きょうは朝中学に電話して、職員室に追加課題をもらいに行った。TABOはまだ大阪にいるが、きょうもらっておかないとやる日がない。厚いプリント集を手渡されたので、どきっとしたが点検して返されてきた宿題だった。やれやれ。全部合格したのであと4ページの宅習でよいそうだ。なんとかやれるかも。試験生にあたったら負けない、といって出かけたTABOだったがすでに出た関西奨励会の結果を見たら、誰とも当たらなかったようだ。1年前、やっと最後に合格したあのときのことを思い出す。やっと終わったと思ったのが実は始まりだったのである・・・。
コメント

あきらめた

2011-08-24 16:58:02 | 日常
宮崎県の高校将棋部門は今年から担当の先生が替わった。だから今まで高校新人戦県予選は小林市であったけれど、今年から日向市。小林はここから車で1時間内だったけれど、日向は遠くて電車で2時間半くらいかかる。9月30日と10月1日に新人戦(宮崎県高校文化祭も兼ねている)なので、前日泊と当日泊を予定していた(らしい)。公欠届ももう出した。毎度のことながら、補助はいっさい出ないんだそうだ。
コメント (4)

奨励会へ出発

2011-08-23 17:09:43 | 日常


きょうはEMIが道場、TABOが大阪なので朝から車が大忙しだった。ちょうど出勤ラッシュで時間がいつもの倍くらいかかったようだ。飛行機も10分遅れて出発になり、11時過ぎに伊丹空港に到着した。到着といえば、TABOの追加課題もきょう家に届くらしい。あと1週間、学校から実力テスト用の宿題が出る。スケジュールを見ると、1週間分の宿題をする日が1日しかない・・・。うまく寄せないと。。。。
コメント

課題

2011-08-22 16:19:56 | 日常
きのうは奉仕作業の草取りで早くも筋肉痛、そのまま自分だけ夜早く寝てしまった。今朝はEMIがお弁当作り、その後私がTABOのお弁当作り。それから登校日だけど行けないTABOに替わって学校に課題を持っていった。無事間に合ってよかった。
コメント

奉仕作業

2011-08-21 17:02:28 | 日常
きょうは6時から中学校の親子奉仕作業だった。昨年は奨励会試験出発の日にあったので欠席しており、TABOは中学になって初めての奉仕作業だ。5時50分に家を出るため、体操服上下は足元に置き、時計と軍手は玄関におき、準備万端。目覚ましと共に起きだして、玄関を出たら早くも学校に向かう集団の列が出き上がっていた。うちの地区はプール周辺の草取り。何年かぶりに見る子どもたちも大きくなっていたけれど、おかあさんたちの方もそれなりに変わっていた。あとで自分も姿見を見て反省しよう・・。帰宅したらEMIがお弁当を作る真っ最中。あまりの迫力にしばらく台所に入れなかった(無事できたようだ)。
コメント

土曜日

2011-08-20 16:56:09 | 日常
土曜日。EMIは全国統一模試で学校、私は自分の教室。YOUとTABOはふたりで勉強していた。TABOの宿題はあと社会のプリント6枚を残すのみ。午後から靴を買いに出て、暑い都城を少し歩く。明日は朝6時から中学の奉仕作業(草とり)。起きられるかなあ・・。
コメント

取材

2011-08-19 18:57:13 | 日常
玄関のところのせんだんの木。植えたのではなくて、ある日突然生えてきた。


TABOが小学校の頃に1鉢もらってきた花が、なにもしないでおいたらこの繁殖。


再び登校に使われることになったEMIの自転車。きのうから学校が始まっていて、2学期は何回自転車で行けるだろう?


きょうは午後から取材だった(夫)。今回はページ数が多くて、大きな取材だった。スチールだったからまだよかった(テレビだとどこでも映ってしまうので、掃除が大変)。1時から5時までインタビューを受けながらの撮影で、普段人里に出ない夫は疲れただろう。本は秋に発行のようだった。
コメント (6)

明日は取材

2011-08-18 21:43:00 | 日常
朝7時台の飛行機に乗ってYOUが帰省した。都城はなぜか豪雨・・。でもちゃんと空港からひとりでバスに乗って帰ってきた。開口一番、「TABO、背が高くなったね~」。あと少しでYOUに追いつく。帰宅後すぐ勉強。バスク語をやっているそうだ。見せてもらったら、単語の順番は日本語と同じ、語尾に3人称単数の言葉がつく。おもしろそう。そうそう、今朝の飛行機の中で「この飛行機は501便熊本空港行きです」というアナウンスがあったそうだ(さぞみんなびっくりだったことだろう)。さて、明日はちょっと大きめの取材なので、掃除に追われている。
コメント

夏の作文

2011-08-17 17:05:35 | 日常
昼ごはんを作るTABO。たまねぎのしんをとろうとしているところ? この後たまごとねぎのチャーハンが4人分できあがった。


きょうは午前に自分の教室、午後から道場だった。TABOは絵が完成した後は作文で、まるで売れっ子作家みたいだ。なぜ宿題を急ぐかというと、登校日に課題を提出したあと再度別の課題が出るから(たぶん)。週の半分は奨励会でいなくなるので、3日くらいで1週間の宅習とプリントをしなくてはいけない。
コメント