台風来る

2012-07-31 22:09:08 | 奨励会 研修会
台風がやってきた。飛行機はほとんど欠航になり、EMIの学校もお休みに。ぎりぎり無事帰宅したTABOは負けと疲れで声もなく、すぐ将棋の勉強に部屋に行った。その後布団に倒れるようにして寝て、延々と眠っていた。「オムライスがおいしかった、兄弟子たちと師匠の家に帰った、クーラーがついてる部屋に寝た、飛行機は宮崎に近くなってから揺れた・・」 今回も本当にお世話になりました、ありがとうございました。今回は奨励会の日が近くて、日曜に行ったのに今度の日曜にまた行く。短いけれどやれることはやり、気持ちをしっかりもっていくと思う。
コメント

連敗

2012-07-30 20:49:19 | 日常
きょうは午前に仕事、昼にナガヤマに行きYOUにいろいろ買って送った。お店の人も、私の顔を見ると「5キロですよね~」と言って箱を探しにいってくれる。きょうは送り賃が安かったので聞いたら、お盆とお中元の時期は店のものを送るときは一律料金とのこと。8月31日までのサービスなのだそうだ。午後は暑い部屋で過ごした。まだ今年は1回もクーラーをいれていない。温度計は32度だった。6時半過ぎにTABOから勝敗の連絡あり。上がったら厳しい。わかっていてもやはり連敗の報告を聞くのはつらいものだ(本人はなおつらいのだが)。ここから厳しくなる。でもこれは強くなるための当然の試練。
コメント

TABO奨励会へ

2012-07-29 16:10:04 | 日常
珍しく日曜出発の奨励会。お弁当はいつものこれ。


夫は空港までTABOを車で送っていった。私はこの後なんの予定もないので、都城のインター近くにできたJAのお店まで歩くことにした。

いつもの10号線。


最近できたハンバーグのお店。


インターが近づくと、どこまでも広い空と畑。



結構距離があるような気がしていたのに、30分歩いたら着いた。牛が目印。


まだ1回も入ったことがないレストラン。


10時に着いて、10時半くらいまで買い物をしていたら空港から夫が戻ってきた。帰宅途中に寄ってくれたので、帰りに地場産業センターの骨董市に行ってみた。


まだ開店早々だったのか、お店の人の方が多かった。一番おもしろそうだった真剣。


2級になって初めての例会。元気に出かけて行った。私もぼーっとしてないで、なにかしなくちゃと思う。
コメント (2)

夏休みの子ども教室

2012-07-28 21:43:11 | 三股子ども教室
きょうの子ども教室は夏休みにはいったせいか、小さい子が少なめだった。まず文科杯小中団体戦西日本大会の結果報告があった。小学校は負け勝ち勝ち、中学校は勝ち勝ち負けとのこと。どちらも3連勝しないと予選を抜けられない。それから有段者と級位(6級以下)に分かれていつものようにメニューをこなしていた。暑いけれど、みんな元気。詰め将棋も棋譜並べも対局もとってもいきいきとしてやっていた。途中天気が急変して、ものすごい雷雨になったけれど、集中していたのであまり気にならなかったようだ。
コメント

猛暑

2012-07-27 21:53:10 | 日常
暑くて暑くて大変だ。TABOは登校日に将棋で登校できないので、5日前倒しで提出の宿題(社会の厚いプリント集と読書感想文)をし、きょう学校に持って行った。それから2回目の登校日も行けないので、今度はそのときに提出の宿題(宅習30ページ、セミナー、英語プリント、国語問題集、課題作文)を前もってやらないといけない。勉強はやってもやってもきりがないので、「ここまで」と決めて一気にやり、その後思い出さないことになっている。あれもこれもとひきずってしまうと時間のロスが多くなる。切り替え、また切り替えの毎日である。
コメント

1973年の卒業文集

2012-07-26 20:30:03 | 日常
夜中に目が覚めて、ラジオをつけたらちょうど女子サッカーだった。ラジオ中継でサッカーがわかる人はどのくらいいるんだろう。ボールがどこにあるのか全然わからない。途中で2-0であることがわかり、聞いている間に1点入れられた。オリンピックはめったに見ないけれど、同級生がスポーツドクターで選手団に同行しているので、違う意味で関心がある。

スポーツドクター奮戦記

8月1日登校日までに読書感想文を書かなくてはいけないTABO。書き方の見本を見せるために、私の小学校の卒業文集、中学文集を出してみた。小学校の卒業文集は当時ホワイトミリアという紙にボールペンで書いて(けずって)印刷したと思う。だからみんな手書き。今はスポーツドクターの小松君の将来の夢は銀河系を脱出すること、と書いてある。私の夢はなんと・・・まあいろいろびっくりの文集なのだが、読書感想文のところだけ参考にしてもらおう。
コメント (2)

爆竹

2012-07-25 15:26:43 | 日常
きのうは天気が安定しそうだったので、自転車で登校したEMI。夕方7時前に帰ってきて、「帰りに10号線のマックのところで自転車の中学生たち(私服だったのでどこの中学かわからず)が、爆竹をおいて逃げた、怖かった」という。5.6人くらいで、通り道にわざと置いた、振り返って確認してた、というので危険行為だからすぐ中学に言いにいこうと思ったが、私服なのでどこかわからない。全く、暇な子たちがいるものだ。時間を分けてほしいわ。きょうも晴れ。幸いきょうは高校体験1日入学の日なので、EMIはお休み。そのかわりTABOが高校に登校した。道場の子たちも受けるので、何人か見かけたそうだ。模擬授業は国語で、部活紹介ではラグビー部が劇をしてくれたらしい。きっとあっという間に受験になるんだろう。
コメント

夏休み

2012-07-24 17:19:48 | 日常
アレルギーが出て、TABOと私はやや調子が悪い。今度の奨励会は日曜出発なので、それまでに体力回復することを願う。きょうは午前は仕事。夏休みの宿題は解答がないので、指導を○つけのためにすべての問題を解いておかなくてはいけない。各学校の宿題を全部解くので、まるでわたしが受験生のようだ。しかし集中していると時間があっという間に過ぎるのでよい。午後から道場へ。EMIは通常と同じ時間学校である。こちらは正真正銘の受験生なので、勉強漬け。
コメント

三者面談

2012-07-23 20:33:22 | 日常
きのうの雨は本当にすごかったようで、新聞によると都城で1時間に96mm降ったとのこと。うちは川のそばではないのに、あれよあれよという間に水かさが増して、テラスの土台は水没。川や下水の氾濫ではなく、雨が降ったから雨がたまるというありそうでなかった状況。やんでくれてよかった。きょうは一夜明けてまあまあの天気。2時からTABOの三者面談だった。奨励会のため登校日は欠席します、ということで、宿題はその前に提出することになった。教科連絡係(社会と数学)の仕事をとても真面目にしているそうだ。勉強も生活態度もこれ以上ないくらいにいろいろ褒めてもらった。その効果抜群で、帰宅後すぐ勉強、将棋と励むTABOなのであった。
コメント

朝市と昇級昇段戦と浸水

2012-07-22 18:34:16 | 昇級試験 段位認定 昇段戦
きょうは三股道場初級昇段戦。その前に三股駅のところの朝市に出かけた。

会場では太鼓の披露があった。



きょうは世界のチョコレートはなくて、しし鍋と焼き芋とやきそばと服、水をきれいにする石?! などの店が出ていた。



長田峡のお米の試食。ひのきの皮をいれて炊いたそうで、とってもおいしかった!とTABO。


帰りに抽選があって、長ネギが当たった。ネギを持って道場へ。昇級昇段戦は、あと1つのところで昇段の人が2名いたけれど、惜しくも逃して次回に持ち越しになった。途中物凄い雷雨で、道場の部屋が何度も稲光で光った。都城は浸水もあり、帰って来てみたらうちのテラスも浸水したので、荷物を移動させたと夫が言っていた。
コメント

香車

2012-07-20 23:01:32 | 日常
きょうはふたりとも終業式だったので、昼に帰ってきた。午後から勉強、自分の教室。夜はEMIが合唱コンクールのパートの音とりをしてほしいというので、ピアノに向かう。さあ、明日から夏休みだ、早く寝ようと思っていたら、「香車がなくなった」とTABO。棋譜並べをしていて香車を持ち上げたときに手がすべって机の下に落ちた、という。すぐ見つかるだろうとたかをくくっていたら、これがなかなか見つからない。机の下になく、横にもなく、棚にもなく、1時間以上探したのにない。これまでうちでは1回も駒をなくしたことがなく、道場でも駒がなくなったら見つかるまですべてを中断して探しているので、とにかく探すしかない。最後の最後に、これまで懐中電灯で見てなかった棚の下のすきまに、念のため手をいれてみたら見た目より大きく開いているようだ。もしかしてと棚を大きくずらしたら、香車が裏返ってそこにいた。あきらめなくてよかった(とはいっても出てくるまでなにもできないのだが)。これできょうはゆっくり眠れる。
コメント (2)

雨続き

2012-07-19 20:38:01 | 日常
なかなか天気がよくならない。きょうも降ったりやんだりの1日で天気予報は全く当たらない。午前はJAにガソリンをいれる間に野菜の買い物、それからひさびさにマルショクに行った。パン屋さんもまだあって、くるみパンや帽子パンなどを買ってみた。雨なのでうちの教室も自転車組みはお休みが多い。TABOが学校から帰ってきて「学割交付願を書いて戻ったらぼくのスポバがなかった」という。誰かが間違えて持っていったらしい。中にはきょう使った体育服とプール用品一式がはいっている。ちゃんと返ってくるか心配・・・(TABOの傘はいつも学校で行方不明になり返ってきたことがない)。明日は終業式、早くも宿題の山。
コメント

蒸す1日

2012-07-18 20:25:21 | 日常
台風の影響できょうも青空が見えているのに大雨だったり、前が見えないくらいの豪雨だったり、とにかく読めない天気。湿気も高くて閉口した。TABOはきのう学校を休んだので、きょうの時間割がわからない。「たぶんきっといつもの水曜のやつ」とあたりをつけて登校した。帰宅後聞いたら全然違う時間割だったそうだ。しかしなんとかなるもので、特に支障はなかった様子。今週いっぱい学校があり、あとは楽しい夏休み。
コメント

連休明け

2012-07-17 21:25:33 | 日常
台風が近づいているせいか、晴れているのに雨が降ったりやんだりというお天気。伊丹空港から直接宮崎県アマ名人戦に来たTABO。きのうのオール学生大会が終了したら、体力も終わってきょうはずっと眠っていた。奨励会、大会、いろいろお世話になりました。ありがとうございました!

県大会のときにいただいたお茶。


きょうナガヤマで初めて見たので買ってみた熊本のお米。
コメント

オール学生宮崎県大会

2012-07-16 21:41:13 | 大会
きょうは宮崎県で一番大きな学生大会の日だった。

開会式。



小学生低学年クラス。



小学生高学年クラス。



高校竜王戦 中学選抜 倉敷王将高学年、低学年。すべてきょう決まる。このほか共通B、Cクラス(駒落ち)、それから午後は復活扇子争奪戦も行われた。


進行具合により各クラス時間をずらして昼食タイム。


中学生準決勝



高校竜王戦準決勝。




熱い1日が終わった。充実したとてもいい大会だった。
コメント (2)