大晦日がやってきた

2017-12-31 16:51:07 | 日常
まずはJAでガソリン入れ。来年は戌年なのに、なぜかトラがいるじゃないか。


トラが行ったり来たり動いているので、近づいてみると洗車の機械だった。四方にちゃんとデザインされていた。


金田の納骨堂へ。


午後はお節作り。いつものようにうちで取れたサツマイモできんとき、黒豆、厚焼き玉子などを作って、詰めるのはEMI。

詰められるのを待っている卵焼き(夫作)


こんなに駆け抜けた感のある年はなかった。振り返ると、自分にしては必死で働き、よく出かけ、子どもたちもそれぞれの節目になる年だった。来年はもっともっとはばたく年になるように、さらにここを踏み台にして飛びたいと思う。
コメント

EMI帰省

2017-12-30 17:07:43 | 女流棋士生活
きのう遅くにEMIが帰ってきた。元気そうでほっとした。昨年の卒論に追われる学生生活のころとは大違いだ。今回帰省したのは1月3日にあるMRT宮交ジャンボ将棋イベント出演のため。

 MRT宮交ジャンボ将棋決勝戦


大阪みやげ


遅い夕飯をとり、あれこれと話して就寝が12時くらい。きょうは7時に起きてまずは餅つき。

蒸し上がった。


この味見が一番おいしいと思う。


午後吉尾に行った。庭先にそば打ち機発見。まだ現役なんだそうだ。昔のものは物持ちがよいし美しい。


ふたりでナガヤマで買い出し。久しぶりだ。この時期家族連れが多いので、ひとりでショッピングはちょっと寂しい。今年はふたりでできてよかった。帰宅後お茶をしてまたあれやこれや話す。アフタヌーンティーが出てくるドラマをよく見ているので、こういうティータイムにあこがれる。暮れのほっとするひととき。
コメント

充電

2017-12-29 16:17:33 | 日常
遠方より友来たる。今回もミエルのsakuraへGO。


冬はやっぱり鍋まつり。


まずは妥当なところでパン。sakuraはパン屋さん経営。


友人の鍋、おいしそう。


絶対はずせないソフトクリーム本日2個目。


ミエルでは子ども用の遊び場が出現していた。


制限時間いっぱいまで食べてしゃべって、ばっちり充電。今年のあとわずかを乗り切る(予定)。
コメント

きょうもダウントンアビー

2017-12-28 16:10:28 | 日常
寒いのに庭のいちごに花が咲いた。


今年が終わるまできょうを入れて4日。あと少しだ、頑張ろう。体力がぎりぎりなので、逆優先順位をつけた。つまりやらなくてはいけない順番でなく、やらなくていい順番をつける。大掃除は10月にひと通り手を入れたので1位。2位は来年が締め切りの仕事(いつもは年内に終わらせる)。3位はお節作り(これは余裕があったら手をつける)。気持ちが軽くなったので、なんとか踏ん張れそう。大掃除しなくてよくなった時間できょうもダウントンアビー。今シリーズ3の途中だ。面白いドラマがあるだけで幸せ。
コメント

ダウントンアビー

2017-12-27 20:31:38 | 日常
きょうは仕事などの事情があり、家にいた1日。せっかくなのでなにか楽しいことを見つけようと、シーズン2と3を一気に放送したダウントンアビーを延々と見ながら待機した。人気のあるのは知っていたけど、見始めるとなぜ人気かよくわかる。1話1話あとをひく。今回はシーズン1の放送がなかったので、wikiでそこらへんを補充しながらの視聴。貴族制や当時の食器、インテリアなども面白い。教室はあと3日。ここで気を緩めると病気になってしまいそうなので、引き締めて頑張ろう。
コメント

冬休み突入

2017-12-26 19:48:00 | 日常
小中学生が冬休み突入。高校生は冬期講習があるのでまだ通常通りの登校。今年は31日が日曜なので、仕事納めをいつにするのか迷った。一応30日まで教室、としてみたけれど、状況を見ながら変更もあり。変更の場合は全員にラインで流すだけなので、電話時代よりずいぶんと楽になった。いい年の瀬、そしていい新年が迎えられるよう、精いっぱいがんばろう。
コメント

図書館ふれあい広場2017

2017-12-24 10:45:04 | 日常
毎年恒例の都城市立図書館ふれあい広場。今年は粋にクリスマスイブの開催。ブックオフに行っても本を買わずにこの日を楽しみにしていた。9時半からだけど、去年ちょっと前に行ったらすごい列だったので、今年は9時ちょっと過ぎに着くように家を出た。今年ももちろん待つ人で大賑わい。

会場。


今年は10冊まで。全部で8000冊の本が用意されたそうだ。本を運んで分けて並べることを考えただけで、凄い。


大人気。


今回はアガサクリスティーの本に的をしぼった。収穫大! 待っててよかった。


帰宅後は海外ドラマを二か国語で見るという英語のリスニング学習。
コメント

年末の準備中

2017-12-23 19:27:17 | 日常
祝日の土曜。いつも間違ってくる生徒がいるので、待機しつつ休日。午後から気温が上がり、室内より外のほうがよっぽど暖かい。リサイクルの日だったので、たまった炭酸水の缶を出しに行った。それから年賀状の用意。プリンターは安いのになぜインクが高いんだ。しかもプリントしようとすると各々のインクが次々と切れる。

今年の受験生に配られたのはチロルチョコとセンター試験用鉛筆セット。餅つき、紅白餅、合格うどん、と毎年進化中のPTAイベント。


AXNミステリーは数日前からずっとアガサクリスティー特集。見るものがあるだけで幸せな気分だ。

コメント

実食!

2017-12-22 20:14:05 | 日常
きょうが食べごろと書いてあったので。


当選したアボカド、調べたらそこらに出回るものではなく、某デパートで2500円とか3500円とかそういうお値段で陳列しているらしい。国産のアボカドなんて珍しいから化粧箱に入っていたらそのくらいするものなのかも。きょうから食べごろとカードに書いてあったので、さっそく夕食に切ってもらった。果肉が今まで見たアボカドの中で一番美しい(夫談)。くせがあまりなく、味わい濃厚。子どもたちにも食べさせてやりたかった。大きくて2人では食べきれずに5分の1くらいは朝食に残した。うちでも育つかな。とりあえず種は保存。
コメント

ジャンボ将棋のCMニューバージョン

2017-12-21 17:25:51 | 女流棋士生活
つるすタイプのツリーも素敵


きのう昼11時47分くらいにMRTでジャンボ将棋のCMニューバージョンが流れた。先週土曜に予選が終わり、8人が決まっていよいよ1月2日に準決勝。ここでジャンボ盤とジャンボ駒が登場する。1月3日はEMIが来る、という告知もあったので、録らなくてはときょう予約しておいた。が、しかしきょうは全く違うCM。もしどこかでこのCMを見た方がいらしたら、何時くらいにあったか教えてほしい。夕方MRTラジオでもニューバージョンが流れて、きょう初めて「決勝戦に宮崎県出身の女流棋士がやってくる」というCMが聞けた。早いのでこちらはどうやっても録れそうにない。テレビもラジオもずっとMRTをつけておくことになりそう。
コメント

将棋イベント

2017-12-20 20:37:26 | 女流棋士生活
きのうとおとといは、続けてEMIのイベントがあったので、写真やつぶやきがあがってきて、とても面白かった。まるで自分が遠いところまで行って帰ってきたかのような気がした。不思議な気分だ。わたしが23歳のころはネットなんてなかったから、いい意味でも悪い意味でも遠くのひととはそんなに連絡をとらなかった。今思うと、携帯もPCもなくて相当不便だったはずなのに、不便だと思ったのは待ち合わせ場所にひとが来なかったときくらい。当然いまと昔では、親子の連絡手段も関係も違う。いまの時代に合わせて、様々なデバイスをうまく利用しながらやっていけるといいなあ。
コメント

当選!

2017-12-19 13:04:44 | 日常
宮日新聞の広告欄にはよく霧島酒造のCMが載る。先月ふと見たら、宮崎県で生産されているアボカドが載っていた。日本でもアボカドができるんだ。珍しく写真だけでなく本文も読んでいたら、メールを出すとアボカドが当たるというお知らせもあった。国内産のアボカドは食べたことがない。メールならはがきと違って無料で出せるので、ダメもとで出してみた。

本日届いた!


なんでも出してみるものだ。こんな細長いタイプのアボカドは初めて。食べごろは今週末らしいので、楽しみに食べてみよう。
コメント

知と美

2017-12-18 21:01:32 | 女流棋士生活
寒いという予報で、外は零下の朝だった。だんだんからだが慣れてきたせいか、予想よりも寒くなくなってきた。午前は季節はずれの採点、午後は添削と教室。夕方からEMIの出たイベントがあり、ツイッターなどで様子が流れてきて、楽しかった。無事終わってほっとした。

過去の知と美の模様がこちらに。そのうちきょうの様子も出るはずなので、ぜひご覧ください。

将棋対局~女流棋士の知と美~
コメント

誕生日おめでとう(^^♪

2017-12-17 19:31:22 | 夢工房・学習教室の話
本日晴天なり。夫の誕生日。夜中に生まれたそうなので、朝起きたらハッピイバースデイ♪


今年も稲荷ずし。右半分がごはん入りの本物、左は揚げだけであとは手巻き寿司と一緒にセルフ稲荷寿司。


今年もポテトサラダ。


ろうそくの数は適当!! そして幸せを運んでくるにこにこパンさんのシュトレンでお祝い。


この日のためにとっておいたとっておきのウィスキーをきょう開けた。


子どもたちからはそれぞれの連絡があり、みんなが元気に暮らしていることが最大のプレゼント。わたしも大きな声でハッピーバースデイの歌を歌った。1年さらに素敵な年になりますように。
コメント (2)

イオンのクリスマス

2017-12-16 15:59:51 | 日常
家の広告がどっさりはいった新聞折り込みチラシ。きっとうちには関係ないボーナス商戦なんだろうなあ。午後は用事があってミエルに出かけた。

ツリーがお目見え


クリスマスイベント開催中。


sakuraのところでソフトクリームを食べようかどうしようか、すご~~く迷っていたら、「こんにちは、こんにちは」と大きな声が聞こえたので、なにかのアンケートかなと顔を上げたら、学校帰りの生徒だった。ソフト食べてるところでなくてよかった(なんか恥ずかしい)。自分で声をかけておきながら、大笑いしてるのでこっちも笑ってしまい、ただただ笑って別れた。見たらエスカレーターを上がりながらまだ大笑いしていた。まあこっちも笑ってたけど(笑)。

コメント