MP3に音楽をいれる

2012-05-31 20:36:24 | 日常
雨という予報ではなかったが、なぜか朝から小雨。天気予報では曇りのち晴れだったので、それを信じて洗濯して外に干したがやっぱり少し降っていた。午前はTABOから頼まれたMP3に音楽を入れる作業。Uチューブをイヤホンジャックから入れるのだが、回線状態がよくなくてなかなかうまくはいらない。

衝動買いしたMP3


TABOのMP3が故障したので、うっかり衝動買いしたMP3。なんと980円だった。だが安いだけあって充電が3時間しかもたない。結局EMIのを借りることになった。

午後は自分の教室。今年は受験生が多いのでこちらもそれ相当の覚悟がいる。



コメント

寄席

2012-05-30 22:11:46 | 日常
TABOはテストも終わって晴々と登校していった。金曜に名人戦大盤解説会があるので、午後いつものように学校が「総合」という科目だったら早退させて手伝いに行かせようと思っていた。ところがPTA総会資料の中にある日程表で調べたら、今度の金曜は「鑑賞教室 東西寄席」と書いてある。落語だったらめったに見られないので休むわけにいかない。残念ながら土曜のお手伝いのみになりそうだ。きょうは天気もよく、たくさん洗濯をして買い物をして、掃除をして、教室をして、落ち着いた1日だった。
コメント

梅のへたとり

2012-05-29 17:04:43 | 日常
きょうは暑い。実力テスト2日目のTABOを送り出し、高校総体期間特別編成授業のEMIを送り出し、8時から韓国語ラジオ講座。午後からは庭の梅が豊作だったので、延々とへたをとっていた。やってもやってもバケツの中身が減らなくて、韓国ドラマを聞き流しながらせっせとやってやっと3時に終了。あとは梅ジュースと梅漬けを夫が作ってくれる。高校選手権(富山県開催)の打ち合わせで高校の引率担当の先生から電話があった。大会の後宿泊はできないので、なんとしてもその日のうちに宮崎まで帰ってこなくてはいけない。将棋は棋力はもちろん、体力も不可欠だ。
コメント (4)

水着

2012-05-28 21:20:21 | 日常
勉強と将棋の両立について、きのうTABOと少し話したのできょうから新生活のような新鮮な気分で起床。EMIもいつもより早く寝たので、「ねむい~」と言いながらも元気に起きてきた。昼間フル回転するのだから、EMIはもう少しだけ早く寝た方がいいように思う。週末は体力がもたずにぐったり、である。午前はTABOの学校の水泳に使う水着を探しに出た。あと1年、しかも10回あるかないかの水泳授業だけれど、去年のはもう入らないので買うしかない。知らない間に水着はまるで短いジャージのような形になっている。初めて「ヒマラヤ」に行き、関係ないバットなどを見て、水着は高くて買えずに出る。それから庭の梅が豊作で、氷砂糖が足りなくなりそうだったのでcoopで買い足して帰宅した。
コメント (2)

TABO帰宅

2012-05-27 20:45:36 | 奨励会 研修会
昼にTABOが帰宅した。1-2が2回続いたので、今度はかなり気落ちしていて言葉もほとんどなく、まず昼ごはん。あまり食べられなくて寝かそうとしたが、「朝ゆっくりできたから寝なくていいよ」とすぐ盤に向かっていた。宅習4ページ、理科の提出課題、英語プリントなど、ひかえている学校の勉強のことが気にかかるが、気持ちが落ち着かないと手につかないだろう。夕方になってやや元気になり、笑顔も戻ってきて今勉強中。今回も本当にいろいろお世話になりました。
コメント

1-2

2012-05-26 20:36:04 | 奨励会 研修会
きょうは午前に仕事、午後はEMIの学校に迎えに行き、図書館へ。そこからいつものように道場に行く予定だったがEMIが疲れてぱんぱんになっていたので、休むことにして帰宅した。そのまますぐ寝かして、夕方まで休息。さっき夕飯を食べてやっと少し元気が出たようだ。毎日が過密時間割りで、がんばりすぎたんだろう。一方奨励会のTABOは7時前に電話連絡があり、白黒黒だったとのこと。こちらももちろん元気がない。勝ち越しだったら明日のアマ竜王戦に寄ってもいいかなあと思っていたが、負け越しなので疲労度が大きいはず。空港から即刻帰宅させて、すぐ寝かさないといけない。月曜の1時間目から実力テストである。

5月23日のTABOの足元。
コメント

アポロ

2012-05-25 21:12:59 | 日常
きのうTABOのMP3に音楽を入れるために何回か聞いたので、きょうは1日中「アポロ」が耳から離れなかった。「ぼ・く・ら・がう~まれた・・・」とあのPVの画像がずっと浮かんでくる。いい曲だからよかった。ハンズマンに行くとハンズマンの歌が耳から離れなくて、こちらの曲は好きではないので本当に困る。TABOは10時5分発飛行機で大阪へ。なんとなく元気がなかった。前回はあと4つで昇級の目があったのに、1-2で全部つぶしてしまった。たぶんそれを思い出したのだろう。勝っても負けても耐えてとにかくまず初段の力を。1日も早く上がってほしいけれど、きちんと力をつけて上がらないとその上に上がれない。
コメント

MP3

2012-05-24 17:08:33 | 日常
代々使っていたMP3が突然うんともすんとも言わなくなってしまった。充電池が切れたのかと思い替えてみたけれど、welcomeはつくのにそこから起動してくれない。使っていたのはTABOで、英語ではなく音楽がはいっていた。飛行機に乗ったり車に乗ったりするときにしか聞かないのだが、やはりないと寂しいらしい。それでEMIがリスニングに使っていたのをちょっと貸してもらうことになった。奨励会に行くのが明日なので、自分であれこれやっている時間がなくて、TABOがリストアップした曲を私がいれることになった。MP3は扱ったことがなかったのだが、必要に迫られればできるものだ。午前中はもっぱらMP3に費やして、午後から仕事。
コメント

やれるだけやってみる

2012-05-23 15:27:49 | 日常
1日があっという間に過ぎて行く。きのうは教室で努力をしない生徒に腹が立ち、ブログもアップせずに疲れてそのまま寝てしまった。「やればできたのに」を言い訳にするのが一番許せない。テレビはスカイツリーのことばかり。この間まで東京で震度7の恐怖ばかりを放送していたので、遠く離れた地から見ているとどうしてもあの高い塔が倒れてきそうな気がする(私が疲れてるのかな・・)。きょうから新しい韓国ドラマが始まった。12時からなので忙しい。初回ははずせないからDVDに撮ってみたけど、午前2本、午後2本あるのにこの上あと1本どこの時間で見ようか。
コメント (4)

西日本久留米王位戦の記事

2012-05-22 06:55:11 | 大会

宮崎県、鹿児島県代表の記事はこちら

コメント

見えなかったけど

2012-05-21 16:20:27 | 日常
金環日食を見るために夫が作った道具。筒の下の部分に反射させて、そこを観察する。天気がいい日にやってみた。



これが太陽、これが輪になるはず・・だった。


曇りでも雲の切れ目さえあれば見えただろうに、宮崎は前日から雨。TABOの学校は観察のため学校開始を遅らせてくれたので、テレビで見た。予定時間にはうす暗くなり、そしてだんだん明るくなった。見えなかったけれどそれはそれでいい思い出になったような気がする。また1週間が始まった。将棋と勉強と交互にして寝る、起きてまた将棋と勉強。
コメント

三股道場昇級昇段戦

2012-05-20 19:58:57 | 昇級試験 段位認定 昇段戦
きょうは小雨。ちょっと涼しい朝だった。恒例の三股道場昇級昇段戦が行われた。参加人数も多く、また全国大会のような顔あわせが同時にいくつもあり、豪華な昇段戦となった。7連勝で中1のH君が二段に昇段した。控えめなので、うれしいけれどちょっと困ったような表情で帰っていった。おめでとう! それからきょうは関西学生連盟の個人戦の日でもあった。ベスト8からなので、何度もPCでメール連絡がないかチェックしていたがとうとうなく、気をもんでいたら携帯の方に優勝の知らせがはいっていた。おめでとう!! 全国の大会もがんばって!!
コメント (2)

棋譜掲載

2012-05-19 09:36:15 | 奨励会 研修会
前回の奨励会のときに「棋譜を送るように」という依頼があり、やっときのうメールで送付したようだ。手書きをFAXするか、メールで添付するか、どちらでもよいようだった。これは仕事なので、PCに棋譜を入れメールを書き添付して送付まで、全部ひとりだけでやっていた。将棋は仕事だ。だから学校より優先する(と私は思う)。食べて行く方が先。きのうの夜送ったのに、もう朝9時半には関西将棋連盟のHPに掲載になっていた。仕事なんだ! 

関西将棋連盟関西奨励会好局集
コメント

宮崎の大盤解説会、綾将棋大会のお知らせ

2012-05-18 21:51:33 | 将棋イベント
今年の名人戦大盤解説会は、6月1日午後2時から大塚道場にて。解説は宮崎初来県(たぶん)の勝又六段。

 大塚道場イベント案内

翌日の土曜(10時~12時くらいまで)は大塚道場にて、勝又六段による指導対局が行われるそうです。

なお、その翌日の6月3日(日)は優勝すれば榧の盤がもらえるという有名な綾将棋大会。県外の方も参加可能で、事前申し込みが必要です。年間行事日程発表のときとは日が変更になっていますのでご注意ください。

綾町HPの将棋大会案内 締切5月31日
コメント

灰降る

2012-05-17 21:06:52 | 日常
生徒のほとんどが本日テスト終了のため、きょうの教室はすいていた。ゆっくり見られてよかった。桜島の灰が降っていて、教室の机をふいてもふいても灰いろの砂が集まってくる。母の日が終わったので、うちで盛り上がっているのは父の日のあれこれだ。日ごろ道場への送迎、学校への送迎と出番の多い夫。きっと楽しい父の日の計画になるに違いない。
コメント