台風なくなる土曜日

2013-08-31 21:56:50 | 日常
台風は朝になったら温帯低気圧に変わっていた。夜中に雨は降ったみたいだ。台風予報のため、部活停止になったらしく生徒たちから「きょう教室ありますか?」とメールが何件か入っていた。そうかあ、台風だとうちは忙しくなるのか~。12時まで仕事、午後からEMIと道場へ。TABOも飛行機は無事飛び、夕方には大阪に入った。
コメント

睡眠重視

2013-08-30 22:03:54 | 日常
帰省してから、EMIの睡眠時間がすごかった。寝て、寝て、また寝て、という感じ。きのうも早くから寝て、今朝起こそうとしたらあまりの熟睡ぶりに、声をかけることができなかった。それでもここ数日の睡眠でやっと疲れがとれたのだろう。1日中対局していた。TABOは6時半過ぎに登校したが、7時くらいに玄関で「おかあさん」と呼ぶ声がしたので、いすから飛び上がった。ベルトを取りに戻ってきたらしい。本当の開始は7時40分なので、充分間に合う。しかしいないはずの人の声が聞こえるのは心臓に悪い。台風は明日。きょうはほとんど雨も降らずに蒸し暑い1日だった。明日飛行機が飛べば奨励会へ。
コメント

EMI 久しぶりの三股道場

2013-08-29 21:13:17 | 日常
帰省してから初めて三股道場へ。玄関を入るときにとってもなつかしそうにしていた。

10時前についたので、まず将棋世界。


もう小中高は授業が始まっているので、来ていたのは同じく帰省中の大学生ばかり。しかもきょうは全員京都居住メンバー。久しぶりに道場の先生に会えて、積もった話で盛り上がっていた。


EMIたちのおみやげはもちろんこれ。持っているI四段も焼き肉会のときに違う種類の「夕子」をおみやげに持ってきていた。


これは夏季限定とのことで、中は桃や青りんご が入っていた。おいしかった。


きょうはずっと将棋の1日。帰省しているうちにあと1回道場に行ければいいのだけれど。
コメント

台風くるかな?

2013-08-28 16:46:43 | 日常
TABOはきょうから学校。朝5時起きの日々がまた戻ってきた。朝5時はまだ夜明け前。6時半に自転車で出て行くときの風は結構涼しい。EMIは疲れがたまっていたのだろう。とにかく寝て、食べて、寝てを繰り返している。きょうは納骨堂に行き、帰りに家の近くの方のしまむらに行って、靴を買った。生協そばの小僧寿しが閉店になっていた。長くやっていた店だったのに・・(ここ数年買ってないけど)。週末はまたTABOが奨励会だ。ところが天気予報を見てびっくり。移動日にちょうど台風が直撃する。飛行機発着時間にちょうど真上っていったい・・。

MRT放送 台風情報より


台風のときは飛行機もすごくすごく揺れる。どうかそれますように。
コメント

帰省して図書館へ

2013-08-27 21:58:31 | 日常
TABOはきょうまで夏休み。宿題が終わらないので、TABOを残して図書館へ。

EMIも久しぶりの図書館。


EMIは0歳から図書館に来ている。都城図書館の児童室でいつも受付をしてくれていた方に会えるといいなあ、と家族で話しながら来たけれど、きょうはどうも姿が見えない、残念・・。とがっかりしていたら偶然K三段にお会いでき、その関係でお願いして事務所から降りてきていただくことができた。やっと大きくなったEMIに会ってもらえて本当によかった。ネックレスをたくさんつけ、フリフリのスカートを回転させて「きれい~」と言っていたEMIの過去を知る、貴重な方なのである。

EMIが家族に買ってきた初めての帰省みやげ。中は三つの味だった。


図書館のあとは、しまむらに行き、イオンに行き、昼に別れた。EMIは高校の頃の友達と学校に行った。残念なことに担任の先生には会えなかったらしい。いる間に会えるといいなあ。
コメント

EMI帰省

2013-08-26 22:22:31 | 日常
伊丹空港1時45分発(使用便到着遅れのため2時20分発)の飛行機でEMIが帰ってきた。空港まで夫が迎えに行き、家までの車の中で一気に全部しゃべったらしい。いろんなことを早く話したかったのだろう。玄関から、「家だ~家だ~」といって嬉しそうに入ってきて、料理がたくさんできるようになったことや学校の話など、堰を切ったように話してくれた。それから家に置いていった盤と駒を磨いて、棋譜並べをしていた。

EMIが合格祝いで行った京都の水族館のペンギン。


次回研修会の前にまた京都に帰るので、それまでゆっくり骨休めをしてほしい。
コメント

ガーデン光房杯

2013-08-25 20:47:35 | 大会
毎年道場の子どもたちが楽しみにしているガーデン光房杯。3人1組で段位があわせて9以下というのが参加条件という団体戦だ。級位は0と数える。五段四段級位の組み合わせでもいいし、三段3人でもいい。

開会式。


ガーデン光房という会社の会長さんでもあり、宮崎県将棋連合の会長さんでもある阪本会長!
ガーデン光房



対局開始。




1局目。県名人(右)と三股道場のT四段(中3)



チーム名も面白い。2-1が多かった。チームの力が均衡している。午前に3局(A B C Dパート 各4チーム総当たり2チームが予選抜け)





そしていよいよ決勝戦。チームてらっぱ(右)対 上原一門(左)


3位決定戦。右が泉ヶ丘(中学高校)



敢闘賞。チームぎりぎり と 大会に初めて参加したという級位の方




そして1位  上原一門


2位はチームてらっぱ


3位は泉ヶ丘


おめでとうございます!帰りにお祝いに1位チームのM四段から同乗者全員凍ったワッフルのお菓子をおごってもらった、ありがとう~。


コメント

道場焼き肉会

2013-08-24 22:48:01 | 日常
きょうは夏休み恒例の道場焼き肉会だった。2時からの子ども教室の間に焼き肉のセットが到着。

5時半から焼き肉開始。炭火で焼くとおいしい~。


たまねぎ、ピーマン、キャベツ、おにぎりも。


今年は中高生と小学生が半々くらい。みんなよく食べていた。話も盛り上がる!


食べたあとは将棋。大人が食べている間に、いつの間にかこんな風にみんなで指していた。


暗くなってから、今度はすいかを食べ、花火をして、公園で肝試しのグループあり、ついたて将棋のグループあり。わたしは明日のためにおとなしく帰宅したけれど、まだきっとみんな指している。1年で1番楽しい夜~!!
コメント

三者面談

2013-08-23 17:29:36 | 日常
きょうはTABOの高校の三者面談。しかしセミナー中に奨励会がはいり3日休んだので、肝心な時間がよくわからない。「学校で確認して電話するから」とTABOが言うので、待っていたけれどなかなかこない。結局2時半過ぎにやっと3時半からという予定が確定した。

もう何度も来ている高校(7年目)なのに、いつも中で迷う。


校門にはまだEMIの名前があった。


ラグビーで出ている子もいる。


入ったことがあったっけ? 


今度くるときは学園祭なので、ここにいろんな作品が並ぶはず。


中学理科室と指定されたが、見取り図には載っていなかったのでうろうろしていて見つけた。


三者面談は緊張したけれど、担任の先生が「まず夢がかなうように将棋をがんばって」と言ってくれたのでよかった。もちろんそのあとに「勉強もがんばって」とも言われたのだけれど。将棋は頭脳格闘技なので、きっとこの厳しい勉学も将棋に役立つ(はず)。

コメント

TABO帰宅

2013-08-22 22:03:19 | 奨励会 研修会
きのう奨励会だったので、きょうは大阪から宮崎の移動日。泊まっている連盟はきょう順位戦なので、朝8時過ぎには起きるはず。とはいっても飛行機に遅れるとあまりに経費がかさむので、朝8時に携帯に電話した。するとまさかの運転モード。いったいいつ免許を取ったのよ、と冗談を言いつつも気が気ではない。10時10分発なので遅くとも8時45分に連盟を出てもらわないと間に合わない。いつもなら「おはよう~」という一言のメールがあるのに、きょうはない。電話もつながらない・・。さては寝坊か。やきもきすること1時間強。最終的には師匠に電話して守衛さんの電話番号を聞いて起こしてもらうしかないか?・・といろいろ考えてみる。いや、人に迷惑をかけるくらいならいっそ乗り過ごし、あとはスカイメイトで空席を待って帰ってくればいいか・・。それが一番いい方法だ、と決意した瞬間に電話がなった。9時15分。「ぼく空港~。連絡忘れてた・・」  そもそも携帯なんて昔はなかった。私も心配し過ぎだ。次回は自重しよう。こうしてTABOは無事帰宅し、午後は倒れたように寝ていた。延岡学園は負けたけど、高校野球を決勝戦まで期待して見るなんて、初めてだった。
コメント

2-1

2013-08-21 21:36:17 | 奨励会 研修会
水曜日の奨励会。休日ではないのでこちらの生活ももちろん平日バージョン。おじいちゃんのデイケアの用意、送り出し、午前に買い物。1時半から高校野球。宮崎がここまで残るなんてびっくり。県大会でもずば抜けて強いという感じはなかった(ほとんど1点差ゲーム)ように思う。きっと多くの宮崎の高校野球部の子たちに希望をもたらしただろう。夕方から自分の教室。TABOからの結果報告はきょう特に遅かった。8時くらいに電話があり、黒白白だった。勝ち越しでちょっとほっとした。
コメント

平日の奨励会は

2013-08-20 22:22:45 | 奨励会 研修会
夏休みなので奨励会は平日。きのう、きょうと奨励会試験があり、明日は3日目試験と通常の奨励会である。いつもは金曜か土曜に送り出し、土曜か日曜に奨励会。習慣で、TABOを送り出したきょうは週末気分。何度も「明日は普通の水曜日」と声に出して自分に言い聞かせる。平日に奨励会があると、電車も通勤快速しかないのでいつもとつなぎの駅が違うらしい。夜になってTABOから電話があり、「いつもみんなで行く銭湯が定休日なので、もう1つの方の道をおしえて」という。そうだ、平日の奨励会だと銭湯にも影響が・・。グーグルで検索して電話で今見えるものを聞き、なんとか無事案内できた。と思ったら数分後にまた電話。「ないよ。。なんか工事現場で更地になってるところみたい」 というわけであちこち探して行けたのか行けなかったのか。たぶんそれから連絡がないので、奨励会仲間となんとかしたのだろう。大阪に通って3年。まだまだ冒険できる。
コメント

登校~

2013-08-19 22:11:08 | 日常
TABOはきょうから学校。きのう学校の友達から数学の宿題ヘルプ!という内容の連絡があったそうで、朝課外がないのに6時半に行った。久しぶりの学校は楽しかったのだろう。汗だくになって、でもスッキリした感じで帰ってきた。ちょうど延岡学園の高校野球が始まる時間だったが、わたしは仕事、TABOも見る暇がなかった。あとで夕飯のときに夫から話を聞いたら、いろいろとすごかったらしい。ともかくベスト4だ。21日に奨励会のため、明日は大阪移動日。
コメント (2)

桜島

2013-08-18 18:48:49 | 日常
桜島が噴火した。

「気象庁発表(一部)」
本日(18日)16時31分に昭和火口から爆発的噴火が発生し、弾道を
描いて飛散する大きな噴石が3合目(昭和火口より1300から1800m
)まで達し、多量の噴煙が火口縁上5000mまで上がり、北西方向へ流れ
ています。この噴火に伴い小規模な火砕流が発生し、昭和火口の南東約1k
mまで流下しました。


ライブカメラ映像より


噴火が大きいという報道だったので、灰が流れているのが見えるかなあ・・とそちらの方向を撮ってみた。


灰かなあ・・雲かなあ・・・


TABOは明日から学校。頭の中に全部あるから大丈夫といっていた読書感想文だけがまだ残っている(らしい)。全部あるはずだったが、1枚過ぎたあたりから苦戦しているようだ。
コメント

推薦図書

2013-08-17 20:38:45 | 日常
土曜なので午前に自分の教室。午後から三股図書館に出かけた。TABOの高校の先生たちのおすすめの1冊という冊子があり、TABOがその中から借りてきてほしいという。EMIの担任だった先生が「小僧の神様」を推薦していたので、図書館のPC検索をしたら閉架にあるとのことだった(後に家にあることが判明)。「心の処方箋」という本も閉架だった。バスケットの漫画の題名がついた勝利学の本はなかった。ここ数日気苦労が多くて、くたびれ気味。きょうはゆっくりハッカ油のお風呂にはいり、早めに寝よう。
コメント (2)