100円レジン液

2014-08-31 20:23:57 | 日常
TABOがクラス制作の宿題を持って帰ってきた。まず小さな正方形を限りなく作り、あらかじめ指定された場所にボンドで貼っていく。ピンセットでそっと貼り付けていくのだが、何時間やっても終わらない。



日曜だけれどTABOは文化祭クラス制作のため、昼過ぎに学校に行った。送りついでにわたしも車に乗り、100円ショップ、リサイクルショップに連れて行ってもらった。なんと100円ショップでは、ずっと欲しかったUVクラフトレジン液をゲット。これでわたしも心おきなく練習できる。でも太陽がでないと固まらないので、しばらく無理そう。夕方から大雨になった。

コメント

本を探す

2014-08-30 21:02:55 | 日常
朝何時かなと目覚ましのライトを押したら、動かなくなった。電池切れ。土曜の朝でよかった、もしきのうの朝切れていたら、家族全員アウトだったから。TABOが小学生名人戦でテレビに出たときにもらったNHKと書いてある四角い目覚ましで、この6年の間に1回だけしか電池を替えてない。天気予報(当たらないけど)も気温も出る優れものだ。午前は仕事、午後は燃やせないごみを出すついでに明林堂に行った。サンデー毎日を予約していた人が買いにくるのかなあとしばらくいたけど、もしかしてまだ入荷がないのか、前と同じ近日入荷の張り紙がしてあった。夕方TABOを迎えに行くついでにブックオフへ。改装のためバーゲンしていた。ボーボヤージュというひとの本を探しているのだけれど、なかった、残念。イタリアを持っていて、北海道は三股図書館にあった。沖縄と富士山を各108円で買いたい。
コメント

サンデー毎日と

2014-08-29 21:05:13 | 日常
きのうサンデー毎日は書店で予約できる、と書いたけど、書店によっては(予約の)取り扱いがないらしい。明林堂なら予約できる。予約といえば、きょう夕方都城図書館から電話がきた。リクエストしていた「オール・イン 実録・奨励会三段リーグ」という本が、会議で買えることになったけど、図書館がいつも利用しているルートで購入しようとしたらもうなかった、それで書店購入を試みたけれどこちらもなかった、という内容だった。この本は賞も取ったので、売り切れてしまったかも(都城の書店では見たことがないが)。県内では1箇所だけ図書館にはいっているところがあるので、そこから借りてみてくれるそうだ。ただ1冊だけ借りるのは難しいので、時間がかかるかも、ということだった。いろいろやってくれていたことがわかり、申し訳なかった。増刷などの予定はないのだろうか。今度出たらすかさず買うことにしよう。
コメント

文化の秋

2014-08-28 20:40:18 | 日常
亡くなった義父の住民税と固定資産税を払いに銀行へ。まだまだ支払わなくてはいけない。銀行に行ったついでに、ふとサンデー毎日が都城で手に入らない、というネットニュースを読んだことを思い出し、書店に寄ってみた。

本当に売り切れていた、しかも発売日にはすでになかったようだ。


それから近くのスーパーで買い物をして帰ろうと思ったら、TABOにヴィックスドロップを頼まれていたことを思い出し、遠かったけどいつものナガヤマへ。ここにも雑誌は置いてあるけど、もともとサンデー毎日はなかった気がする。午後PHSのアンテナを立てて(きょうは天候のせいか室内では立たず、アンテナを外に出した)EMIと電話。夕方TABOが学校から帰宅。なぜか文化祭の学級制作内ビデオに、ハリーポッター役で出演するらしい。よくわからないけど、生徒さんがいなくなった教室のピアノで合唱コンクール曲の音あわせもした。文化の秋だ。
コメント

新学期

2014-08-27 21:30:19 | 日常
TABOはきょうから2学期。忘れ物をしても車がなくて届けられないので、随分気をつけて登校したようだ。だるいようなうれしいような、そんな新学期。サンデー毎日に都城のことが出ているというので、ネット検索してみたがどこも売り切れのようだった。週刊誌は読みたいときほど手に入らない(結局以前の里見さんの記事も読めなかった)。先日帰省のときに持ち帰れなかったEMIの荷物を送ってひと段落。午後は豆本の新しい型紙を考え、それから自分の教室。
コメント

飛行機予約

2014-08-26 20:38:52 | 奨励会 研修会
TABOはきょうまで夏休み。でも12時から文化祭のクラス合唱練習に行ったので、半分学校が始まった感じ。明日から6時前起きでお弁当作りが復活する。起きられるか、TABOより自分が心配。ANAもJALも3月までの飛行機チケットが売りにでたので、あわてて奨励会往復の日程で予約する。でもまだ1月からの奨励会の日程発表がない(関西は)。仕方ないので、1月5日が例会かも? いや6日かも?とあたりをつけて予約しまくった。これでどこかは当たるに違いない。
コメント

日常に戻して

2014-08-25 21:01:02 | 日常
土曜日曜と楽しい時間を過ごしたので、きのうの夜は帰宅後久々にぐっすり眠った。朝も早くなくてよかったので、気持ちが楽。11時から予約していた歯医者さんへ。まだ腫れているので、また次回の予約をいれた。体力気力の回復を待つ。午後は初盆以来の仕事、豆本の別のパターンのための下準備をした。あれこれ迷ったりやり直したりしているうちにあっという間に時間が経った。きのうから行われていた高校竜王戦、宮崎県代表井戸崎五段は3位だったそうだ。おめでとうございます!小学生の頃から知っているので感慨深い。
コメント

ガーデン光房杯

2014-08-24 20:30:49 | 大会
夏恒例になったガーデン光房杯。今年も大塚道場で行われた。最大の特色は賞金大会であること。そして3人ひと組の団体戦で、3人合計の段位が9以下であること。

受付。三段3人でもいいし、五段、四段、級位の組み合わせでもいい。


開会式。


対局、今年は最多の19組が参加。4パートに分かれてリーグ戦、10分の30秒。



どこも大熱戦。各パート2チーム抜けで決勝トーナメント。


準決勝。



決勝


3位決定戦。





優勝はハイブリッド3。


2位は優勝請負人。


3位は延岡。


最終が6時という大熱戦だった。京都大阪、ほか他県からも帰省中の大学生、社会人が来てくれて、なつかしい顔ぶれだった。参加が多かったので通路がなく、全員撮れなかったのが残念。各パートにブービー賞金もでたので、後日渡されたチーム(予選落ちのため帰ったチームが多かった)はびっくり、だろう。来年もまたぜひこの楽しい団体戦を! 


コメント

三股道場焼肉会

2014-08-23 22:20:19 | 日常
毎年夏の恒例三股道場焼肉会。お天気にも恵まれて、たくさんの肉を焼き、花火をして、すいかを食べ、そしてたくさん将棋をした。




帰省中の大学生たちもたくさん参加、これから大学生になろうとしている高校生もたくさん参加。積もる話に花が咲き、きょうは夜通しみんなと過ごしたいかも。明日はガーデン光房杯。
コメント

終局0時

2014-08-22 20:58:06 | 日常
夜中にいったん寝てから気になって、ネットで見てみたらTABOの記録の将棋は0時0分に終局していた。大阪では一番遅かったようだ。夫は最後まで見たらしい。勝っていると思っていた方が負けたので、意外だったと感想を語っていた。きょうも朝いちばんに歯医者へ。腫れがひいてきたので内服薬は飲まなくてよくなった。あとは消毒と体力の回復につきる。午後は小学生がとても熱心に勉強していった。夏休みもあと少し。
コメント

初の記録係

2014-08-21 21:21:16 | 奨励会 研修会
帰省していたEMIがきょう京都に帰った。食べ放題にも行けたし、夫の作った太巻きも食べた。ほんの少し花火もしたし、寝しなにいろんな話もできた。だけど岩盤浴に行く日がなくて、それからケーキも買えなかった。ちょっぴり心残りだけれど、またすぐ帰ってくる。もし会いたければ行けばいいのだ、と言い聞かせる。でもやはりEMIのお茶碗を食器棚の奥にしまうのは寂しい。TABOはきょう初の記録係。どの対局の記録かわからなかったので、名人戦速報を見ていたら門倉四段対村田五段のところに名前が出ていた。夕食休憩のとき見たら、まだまだ終わりそうになかった。
コメント

歯医者さん

2014-08-20 22:13:27 | 日常
疲労がたまって、歯医者通い。でもいつも同じ症状で(箇所は毎回微妙にかわるけど)どんな薬を使っていいか、わかってくれている20年来お願いしている歯医者さんなので安心。言われた通りに消毒、うがい、とがんばって、「治っても続けるそ」と思うけど、やっぱり良くなるとやめてしまう。早く完治したい。TABOは奨励会。心の中でがんばれがんばれと思う。夕方報告があり1-2だった。道は遠い。明日は記録係をするそうだ。スカイメイトなのでいつ帰ってくるかわからない。
コメント

奨励会移動日

2014-08-19 22:07:48 | 奨励会 研修会
TABOは午前登校、午後は奨励会移動日のため早退したので文化祭の学級制作は欠席。キャリーバックが新しくなったので、早く荷造りしてほしい(調子をみるため)と言っていたのに、いつものように出発10分前。神がかりで用意をし、結局いくつか忘れていった。お金とマイレージカードと、制服と靴下さえあれば対局ができる。なにを忘れても対局さえできればよいのだ(と思うことにしている)。ところできょうは奨励会試験2日目。遅くに行ったので情報ほとんどなし。明日は試験のひとたちとは違う部屋の方で指す可能性が高い。
コメント

久しぶりの道場

2014-08-18 22:08:05 | 日常
TABOはきょうから夏期セミナー後半で登校。わたしとEMIは道場へ。久しぶりに道場の先生と話したり、資料を作ったりと有意義な時間だった。午後はわたしだけ一足早く自宅に戻り、自分の教室。明日からテストの高校があるので、しばらく忙しい。水曜に奨励会なので明日は移動日。多忙なTABOは奨励会から帰ったらすぐ模試。とにかく前へ前へ。自分たちの生活をしていくことだ。

きょう連盟から正式発表がありました。これからよろしくお願いします。
10月から女流3級に
コメント

九州支部団体戦(熊本)のご案内

2014-08-18 15:52:18 | 大会
第8回将棋九州支部団体交流戦のご案内


日時 2014年9月14日(日)
9:00 受付開始
9:30 受付締切
9:40 開会式
10:00 対局開始

場所 熊本日日新聞本社

参加資格
大人の部 全員が支部会員であること(当日入会可)
子どもの部 全員が中学生以下で本人もしくは保護者が支部会員であること(当日入会可)
(熊本県外から参加されるチームについては複数支部の混成チームも可)
(中学生以下であっても大人の部に出場可)

競技方法 スイス式トーナメント

表彰
大人の部 1位~3位 その他トビ賞
子どもの部 1位~3位 その他トビ賞

参加費
大人の部 12,500円 / チーム
子どもの部 7,500円 / チーム

お申込み方法
申込書にご記入のうえ9/10までに096-373-1256(連合会事務局 古橋さん宛)にFAXをお願いします。

申込書は
http://www.e-spike.jp/dantai2014.pdf
よりダウンロードして下さい。

お問い合わせ先 090-7538-5456(古橋さん)
コメント