大晦日らしい大晦日

2015-12-31 16:47:53 | 日常
夕べ遅くにYOUが帰省した。仕事が忙しくてかなり疲れているようだった。

YOUのおみやげ 幸せになりたいので1番先に食べた。


今朝はいつも通りに起床。みそかもち、だけどきょうしかつくときがないので、餅つき。


早く終わったのでナガヤマに買い出しに出たら、駐車場がほぼ満杯の大賑わい。レジも延々長い列ができていた。かきいれどきだ。

YOUが小学校4年でつくったしめ縄は今回も健在。


わたしは1時からおせち作りで、あれやこれや悩みながらも完成。よかった、これで新年が迎えられる。今年の心に残る出来事は、まずなんといっても夫の作品展にTABOが来たこと。

  作品展最終日と母の日

EMIが森一門祝賀会でお祝いしてもらえたこと。

  森一門祝賀会

わたしの誕生日にYOUの工房からプレゼントが届いたこと。

  誕生日の第一弾

それから今年はEMIの仕事の関係でいろんなところに行くことができて、夫の作品の関係で多くのひとと知り合いになって、自分の教室も新しい生徒たちとの出会いがあって、広がった年だった。来年の抱負をまだ考えつかないのだけれど(なにしろ今年が忙しすぎて)お風呂の中ででもゆっくり考えることにしよう。

コメント (2)

もう30日とは

2015-12-30 21:47:33 | 日常
今年のうちの教室はきのうで終了。きょうは親戚の家に挨拶にいったり、納骨堂に鏡餅を持って行ったり、と年末のいろいろをこなす一日。大掃除が一番後回しになり、これから最終便でYOUが帰省。明日は餅つきとおせち作り。どこまでやれるかちょっと自信がない。あれだけ「今年はもうないよ」と言っていたのに、きょう5時くらいになったら生徒が勉強道具を持ってやってきた。なんだかもう来るのが習慣になっているようだ。
コメント

出張3

2015-12-29 20:51:21 | 日常
高速道路がつながったので新路線が出来ていた。まだ認知度が低いのか、行きは5人しか乗客がいなかった。

宮交シティから4時間弱の旅 


途中北川はゆまの道の駅で10分休憩。お昼を買いに降りたら、なんと日向夏アロマと遭遇。とても爽やかな香りだった。


今年リニューアルされたというJRの駅。


駅のそばの共同浴場。下諏訪の温泉とよく似ているという記述を読んだことがあったので興味津々。


公園。


商店街のアーケード。


ホテルの朝食バイキング。


気分一新。年末にいい小旅行(仕事だけど)ができてほんとによかった。たまには出張もいい。また行きたい。
コメント

出張2

2015-12-28 12:33:32 | 夢工房・学習教室の話








スマホから。
いい新年が迎えられそう。
コメント

出張中

2015-12-27 17:14:43 | 夢工房・学習教室の話


仕事で出張中。





スマホで投稿できるかな。
コメント

ふんばりの土曜

2015-12-26 22:17:36 | 日常
冬休みに入っての初めての土曜。9時前から生徒たちが来て、熱心に課題や過去問に取り組んだ。全員年齢も目指しているところも違う。でも合格目指している気持ちは同じ。12時までがんばって、午後は別件での仕事。夕方EMIが帰ってきた。10月にも帰ってきたので、ちょっとどこかに行っていた、くらいの感じの帰省。おみやげをたくさん持ってきてくれた。おいしくて写真を撮る暇もなく、なくなったお菓子もあり・・・。心が温かくなった夜だった。
コメント

チョコがくる

2015-12-25 21:00:22 | 日常
この時期は高校推薦入試の校内推薦合格発表があるので、うちの教室も緊迫している。全員落ちるか、推薦を希望していないか、全員入ってくれるのが一番いいのだけれど、同じような成績で落ちた子と通った子がいるときは気まずい。校内推薦の合否で今後やることが変わるので、話題にしないわけにもいかない。というわけで、きょうは微妙な空気の中教えたので疲労した。こういうときは甘いものが欲しい。でも綺麗でもったいなくて食べられない。

クリスマスチョコ ありがとう~。


明日はまた寒くなるらしい。
コメント

サンタさんへ!!

2015-12-24 20:43:11 | 日常
暖かいクリスマスイブ。TABOは通常通り朝課外ありの登校。だから5時半起きでお弁当作り。でもこれも今年は明日で終わる(はずだ)、と思って頑張る。小中学校はきょうが終業式。だから4時から生徒たちがどんどん来て、傍らに宿題を山積みにして、黙々とやっていた。なんだかとっても緊迫した雰囲気だった。そんな中、チャイムが鳴って郵便屋さんがきた。レターパックプラスを持っていて、サインして差出人を見たら



わ~~~~!! 緊迫した中だったので、余計驚いて汗が出た。今年はレターパックプラスでサンタさんが来てくれた。もうびっくり。帰宅していたTABOのところに持っていき、代表で開封してもらった。2006年から毎年来てくれているサンタさん。どこのどなたなのか見当もつかず、そしてここまできたら、探さないでおこう、夢のような話だけど私たち家族にはサンタさんがきてくれる、そんなことを話し合った夜だった。サンタさん、ありがとうございます!! 夢に向かってどこまでも、行けるところまで行ってみます。

今朝のTABOの朝食はちょっとクリスマス?(リースのパン)
コメント

休み!

2015-12-23 20:46:10 | 日常
きょうはもうほんとに久々の3人揃ってのお休み。まずTABOをできるだけ長く寝かせてあげようと、そ~~っと行動してたのに、朝課外なしの起床時間くらいにはちゃんと起きてきた。

TABOのきょうの朝食 お休みバージョン 


しとしと雨が降っていたので家の中でわたしの分の年賀状を作っていたら、もう昼。昼は朝霧の里で買った都城産自然薯をすりおろして、とろろ定食。TABOの大好物! 午後は刷った年賀状に言葉を書き入れて本日終了。夕飯は遠方より届いた餃子を焼き、写真を撮る暇もなく食べきった。パリっとしていておいしかった。クリスマスチキンからは縁遠いクリスマス週間だけど、きっとがんばれる。きっと幸せ。そんな気がした本日の休日のひとときだった。
コメント

課題

2015-12-22 20:23:03 | 日常
終業式は済んだけれど、きょうも普通に朝課外ありお弁当ありの学校。きのう大阪から帰ったのが遅かったのでかなり朝から疲れていたけれど、がんばって登校してがんばって帰ってきた。明日が祝日でお休みなのがなにより嬉しい。年末までににやるべきことを書き出したらかなりの数。新年を迎えるまでに超える山がいくつもある。楽しみながら1つずつ忘れ物のないようにやっていこう。
コメント

TABO大阪から帰る

2015-12-21 22:33:44 | 日常
きょうは終業式。そして長い間休止していた合格うどんという高校三年生イベントをきょうやったみたいだ。TABOはきのう奨励会、きょうは森一門の年末対局だったので夜帰宅。うどんは食べられなかったけれど、森一門の会がとても充実していたそうで、本当にいい顔で帰ってきた。「一芸は、笑ってもらおうと思ったのに誰も笑ってくれなかった、歌を3人も歌ったからびっくりだった。対局は3位だった」などなど、あれこれ話を聞いていたら、あっという間に夜が更けた。いろいろ大変なときなのに、弟子のためにこうして会を開いてもらえて、申し訳なく、そして有り難い。TABOもこの大切な時間を糧にして、大きく羽ばたいて欲しい。明日からはセミナーという名の学校の授業。
コメント (2)

年末恒例の

2015-12-20 15:16:04 | 日常
最近気をつけていたのに木曜の夜中からまた歯茎が痛む。金曜にすぐ歯医者さんで消毒してもらって、薬ももらい、あとは消毒を繰り返して治すだけ。しかし痛い・・。歯医者さんでも「忙しかったですか?」と聞かれたけど、ここのところずっと同じくらい忙しいので自覚がない。とにかく今は痛いとか言ってられない。たいがい3日くらいで収まるので、なんとか明日には痛み半分になってほしい。がんばろう~。
コメント

TABO大阪へ

2015-12-19 18:14:05 | 奨励会 研修会
土曜だけどTABOはしっかり学校。いつもと同じ時間に登校していき、昼くらいに帰宅。明日奨励会のため、きょうは移動日。あれこれ荷造りしてそそくさと宮崎空港に向かった。こうして奨励会に送るのが怖かった(結果ばかりが気になって)ときもあったけど、最近思う。そうだ、こんな山あり谷ありもそうそうないんだから、これは楽しむしかないんじゃないか。子どもが成長するより遅かったけど、わたしも少しは成長できてるだろうか。
コメント

精米機はどこ

2015-12-18 20:20:29 | 日常
きのうは都城が何回も地震があった、ということで震度3だったり2だったり、夜中も日中もよく揺れたようだ。ところがこの古い家にいるのに、揺れを全く感じなかった。もちろん家族全員全く気づかず。普段だったら震度2もあれば、相当音がするので、これはもしかすると都城震度2といっても、局地的に揺れているのかもしれない。天気だって、川のこっちとむこうとでは違っていて、車で走っていると雨と晴れの境目に出くわしたりする。お米がなくなりそうなので、年1回義父の親戚からもらえる収穫米を精米しようという話になった。「どこかで精米後のもみとぬかももらえる精米機を見た」と夫。三股の将棋道場の向かいだったような気がするけど、どうだっけ・・。よかもんやのところだっけ? わたしもどこかで最近そういう精米機を見た気がするんだけど。ふたり揃って忘れた。
コメント

Happy brithday

2015-12-17 21:02:18 | 日常
きょうから寒風。図書館の帰りに夫の誕生日のケーキを買いに行った。TABOと同じところで買おうとしたら、定休日。そこでプチシューのアイスクリームブリュレを買うことにした。食べるのは初めてで、大と小があってサイズが詳しく書いてなかったので「大」を購入。ところが手渡されたブリュレが思ったより小さくてちょっと衝撃。どうしよう、ローソクは立つかな・・。きょうは木曜なので仕事も多く、合間にせっせと準備をして無事誕生祝い夕飯にたどり着いた。

うわさのアイスクリームブリュレ を なんとか飾り付け 


夫の好物のポテトサラダ


ちょっと不格好だけどがんばって作った


朝一番にEMIからメールで素敵なカードが届いた YOUとTABOからはこちら


素敵な年になりますよう。ずっと一緒にいられますよう。
コメント