夏バテ

2013-07-31 22:10:21 | 日常
きょうはオープンスクールのため、TABOの学校はお休み。金曜の鍛錬会、月曜の奨励会と続いたので6日間学校に行っていない(実質3日)。未だ疲労中で、ゆっくりというよりぐったりに近い状態。明日登校してリズムを取り戻せば、少しは元気になるだろう。きょうからの全国高校文化祭。TABOの高校は予選を抜け、決勝トーナメントで石川県に敗退だったそうだ。団体戦は燃える。きっと素晴らしい経験になったと思う。
コメント

週末の結果

2013-07-30 21:12:13 | 奨励会 研修会
日曜のEMIの研修会は2-2、月曜のTABOの奨励会は2-1だった。TABOはこれまでの黒の貯金が清算されたので、ほっとした。もっとも本人は負けのため、眠れなかったらしい(いつものことだけど)。きょうの昼過ぎに大阪から帰り、午後は死んだように眠っていた。EMIは初めての大学の試験期間!
コメント

鍛錬会 おまけ

2013-07-29 13:16:28 | 将棋イベント
1日目 

早く着いたので、英語を解くふたり。


早起きは3文の得。高崎六段と。


達筆!!


わたしはあとから個人で部屋を予約したので、新館。ひとりではもったいない。


窓からの景色。



この盤はてるはの森の宿(熊須碁盤店制作)のもの、今回が初使用とのこと。もったいないので宿泊の際はぜひこの盤で将棋を。


2日目

早川農苑を開いた早川さん。お世話になりました。


早川農苑にいたやぎ。


やぎを囲む少年たち。なぜかとってもよく似合う。


綾の吊り橋。


いやあ~わたっているときに地震があったらやばいよね、と語り合う有段者たち。


渡り終わってからの方がゆっくり見られる。怖かった・・と再び橋を見ながら盛り上がる。



関連HP

毎日新聞 7月27日 将棋合宿記事

綾の吊り橋 写真で高さがわかります。

熊須碁盤店ブログ 見学の子どもたちの様子が載ってます。

早川農苑 安全な野菜情報あります。




コメント (2)

鍛錬会2日目

2013-07-28 18:45:39 | 将棋イベント
大部屋の有段者の将棋を見ていて、自分の部屋に戻ったのが12時半過ぎ。2日目は朝6時起床、6時半集合、7時から朝食という日程。

同じ高校になって、苦労を共にするようになり、おたがい励まし合っている奨励会のふたり。夜中まで指していて眠い。


高崎六段による講座。


高崎六段と深浦九段による講座。


級位の子たち(前)も有段者もどちらにも勉強になる話に、聞き入る生徒たち。



12時に綾町がバスを出してくれて、早川農苑へ。食べられる土、自然農法の農園。


歓迎のしそジュース。とってもおいしかった。


かぼちゃとたまねぎなどの野菜で作ってくれたカレー。ご飯も大きな羽釜で炊いてくれた。


麦茶も麦から作っているそうだ。


何杯もおかわりした子どもたち。


それからまたバスで15分、今度は綾の吊り橋へ。


照葉樹林の中、絶景の吊り橋。


行って帰ってくるだけだけど、あまりの高さに断念する人も・・。風で揺れる・・。


下を見て足がすくんで張り付いたままの女の子を心配して声をかける深浦九段。


楽しく怖かった吊り橋のあとはさらにバスで走ってく熊須碁盤店さんへ。

かやの樹、この太さでなんと60年。


作業場を見せてもらえた。


説明を聞く。みんな興味津々で、質問攻め。


かやの端材をもらえた。大人気。


こちらは桐。盤のカバー。


倉庫。それからまた端材のところに行って、みんなで再び端材をもらう。


いつまでもいたい熊須碁盤店だったけれど、午後の日程が詰まっていて、バスで再びてるはの森の宿に戻る。

6時まで指導対局。









日曜に大阪に行くため、わたしとTABOは2日目6時で一足早く帰宅した。
このあとまだ楽しい夕食、3日目は記念指導対局という予定だったので、誰かからあとで話を聞こう。

綾町のみなさん、深浦先生、高崎先生、星子先生、付き添いの保護者のみなさん、本当にお世話になりました!!
コメント

鍛錬会初日

2013-07-27 22:08:59 | 将棋イベント
7月26日~28日2泊3日の鍛錬会があった。関西奨励会があるため、26日27日だけ参加させてもらった。

今年の会場は綾のてるはの森の宿。



開会式。



豪華な講師陣による定跡講座。



宮崎県在住の奨励会2名も参加。


講座をふまえた対局。



昼食は綾産の野菜が豊富なバイキング。


すぐ横の河プール。見にいった子どもたちが「いいなあ、来年は水着絶対持ってこよう」と話していた。



午後からみっちり指導対局。


休憩をはさんで、有段者は記録の勉強。






6時から宿で夕食。


そして再び対局。



さらに部屋に戻ってからも対局(有段者は10人部屋で日付が変わってからも指していたそうだ)

コメント

アカタンの行方

2013-07-25 20:40:37 | 日常
きょうも暑かった。6時前にTABO起床、それから朝食、将棋、家を出るのが6時半だ。午前に学校で夏期セミナー、それから昼に帰宅して将棋、勉強、と1日があっという間。夕方になって「アカタン(ユメタンという英単語集の赤いやつ)はうちにあるよね?」と聞くので、あったような、なかったような・・。探したら黄色と青と緑のユメタンがあった。EMIは本の外側カバーを全部はずして使うので、中身だけがある。中身は緑だけど、もしかするとこれがアカタンかも??(謎)  
コメント

日傘

2013-07-24 22:17:46 | 日常
おととい買い物に行くときに、折りたたみの日傘をさしていたら突風にあおられた。あっという間に傘がばらばら。ばらばらの上にもう閉じなくなった。傘の残骸をとりあえず持ち帰ったけれど、さすがの夫も直せないらしい。そこできょう買いにいった、どうして日傘にはひらひらの飾りがついているのだろう。あれこれ見たけれど、買いたい日傘がなくて(素敵すぎてわたしに似合わない)あきらめて帰宅。どうせわかりはしないので、前からある古い折りたたみの普通の傘でいいや。夜は相変わらず残業、でも今年は夏休みも通常の時間帯に教室をしているので、からだは楽な気がする。
コメント

残業の日々

2013-07-23 21:53:18 | 奨励会 研修会
きのういつものように1日の仕事を終えて、さあブログでも書こうかな・・の時間にどこかからか「おかあさ~~ん」の声。この時間に呼ばれるとはなんかいやな予感。行ってみたらやっぱり、明日までの数学で何問か不明なところがある、とTABO。結局残業となり問題をやっていたらいつの間にか11時半を過ぎていた。現役高校生よりも数学の問題数をこなしている毎日と思う。郵便局にてEMIの研修会費を振り込む。半年分66000円。入会金、試験費用ですでに5万円払っている。それでもここからの交通費がかからないので御の字である。
コメント

アマ名人戦宮崎県大会

2013-07-21 21:21:32 | 大会
今回は南宮崎駅からタクシーというコースで大塚道場に向かった。

南宮崎駅


駅から見た宮崎の空


受付


開会式 審判長あいさつ


大会開始  予選リーグは25分切れ 2勝抜け2敗失格方式


熱戦の予選



午後から決勝トーナメントが行われた。くじのいたずらで予選と同じ顔合わせもあった。


決勝トーナメントからは秒読みつき





ベスト8


準決勝 



決勝戦


決勝の盤面


感想戦


優勝は赤崎五段!おめでとうございます。





コメント (2)

夏休み初日

2013-07-20 22:28:58 | 日常
土曜なので午前は教室。午後は録画してもらった「いとしのソヨン」の最終回を見た。テレビが新しくなったので、DVDの接続も新しくやり直し。1本線が足りない中、なんとかつないで見られるようにしてもらった。でも録るのと同時にほかの番組を見られないので、やはりなにかを買ってこなければならないらしい。明日は大塚でアマ名人戦宮崎県大会。朝バスで都城駅に出て、みんなと電車で合流しようと思ったら、なんとバス始発が8時台。仕方ないので高速バスで宮交シティまで出て、南宮崎駅で待っていることにした。こんなとき免許があればなあと思う(思うだけ)。
コメント

1学期終了~

2013-07-19 22:09:47 | 日常
きょうでTABOの高校は1学期が終わった。特筆すべきは欠席日数だ。なんと事故欠1日のみ。事故欠というのは病気でないおやすみのことである。たぶん学校用語。中学のときには奨励会前後は欠席していたが、本人の強い希望があり、遅刻と早退でぎりぎり学校にいられるようにした。空港から家に帰宅し、滞在20分で自転車登校すれば午後は出られる。体力も前よりはついてきたのだろう。気が張っているせいか病気も少なかった。明日から夏休み。たぶん今までには考えられないような密度の濃い日々が始まる(TABOの予定表では)。
コメント

書類の山

2013-07-18 22:06:17 | 日常
休日のTABOの朝食


TABOは午前で帰宅。午後から将棋、勉強で夕食時には疲労しきっていた。やってもやってもまだ先が遠い。夕方からの教室には小学生、高校生が来て、こちらもがんばって勉強していった。EMIの大学に出す書類が難関で、めげそうになりながら調整。明日は市役所関係を回ることになりそうだ。
コメント

飛行機の予約

2013-07-17 17:15:09 | 日常
今朝も5時起き。ふとトイレの掲示板を見たら「ANA 支払い期限7月16日」と書いてあるではないか。え~気づかなかった、もう過ぎてる!! お弁当を作るのもそこそこにPCを立ち上げ、あわててANAのHPに行く。9月15日奨励会分の行きの予約が自動で流れていた。もうだめかなあと思ったが、検索したら予約したかった便が1席だけあいていた。すべりこみセーフ。しかも2ヶ月前の予約よりきょうの予約の方が2100円も安い。チケットの値段って変動するのね。しかし1日おいての再予約はリスクが高すぎる。でも2100円は大きい。無事予約できたので、暑い中きょうはトライアル、都城図書館と回ってながやまへ。シーブリーズの日焼け止めがどこにもなかった。図書館では弥生時代の遺跡展をやっていた。いまの都城市総合運動公園からも竪穴式住居跡や土器が出たらしい。興味深い展示だった。



大好きな遺跡関係の資料に、思いもかけないところで出会えたので、嬉しい1日だった。
コメント

3連休明け

2013-07-16 21:45:35 | 日常
TABOはクラスマッチ(サッカー)だったので朝課外はなく、遅めの登校。初めてのクラスマッチなので勝手がわからず、とりあえず体操服、多めの飲料を持っていった。行ってから帽子を忘れたことに気づいた。この炎天下の中を帽子なしか・・と思ったけれど、どうせ試合中はかぶれない。それにしても日差しが強い。歩いて買い物に行くにも命懸けだ。ウルトラマンのように耐久時間が限られている。この暑さでは教室もひまに違いないと甘く考えていたら、きょう初めての生徒が来た。
コメント

宮崎県オール学生大会

2013-07-15 19:02:22 | 大会
きょうはオール学生だった。本来なら小中高と全部集まっての大会なのだが、倉敷王将戦がいつもより早いため、今年は中学選抜、高校竜王戦、交流戦(駒落ち対局)の3クラスの大会となった。

今年の会場は宮崎文化ホール。


各クラス3位まで表彰。


開会式。和室での開催となった。落ち着いてなかなかよい感じ。


どのクラスも10分切れたら30秒。



高校竜王戦。


中学選抜 予選抜けのかかった対局。


こちらは交流戦。


表彰状書きも大変。中学選抜の正式名称が長い!


熱戦が繰り広げられた。中学は各パート2名抜け。


中学選抜準決勝。



中学選抜決勝。


高校竜王戦結果。



表彰。高校竜王戦は甲斐五段が3連覇。


中学選抜は井戸崎五段が初代表。


1日中静まり返った部屋で駒音だけが響く大会だった。みんな代表で出られたらどんなにいいだろう。来週はアマ名人戦宮崎県大会。

コメント (2)